« 木賊Nights ③ | トップページ | 沖縄2008 ① »

2008/10/31

東北めぐり25 2日目

2日目 10月12日(日)
(あらら、ずいぶん経っちまった^^;)


20081013_026












その、とある温泉旅館(↑ ま、解かる人も多いかも^^)を朝8時に出発。
天気は良くて気温があがるのを期待するも、、、カナリ寒い。
放射冷却か?昨日より余計に冷えてないかい??
それでもカッパなしのメッシュ(しつこいが薄い風除けのインナー付)な装備で出発。。。

人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home



国道7号を進み、弘前市街に近づくと岩木山が見えてきます。
相変わらず綺麗な山です!

っが、ここまで寒かった。。。気温11℃~13℃(だったと思う)

20081013_040












岩木山はやはり存在感がありますね。 
何処にいても岩木山のある方角で自分のだいたいの位置が想像できます。比較的新しい山のようですが、昔から津軽のランドマークです。標高1,625mの成層火山(コニーデ型)で津軽富士とも呼ばれてます。直近では1863年に噴火した火山との事です。




・・・・・・
・・・




津軽平野

吉さんの唄では無いですが、冬は厳しい所です。 風の強い日は遮るものが無く吹雪きの吹きさらしになりますね。

主要地方道38号~青森県道196号~??~国道339号~五所川原広域農道(こめ米ロード)~国道339号と、途中1度迷子になりながら直線続きの平野部を進みます。

20081013_04620081013_049












20081013_059












昨夜泊まった宿のご主人から御勧めコースを教わっていたので、津軽平野を縦断するこめ米ロードを走ります。 なかなか良い^^ 北海道に負けてないよ!


鉄っちゃんにはお勧めの津軽鉄道(←音でます!)。そろそろストーブ列車には火が入っているのではないでしょうか。金木の太宰治記念館・斜陽館も好きな方は一度立ち寄っては如何でしょうか。(あまり期待しないで。。。^^;)










国道399号に入り、十三湖沿いのPAで休憩します。
この寒いのに!ツーリングしている方もチラホラ見かけます。

十三湖

20081013_063










ここからも岩木山が見えます。

ここから青森県道12号・やまなみラインを進んで一回りするコースもあったのですが、海沿いのコースを往復したくてそのまま日本海側へと進みます。








・・・・・
・・・




日本海339号

20081013_068










日本海側の道は好きな所が多いですね。新潟県の北部や鳥取・島根の海岸沿いも良いです。 もっとも、北海道のオロロンラインはスケール別格ですけど^^。 

秋田・八森~青森・竜飛のあたりは何度来ても良いです^^








小泊を過ぎていよいよ龍泊ライン(国道339号)です。冬季閉鎖になる国道ですが、夏の晴れた日は最高に気持ちの良い道です。海沿いのコースからいきなり山越えの九十九折ターンのコースになります。って、ずいぶん道良くなってますね。7~8年ぶりですが広くなった? 路面も良いので12Rで来ればよかったと少し後悔^^; たぶん10往復くらいはするな。。。

20081013_07120081013_072










20081013_078










↑眺瞰台からの眺め。
広角レンズが欲しくなりますね。 この日は気温も低いけど風もカナリ強く吹いてました。帽子を飛ばされないように皆さん手で押さえながらの見物。










そして、12時ジャストに竜飛岬です。

20081013_095










20081013_10320081013_093










風つぇぇ~!!

瞬間 息が出来ないくらいに強い風が吹きつけてきます。
みんな、前屈みの斜めになりながら歩いてるよ。

向こう側には北海道は松前半島の白神岳が見えます。








・・・・・・
・・・

やっぱ、さみぃ。。。








とっとと降りて来て、
階段国道339号。

20081013_107






















此処で昼飯も考えましたが、十三湖まで戻ってからにしようと思い滞在20分で帰ることにします。






・・・・・
・・・

ここから復路。
龍泊ラインを下ります。




竜泊温泉・民宿 青岩荘

20081013_2_005










やっぱり寒くて我慢できず、海沿いの温泉で一休みです。
ここ、気持ちよい^^

旅館の方だと思われるオネーサン!?と帰りぎわに話して、昨日は雨風が凄かったことを強調してました。群馬からきたライダー達が大変だったようです。






339号 雄の湯 あたり

20081013_2_00920081013_2_010












延々と海岸線沿いを南下します。
信号も無く気持ちよいね^^
(やっぱりメッシュな装いはメチャクチャ寒いけど)










