« 晩秋。 | トップページ | 焚き火 »

2008/11/12

食欲の秋。





蕎麦 食いたい!!


以上。






|

« 晩秋。 | トップページ | 焚き火 »

コメント

「ソバ」 の話
日本人の食べるソバは80%以上輸入品です
残り20%弱の国産ソバの 80%近くは北海道産です
ソバ といえば山形県ですが 山形県産のソバは1%もありません
ところが 村山地域のソバ街道では 山形県産と称しています
これは 1キロに一粒でも山形県産が混じれば 「99%中国産」でも 「山形県産」と書けるからだそうです
納豆も同じですね

ソバを買うときは 必ず成分表をみてください
小麦粉~そば粉の順に書いてあるのは ダメです
そば粉~小麦粉が ソバです

投稿: 朝日 | 2008/11/14 13:26

朝日さん、いらっしゃいませ!

おお!
輸入率80%↑ & 国産内のほとんどが北海道産というところまでは認識してましたが、山形でそういう状況ですか。。。!! 
成分表はこれから注意して見ます。
勉強になりますm(_ _ )m

しかし、
その表示の在り方って???

投稿: 放浪番頭@home | 2008/11/14 23:06

うまけりゃ、、、、いいか(*^^)v
しばれるように、なってきたね~!
明日はランツァ引取りの日!
腰もようやく・・・(まだ痛いが(T_T))

投稿: jun | 2008/11/14 23:31

Jさん、まいど^^
美味けりゃ!は、そうですが、、、
ディープなマニアは納得しないでしょ!
(私は気ままな近所のオジサン評論家!?^^)
って、国産100%蕎麦粉使用なお店を探そう!な企画有りかも!!

ランツァの調子は如何でしょうか?
症状治ると良いですね。

腰は大事だよ~!!^^;
(って、オレもだけど。。)

投稿: 放浪番頭@home | 2008/11/15 00:50

番頭さんは 中華そばもお好きなようで・・
山形県の赤湯温泉には 山形県では恐らく一番有名なラーメン屋があります
ドラゴンです
味は ヒトそれぞれでしょうが・・
地元のヒトは 行きません
調理場が 「きたない」 だけではなく なんと 「くみとり」 なんですね
店に入らなくてもエントツの先の換気扇で分かります
一人で行くならともかく おねいちゃんをつれて行くと ひどい目にあいます(=オイラ)

投稿: 朝日 | 2008/11/16 11:30

朝日さん、いらっしゃいませ!
ドラゴンは行ったこと無いのですが。。。
(怖いもの見たさで。。。^^; そんときは1人でいきましょう!?)

赤湯温泉では定番の龍上海はタマに行きます。
実は「みそラーメン」も大好きなんです^^

投稿: 放浪番頭@home | 2008/11/16 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/43095907

この記事へのトラックバック一覧です: 食欲の秋。:

« 晩秋。 | トップページ | 焚き火 »