« 伊達なソフトクリーム | トップページ | 爽やかな秋晴れ »

2008/09/05

泥湯温泉 ②

泥湯温泉 奥山旅館 です。

〒019-0404 秋田県湯沢市高松字泥湯沢25




20080830_095












人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home



いつも、国道108号は秋の宮温泉を抜けて、秋田県道310号・秋の宮小安温泉線を通って行きます。 (気ままに寄り道バイク旅に出てましたネ^^)




20080830_046_2










泥湯温泉には3軒の旅館と1軒の民宿があります(たしか^^;)。  奥山旅館は、川原毛地獄から来ると最初の旅館になります。

20080830_07220080830_057
















この露天風呂は、出来た当初は壁が半分しかなくて半分混浴のような造りでしたが、今は完全に男女分かれてますね。 入り口も拡張されて薪ストーブが置かれるようになりました。「温泉遺産」「温泉達人」の看板がついてます。

イマイチ底の感触が好きじゃないのですが^^; すくうと湯の花というか、湯の泥が取れます。 壁石に手形が沢山ついてますね^^

注ぎ口の湯は透明ですが、空気にふれると白くなるのかな?




20080830_08120080830_087










「天狗ゆ」には、男女別に、内湯(最初の写真)と屋根付き露天風呂が2つあります。
もうすっかり秋風がふいていて、ススキが揺れていましたネ。
湯も良くて、浸かっては冷ましてが心地よい空気感でした^^

ここの内湯が一番すきです。
旅館の建物のなかにも内湯があったと思いますが、
立ち寄り湯では入れない?かも。

泉質 : ・硫化水素泉(乳白色のお湯)
       ・単純硫黄泉(透明なお湯)

効能(浴用適応症) :  
      ・高血圧症
      ・動脈硬化症
      ・末梢循環障害
      ・リウマチ性疾患
      ・慢性中毒症
      ・糖尿病
      ・その他




・・・・・
・・・

相変わらず周辺には噴煙を上げながらボコボコと湯が沸いていたりします。
立ち入り禁止の看板も多くなったし、柵がアチコチに張り巡らされています。
ま、気をつけましょう。。。。。


これからは温泉だな^^
人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home






________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________
           泥湯温泉           泥湯温泉 ③ 
________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________




|

« 伊達なソフトクリーム | トップページ | 爽やかな秋晴れ »

コメント

おばんです!

あ~~、、、 ロング行きてぇぇぇ!!!

なんなんだ!毎週末の この天気\(*`∧´)/

投稿: 放浪番頭@home | 2008/09/06 01:01

むむむ(=_=)

投稿: jun | 2008/09/06 19:49

日本一の芋煮も雨かもしれんとのこと。
10月に19歳の娘と季分屋にいくことにした。
お見合いしない?(^.^)

はたらきものだよぉ~

投稿: youyou | 2008/09/07 00:48

Jさん、まいど!
週間予報では会津は曇り(降雨確立40% Cランク)ですね。。。

そろそろ頭の中までカビ生えそう。。。 (ノ_-。)

投稿: 放浪番頭@home | 2008/09/07 20:04

YOUYOUさん、まいどです!
アレ?今日でしたっけ。。。明日?も?

とりあえず、飯は良いっすネ^^ 行きたいです!

ってか、おとーさんの友達としてでは!?^^;

投稿: 放浪番頭@home | 2008/09/07 20:11

見合いさせたいぃ~

今日は日本一の芋煮会、法事でいかなかった。
10月に季分屋にステーキ食べに行く、偶然おいでよ。
  うひうひ。

投稿: youyou | 2008/09/07 22:42

YOUYOUさん、まいどです!

世の中、信じられない偶然がありますからね^^
10月は渓流も終わってるから走り回りそうです!
(天気は良いだろう!!)

投稿: 放浪番頭@home | 2008/09/08 23:31

毎年無料とかタダに釣られてついつい行っちゃうんですが、今年はまだ行ってませんね~^^

で、村 じゃなくて 山 でないかい?^^

ん? んんん? youyouさん、どもです! そちら方面の方ですか?
そこは知る人ぞ知る名店ですよね~
おいらはいつも¥500ものばかりですが・・・(^^;)

投稿: のら | 2008/09/09 22:04

のら さん、いらっしゃいませ!
あらら、こっそり直しました^^;

そーですか、「知る人ぞ知る名店」ですか!
やっぱり一度行ってみよう!^^

投稿: 放浪番頭@home | 2008/09/10 17:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/42380296

この記事へのトラックバック一覧です: 泥湯温泉 ②:

« 伊達なソフトクリーム | トップページ | 爽やかな秋晴れ »