« バッテリー | トップページ | 北海道ツアー2008。。。 は、無し;; »

2008/09/20

東北めぐり24

山寺 です。 
& 
二口林道 ^^


20080910_085










人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home





先週の9/10、晴れた日に行ってきました。

今年のGWは県境のゲート先で雪のため断念しました。山形側、昨年秋の災害現場は通れるようになったとの情報を頂いてたので、もう抜けられるかな?と期待して二口林道(仙台山寺線)を行ってみました。。。






・・・・・
・・・

週末は天気悪いのに先週は平日晴れました。 
気持ちの良い1日でした^^

20080910_00520080910_015










んで、秋保ビジターセンターまで行くと、道路情報は「災害発生、通行止め」です。 ま、通行止めはいつもの事ですが、「災害発生」は昨年の事かな?と思い、とりあえず行ける所まで行ってみようと。。。 朝日さん情報では工事作業中は避けたほうが良いとの事でしたが。。。

(ボックスは便利だけど、やっぱり無い方が カッコエエ^^)

20080910_020




















・・・・・
・・・

っで、水汲み場を過ぎて早速、土砂崩れ?路面改修?の工事現場が50mくらいあり重機が置いてありました。作業はしていなかったのでそのまま進みましたが、それ以降は県境までは何もありませんでした。 っが、夏場の大雨の影響かダート路面はかなり荒れてましたね。あと、県境近くは草が被さって路幅が狭くなってます。いずれにしても磐司岩の下あたりのゲートで車は入れません。


20080910_038


















山形側。


20080910_04920080910_051










県境ゲートをすり抜けて間もなく、道幅を塞ぐ方面崩落してました。。。org
これかなぁ、、、災害発生って!と思いながら進むと、、、、、

さらに大きな方面崩落!

20080910_065










あらら~!
結構剥がれてますね。

でも、通過したタイヤの痕で道が出来てるし、、、
という事で進みます。








この辺りは景色が良いですねぇ!
何年ぶりでしょうか。 
最後に通過したのはジムニーだったと思うので、最低7年ぶり!


20080910_069










20080910_07720080910_074
















遠くに街並みが見えます。

山形側は全て舗装路なのでとても楽なのですが、落石をはじめ先ほどの様な崩落もあるのでゆっくり進みます。んで、今年になってからの土石流痕でしょうか?一応、道路上は撤去されていましたが災害時には道路を完全に塞いでいたいたと思われる場所もありました。

そして、

昨年の災害現場でしょう。 九十九折の山岳道路を串刺しにするようなかたちで、4~5箇所ほど道路を寸断する土石流の痕がありました。既に復旧されていて新しい舗装路になっています。

20080910_082
















そのまま進むと、工事現場事務所のようなプレハブと通行止めの柵が見えてきました。ちょうどお昼時間だった為か誰もいません。
(正直ホッとした。作業中だと怒られたかも^^; ) 
んで、
降車して、簡易ゲートの鉄棒を退けていると、、、

後方で、ガッシャン!!
げっ@o@; セロー君が寝てます。エンジンかかったままで。。。

直ぐにエンジン切って起しますが、、、
20080910_092










あらら ;;
クラッチが指2本掛け仕様になってしまった。。。

なんか、「走っちゃダメ!!」って言われて転んだ子供のような気分^^;
だから言ったでしょう!通っちゃダメだって!! みたいな。。。
最後に御仕置きをくらったような感じでした。




・・・・・
・・・





ま、何はともあれ、通り抜けて山寺です。
やっぱり、このルートは抜けられれば一番近道だね!


んで、山寺の下、商店街には有料駐車場しかありません;;
バイクでも¥200円とられたよ。。。
(たぶん、知らないだけかも)


先に食事しようかとも思いましたが、そのまま登ります。

20080910_09620080910_097










約20年ぶりくらい。
2回目の山寺登り!

下の駅周辺とか商店街は何度か通過してますが、登ったのは2回目です。初めて登ったときは2度と来ねぇと思った記憶ですが、しさしぶりに行ってみたくなってました^^;
(オレの煩悩全て消えるか??)