十三湖 しじみラーメン

20081013_2_014










13時40分
十三湖沿いの国道に面したドライブインのお店「和歌山」でしじみラーメンを頂く。
しさしぶり!^^ 
まんま「しじみスープ」な出汁はなかなかあっさりしていて好きです。 
結構な量の「しじみ」が入ってますが、食べるのはメンドイですね。 
ま、出汁取りです。

帰り際に栃木から来たという女性1人のオネーチャンライダーと情報交換。
完全冬装備のあなたは正しい。
いまから竜飛岬まで行くというのですが、そのまま泊まるのでしょうか? 
お互い気をつけて!とわかれます。








十三湖から離れて間もなく、主要地方道12号から逸れて屏風山広域農道に入ります。

20081013_2_01620081013_2_019










ここも真直ぐな道が続きます。

途中、遮光器土偶で有名な亀ヶ岡石器時代遺跡があります。 が、気付いたら通り過ぎていました^^; 今度来たら寄ろう!








ここで国道101号に入り、再び海岸線の道。

だんだん、今夜の寝場所が気になりだします。
鯵ヶ沢まで行けば泊まれる所くらいあるだろうと考えていましたが、未だあまり真剣に考えてませんでした。ま、能代まで行けば何とかなるだろうと思いながらも、どうせ泊まるなら温泉ある所が良いな、、、くらいにしか考えてません。 ま、不老不死温泉は無理だろうけど(3連休の中日)、八森あたりの国道沿いの宿泊も出来る温泉施設が幾つか思いついて電話します。 が、、、全滅;;




14時45分
鯵ヶ沢 イカ焼き

20081013_2_02520081013_2_026












気を取り直して、まずはイカ焼。
店の裏、海をみながら食べていると防波堤に止まっていたカモメ?ウミネコ?(違いが解からん^^;)の大群が一斉に飛び出してホバリング状態。風強いから羽広げているだけで浮いているんだな。 って、エサ狙っている!

ここで20分くらいイカを食べながら海を眺める。
雲は相変わらず多く、早い速度で流れていきます。
結構人が立ち寄るんですね。休日だし。
タクシーで乗り付けている人もいた。








んで、
深浦あたり

20081013_2_027














深浦の大銀杏

20081013_2_030












気ままに寄り道バイク旅・みちのく編でみた日本一の大銀杏。 
なんか凄いね、コレ。


って、そろそろ寄り道している暇があったら寝る場所確保しろよ!な状況なのだろうけどあまり気にしてません^^; ま、休みの日ぐらい無計画でイイジャン。。。。











15時30分

千畳敷

20081013_2_039










その昔、モノズキな?津軽藩の殿様が畳千畳を敷いて大宴会を開いたとされる所から千畳敷の名がついたとか。


















深浦の海岸線

・・・・・
・・

20081013_2_04820081013_2_051












やはり海を見ながらバイクで走るのは気持ち良い!
先のこと考えずに このままひたすら走っていたい気持ちです。










不老不死温泉

20081013_2_065










んで、寝る所はどうにかなるだろと思いながら不老不死温泉で夕陽が沈むのを眺めるか!っと思って寄ると、、、、なんと、立ち寄り湯は16時までとなっていました!;; 16時以降は宿泊客専用だそうです。 ロープまで張られていました。 こんなに有名になる前はノンビリ入浴できる露天風呂だったんだけどな。。。

って、此処で16時10分。
もう少し早くついていれば。。。;;










白神山地

20081013_2_078










そして16時30分 まいど定点観測!?の沢辺PA

白神ラインも走りたいけど時間的に無理ですね。方向も違うし。。。
もう2日くらい余裕があれば白神ライン(主要地方道28号)→西目屋二ツ井線(県道317)のルートも走りたかったのですがネ。 このルートほとんどOFF林道だし、そもそも通れるのか? って事で次回(来年)に持ち越し。走る場合は朝からスタートですね。










