« コバルトライン | トップページ | 秋保温泉 ⑧ »

2008/10/05

中山平温泉 ③



しんとろの湯 です。

宮城県大崎市鳴子温泉字星沼18-9

20081004_2_012







♪~
♪お湯はしんとろ しんとろりん

人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home



古川I/Cから向かうと、鳴子峡を通り過ぎた国道47号線沿い左手にあります。
このあたりは国道沿いに湯気がアチコチから立ち上っている所で、普通の民家のような所でも源泉を持っているんか?みたいな感じです。

しんとろの湯は2005年に出来た温泉入浴施設です。鳴子温泉まで行くとカナリの確度で中山平温泉にも入浴しているお気に入りの温泉地です。 
しんとろの湯は目の前に広い駐車場があるので鳴子温泉街のように駐車場に苦労しなくてすみます^^ 国道沿いということもあって車関係で仕事をしている方々も休憩がてら寄ってますね。

20081004_2_00420081004_2_007










ただ、とても人気の温泉施設なので休日はカナリ混み合います。そこそこ広い湯船なのですが、狭く感じるくらい人がいるとお湯もイマイチになります。やっぱり此処は平日の移動途中に立ち寄るのが正しいのだな^^;

泉質 : 含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉
      (低張性アルカリ性高温線)
      ph9.3
効能 : きりきず、やけど、慢性皮膚病、慢性婦人病、糖尿病、など

中山平温泉特有の「ぬるぬる」というか「トロ~リ」というか、カナリ特長のある肌触りの湯です。美肌の湯と呼ばれていて、「メタけい酸」が多く含まれるため「しっとり潤い肌」に良いと、温泉ビューティ研究家・石井宏子さんが解説してます。よく化粧水のような温泉と聞きますね。




・・・・・
・・・

20081004_2_003








源泉は93℃との事で80mの木樋に流して温度を下げ、100%源泉を湯船に引いています。営業開始したころは熱くて入れない時もあって、そのときは湯船で加水したりしてましたが、経験を積んだのか!?最近は安定して適温になっているようです。 しかし、湯船の大きさに対して湯量はカナリ少ないような気がします。入浴客の多い日は湯が濁ってますね;;

やっぱり此処は平日の。。。^^;






♪お湯はしんとろ しんとろり~
(やばい、またアタマの中でヘビーローテーションになっちまった。。。)

___________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________
           中山平温泉②           中山平温泉④ 
___________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________



|

« コバルトライン | トップページ | 秋保温泉 ⑧ »

コメント

ここはやはり朝一でないとダメですね^^

以前、ラストに行ったら・・・
お湯を見て引いた。。。

投稿: のら | 2008/10/05 20:46

のら さん、いらっしゃいませ!

やっぱり。。。
夜はチョイと(カナリ)厳しい;;
ホントは綺麗な透明な湯なんですけどねぇ。。。
(光の屈折と、若干の白さはありますが。)
平日のAM早い時間帯は結構良い感じです^^

今日は季分屋を初体験^^!
286は良く通る道なので、これからチョクチョク利用することになりそうです!

投稿: 放浪番頭@home | 2008/10/05 23:20

ニアミス  4日昼 おりました。 娘と
4日だと見合えたなぁ。

季分屋。 (^.^)

投稿: youyou | 2008/10/07 23:47

YOUYOUさん、まいどです!
事前情報より4日迷ったのですが^^;走りたくてコバルト方面でした。。。

それでも、一回は食べてみたくて。。。 
良く通過する286なので、これからチョクチョク寄らせて頂く様な感じです^^

18は現地集合で良いっすか!?

投稿: 放浪番頭@home | 2008/10/09 01:47

連絡コーナー !?
18日の夜?(夕)だよね (^_^)

現地の場所??なのだ、遠いのすか?

100km以下がいいなぁ

投稿: youyou | 2008/10/11 01:54

YOUYOUさん、まいどです!

18日は天気しだいです。
遠いっす!!265kmだっちゃ。。。

火曜日の夜にでもケータイします。

投稿: 放浪番頭@秋田 | 2008/10/12 22:34

そりゃあかん! (^^ゞ

遠すぎる、いかれへん。 

投稿: youyou | 2008/10/13 11:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/42689415

この記事へのトラックバック一覧です: 中山平温泉 ③:

« コバルトライン | トップページ | 秋保温泉 ⑧ »