20080910_09820080910_101
















山寺(LINK)は別名で、正式名称は宝珠山立石寺です。
第56代清和天皇の勅願により貞観2年(860年)に天台宗の高僧・慈覚大師円仁によって開基されたそうです。

芭蕉の句
「閑さや岩にしみ入る蝉の声」は有名ですね。


20080910_2_028










岩のうえに立つ納経堂は慶長4年(1599年)に建てられた最も古い建物との事です。




20080910_2_01020080910_2_014










五大堂はよく旅番組でも取り上げられる見晴らしの良い展望台です。宝珠山を守る五大明王が安置された天下泰平を祈る道場?舞台?らしい。ここは観光客が途切れませんね。
やはり景色は素晴らしいです^^
期間限定で夜間ライトアップしているようです。

そして、
奥ノ院・大仏殿
ここまで約1000段の石段が続くようです。


20080910_2_035










・・・・・

帰りはまた石段をひたすら降ります。
途中すれ違う観光客たちは「まだかよ~」状態^^;

でも、記憶にあるようなもの凄く長い石段でもなかったな。
イメージ的には静岡の久能山東照宮よりは短い感じだけど、どっこいどっこい?


・・・・・
・・・





んで、帰路は天童高原を抜けるかそのまま山寺街道を通って13号まで出るかと考えながら、そのまま13号に抜けて48号へ出ます。
あとは、何時もの国道48号を仙台へと向かいます。途中、作並温泉街をぬけ、仙台ハイランド手前の鎌倉山の前で小休憩。 

通称、ゴリラ山。
ロッククライミングが有名でしたが、現在は禁止されている?ようです。

20080910_2_057












熊ヶ根で国道48号から国道457号へと右折し、再び県道62号(二口街道・秋保街道)を戻ります。途中、いつもの秋保温泉共同浴場でさっぱりしてご帰宅。

20080910_2_060












この日の走行距離 : 忘れた^^; (先週9/10)
久々のルートでした。


人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home



________________________________________________________________________________________________________________________________________________________
          東北めぐり23           東北めぐり25 1日目 
________________________________________________________________________________________________________________________________________________________





|

« バッテリー | トップページ | 北海道ツアー2008。。。 は、無し;; »

コメント

おばんです(*^^)v

二本指レバー・・・使いやすそう!!

どこで売ってるの?(=_=)

ワシも、山寺行きたいな~!

20年前に磯○と、ツーリングで行ったっきり・・・(VFR&RZ)

林道も良いネ。

投稿: jun | 2008/09/20 18:12

Jさん、まいど。
林道楽しいよ^^
遠出にはならないけど結構あちこち行ってます。
その辺の路地裏とかも。^^

純正もバイク屋で発注したけど、
今日、南海部品でキジマのショートレバー仕入れてきました。予備レバーだな。
って、黒しか無かったけど。。。

投稿: 放浪番頭@home | 2008/09/20 23:23

あら~山寺ってこんななんだ!
イイ感じですね~。
う~ダート楽しそう。
セローと林道の画像、とてもすがすがしいですね。

投稿: くに | 2008/09/21 22:11

くに さん、いらっしゃいませ!

奥羽山脈越えの林道は沢山あります。蔵王周辺もそうですが、二口林道も楽しいですよ^^
(もともとは釣りが目的だったんですがネ)

山寺は一度ご覧になっては如何でしょうか?日数に余裕があれば月山周辺(湯殿山とか羽黒山も)とかと合わせて!
温泉と蕎麦も楽しめます(あと岩魚^^)

投稿: 放浪番頭@home | 2008/09/22 14:56

tokusa 木賊tokusa 木賊tokusa 木賊tokusa 木賊tokusa 木賊tokusa 木賊tokusa 木賊tokusa 木賊tokusa 木賊tokusa 木賊tokusa 木賊tokusa 木賊tokusa 木賊tokusa 木賊tokusa 木賊tokusa 木賊
うお~!!!!!!!!病気だ

10/18or25・・ラスト木賊

投稿: jun | 2008/09/22 23:14

Jさん、まいど!

病んでますな^^;
楽しかったしね!

来月18or25の1泊、調整しましょう!
今年最後かも!?

投稿: 放浪番頭@home | 2008/09/23 00:23

It wants to camp.
Is it good to plunge?
It thinks that it is not a tent and that it let's lie down at the car.

投稿: youyou | 2008/09/23 23:59

Please come YOUYOU(*^^)v.
Let's drink autumn by everyone feeling it.
The Tokusa night.

投稿: jun | 2008/09/24 20:18

YOUYOU sann & J sann Obandesu!

takibi de enkai suppe! ^^
seidai ni!!

投稿: 放浪番頭@home | 2008/09/24 21:08

ええね ええね やっぺ ^^

投稿: youyou | 2008/09/24 23:29

YOUYOUさん、まいどです。
別途連絡です^^
(来週くらい)

投稿: 放浪番頭@東京 | 2008/09/25 19:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/42485977

この記事へのトラックバック一覧です: 東北めぐり24:

« バッテリー | トップページ | 北海道ツアー2008。。。 は、無し;; »