・・・・・
・・・








20081013_2_08720081013_2_106














国道101号を五能線と並んで海岸線を走ります。

この日は脇見運転ばっかりでしたが、夕陽が気になり横しか見てません^^;
んで、既に閉鎖になっているキャンプ場前のビーチで休憩がてらしばし夕陽を眺めます。












サンセット

少し進んで、道路わきで乗車したまま再度夕陽を眺めます。
通行中の車も次々と停車して撮影してました。

雲の無い夕陽も良いですが、まだらに流れる雲の合間に沈む夕陽も良いですね。
いよいよ冬の日本海に突入という雰囲気です。

20081013_2_10820081013_2_003










20081013_2_088
















・・・・・
・・


須郷岬。
毎度の定点撮影。

食事処ドライブイン福寿草の前の東屋はとってもお気に入りの場所です^^。

20081013_2_018












そして、青森・秋田の県境を越えて秋田県は八峰町に入ります。
能代まで行って案内所でも見て探そうかと思いながらも、
やはり寒くて我慢出来ずに八森いさりび温泉ハタハタ館であったまり休憩。

って、18時30分過ぎ。
そろそろ寝床確保しなくては。。。
(ちなみにハタハタ館は満室お断り;;)
再びカッパを着て出発。








・・・・・
・・・


結局、能代で探すのも面倒くさくなって^^;
手持ちの某全国チェーンのホテルのタダ券使おうと、秋田まで行くことにします。
(って、やっぱり此処まできてたら温泉に泊まりたかったけど、、、最後の切り札。。。)

19時30分
途中、予約の電話をいれると空いているとの事。
ここから約60km先の秋田市を目指します。












21時少し前(だったと思う)。
途中、カッパを脱いでJR秋田駅の東側に回ります。
なんかこっち側はホントに久しぶりでしたがカナリ雰囲気変りましたね。
セローを駅の駐輪場(カナリギリギリで入れた。12Rじゃ無理)に止めてチェックインです。

TYI秋田東口。
シャワー浴びて、
ほとんど我が家状態となっているベッドでお休みなさいm(_ _ )m
(温泉入って寝たかった;;)

20081013_3_002










やっぱり、旅行は計画的に! ^^;


//~大鰐~国道7号~主要地方道38号~青森県道196号~??~国道339号~
五所川原広域農道(こめ米ロード)~国道339号~国道339号・龍泊ライン~竜飛岬
国道339号・龍泊ライン~十三湖~主要地方道12号~屏風山広域農道~
国道101号~鯵ヶ沢~国道101号~能代~国道7号~
八郎潟~国道7号~秋田~//


この日の走行距離 : この日も たぶん380kmくらい^^;


人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home



____________________________________________________________________________________________________________________________________________________
   東北めぐり25 1日目     東北めぐり25 3日目(続くのか!?) 
____________________________________________________________________________________________________________________________________________________



|

« 木賊Nights ③ | トップページ | 沖縄2008 ① »

コメント

その無計画っぷり、大好きです^^

津軽近辺の素泊り宿だったらいっぱいあるんですけどね。
中でも鶴田付近にあるU温泉は¥1000ですぜ~!(泊まった事ないけど・・・)

おいらは番頭さんよりも多少計画的!?に17時までに宿確保しやす!(笑)

投稿: のら | 2008/11/01 14:09

のら さん、いらっしゃいませ。
ご旅行は計画的に!^^;

だいたい車中泊での旅なので、寝る場所を気にしないでイキアタリバッタリな放浪癖がついてしまいました^^;

テント持って行けば不老不死温泉とみちのく温泉の間にキャンプ出来る場所(←夕陽もみれて結構お勧め^^)があったのですが、今回はなんの準備もなくバイクで出ちゃったので。。。

U温泉!
チェックです^^ 次回は此処に泊まろう!

投稿: 放浪番頭@home | 2008/11/03 20:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/42819665

この記事へのトラックバック一覧です: 東北めぐり25 2日目:

» 京都 日帰り [京都 日帰り]
そうだ京都にいこうじゃないけど最近京都の日帰り旅行がはやっている 私もよく京都にいくのでおすすめスポットなど紹介したいと思います。 マニアックな観光スポットも紹介します [続きを読む]

受信: 2008/11/11 22:58

« 木賊Nights ③ | トップページ | 沖縄2008 ① »