« 火遊び no 季節 | トップページ | 木賊Nights ③ »

2008/10/24

東北めぐり25 1日目



竜飛です。   (またしても、結果として^^;)




20081013_082










先々週末の3連休。(^^;)
初日はイマイチの天気でしたが、しさしぶりのロングで走りっぱなしの3日間でした。

人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home



10/11(土)朝6:30。
天気予報に反して曇ってはいるものの雨は降ってない。 ちょっとウレシイ^^

ネット&TVで天気予報をイロイロ見ていて12、13は良さそうだけど11日は日本海側は厳しそう。
八幡平あたりかな。。。とイメージ。 福島方面の方が天気良さそうで、群馬あたりも良いかなと検索しているうちに雨が降ってきました;;

雨のなか装備を積み込んで、
なんだかんだで8時過ぎにカッパ着て出発です。
(このカッパが後で大活躍!。。。)

朝だからやや寒いが、昼には大丈夫だろうとメッシュジャケにインナー付けて速乾発熱インナー&Tシャツ&モンベルの暖かシャツの装い。下はジーパンだけ。。。  
グラブもメッシュ。。。。。   




とりあえず北へ行こうと思い、何処に行くにしろ高速・古川I/Cまで考えながら行こうと走り出します。
仙台南I/Cに着くまでに雨は止みましたが未だ所々ウェットな路面でした。

まずは、
鶴巣PAで秋冬限定の豚汁定食が始まっているので朝飯。
20081013_002







値段上がってないかい!!
ま、菅生SAの豚汁定食が無くなったので最近はもっぱら鶴巣PA(下り)のコレが多くなりました^^

朝飯食べながら、なんとなく滝沢の別荘(って勝手に呼んでいる^^;)をベースに八幡平高原を中心に温泉を回ろうと、この時は思ってたんですがネ!?




・・・・・
・・・

結局、古川I/Cを降りて4号を北上せずに47号を鳴子方面へと向う。いずれにしてもセローで高速を長い距離はイヤなので、湯田周りを想定して鳴子~雄勝~横手~湯田~岩手県道1号~矢巾に抜けようかとイメージ。
っが、鳴子のコンビニで ふと、どうせ3日間使えるなら青森方面101号も良いなと思い始める。どっちにしろ横手までは行くのでそのまま進みます。ちょっと距離走るなと思い鳴子での温泉は無し^^;
20081013_004










・・・・・
・・・


10時半。
鳴子ダムを左手に国道108号を進み鬼首を走りぬけます。
雨は止んで路面も乾いてきているが カッパは着たまま。

20081013_007










そのまま国道108号を秋田県側へと進む。
国道108号・仙秋サンラインは山越えでトンネルが多いのですが、ナカナカ景色の良い道路。この日は未だ少し紅葉には早い感じでした。

秋の宮温泉を抜け「道の駅おがち」で休憩。 
ここで初めて自分以外の、バイクで走っている人達を見ました。
サスガに山越えの仙秋サンラインは寒かった;;
雨は止んでましたが、結局 「道の駅おがち」までカッパ着用。やっとここで脱ぐ。




しばし(ってか、カナリ)休憩&行き先検討して出発です。
湯沢横手道路(無料区間)を湯沢I/Cまで進み、まずは十文字までR13を北上。
カッパを脱いだことをカナリ後悔する気温13℃! ;;

12時45分
国道13号、いつもの交差点を右折して、いつもの丸竹食堂です。
20081013_013












ちょうど、お昼時でやや混みでした。
十文字ラーメン は1食だけ食べるなら大盛りを御勧めしますが、だいたいハシゴするので1軒目は普通盛りです^^; この日は次の目的があるのでやっぱり普通盛り。


・・・・・
・・・


そして、横手まで来て「横手焼きそば」

20081013_015










神谷さんも定番。数年前にお店を新しくしました。
調理はオカーサン担当で、接客はオトーサン担当です。
クラウンのハイブリッド乗ってるんですね^^ 儲かってますか?!




そんなこんなで、さて、横手市街R13号をぬけて羽州街道(国道13号)を北上します。六郷で主要地方道11号を角館へと進みます。寒さに凍えながら走ってきたのですがダンダンマヒして来てますね^^; 国道105号に合流して角館市街を抜けます。ちょいと観光&そばも考えましたが、この時点で青森まで行く!と決めたので そのまま進みます。(ただ走ってばかりで なにが面白いのかね??^^;)  


角館を過ぎて国道105号をさらに進みます。朝から結構走ったなと思いながら やっぱりメッシュジャケット(インナー付)じゃなくて普通のジャケットにしとけば良かったなと思いながら走ります^^; 

この時点で何処に泊まろうか考え始める。。。。








・・・・・
・・・

途中、郵便局で現金おろして、また暫らく走って「道の駅あに」です。

休憩して、前回お気に入りの「なんこ鍋」を大量?ゲット^^
ホルモンVerと馬肉Verです。

午後4時。
20081013_01720081013_016










既に空は夕暮れに近づいていてます。
さて、今夜どこさ泊まるべ!?

って 此処で宿探しです。(遅いべ^^;)

。。。。
。。

どこも満室だべさ;;
ああぁ3連休初日。。。。

狙ってた温泉旅館or施設に4~5件電話して聞いたら満室回答。
っま、素泊まりでもなければその日の4時過ぎに電話してもダメだわな。。。

さいあくビジホでも良いかと、そのまま進む事にする。
ダンダン暗くなってきてるし。
気温も低くなってきていて、此処でまたカッパを着ます。 
大きな雲が流れていて基本晴れてはいますが風が強い。






森吉を過ぎてさらに国道105号を進む。
既に暗くなってきていて、時折雨が降り始めました。ヤバイなと思いながら鷹巣で国道7号に入り大館に向かいます。

既に5時を過ぎていて、
そろそろ寝る場所を確保しようと大館市街のコンビニで立ち止まります。最悪、弘前まで行ってビジネスホテルも考えました。が、以前から気になっていた大鰐の某温泉旅館(とある事情で此処では未記載)に最後の賭け?で電話したら泊まれるとの事です。しかも、夕飯も可という事で即決! ^^










・・・・・
・・・


そして、大館から更に40km弱進みます。

途中、秋田・青森の県境を超えます。
矢立峠のあたりは良い温泉沢山ありますね。 此処に泊まれたらと思ったのですがやっぱり段取り悪すぎ^^; 。




、、、、、 などなど、何も考えずに暗くなった国道7号を進む。

大館に入ったあたりから降ってた雨は、
矢立峠を抜けて「道の駅いかりがせき」まで続きました。 

この日、やっぱり日本海側の北は天気荒れ模様だったようです。
ただ、番頭が走っているときは時折強い雨風でしたが、マズマズの感じでいた。
(寒かったけど^^;)






そんなこんなで、温かい温泉で身体を暖めて、
(マジで手足が生き返った。。。)

美味しい食事&美味い酒^^!
(お酒、ゴチでした)

20081013_018










さらにツワモノが夜8時過ぎにチェックイン。
東京からのCRM乗り○○さん!^^




//~仙台南I/C~東北自動車道~鶴巣PA~古川I/C~国道47号~鳴子
国道108号~鬼首~国道108号~国道13号~道の駅おがち~雄勝こまちI/C~
湯沢横手道路(無料区間)~湯沢I/C~国道13号~十文字~国道13号~
横手~国道13号~秋田県道11号~国道13号~国道105号~角館
国道105号~道の駅あに~国道105号~森吉~国道105号~
鷹巣~国道7号~大館~国道7号~矢立峠~国道7号~
碇ヶ関~国道7号~大鰐 //


この日の走行距離 : たぶん380kmくらい^^;


人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home



________________________________________________________________________________________________________________________________________________________
        東北めぐり24         東北めぐり25 2日目(これがまた^^!)
________________________________________________________________________________________________________________________________________________________





|

« 火遊び no 季節 | トップページ | 木賊Nights ③ »

コメント

ima kaette kitado!

投稿: jun | 2008/10/24 23:22

J san !
Good Night.

投稿: 放浪番頭@home | 2008/10/24 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/42800398

この記事へのトラックバック一覧です: 東北めぐり25 1日目:

« 火遊び no 季節 | トップページ | 木賊Nights ③ »