« 乗らず妄想20 | トップページ | 雷 »

2008/08/27

高湯温泉 ④

共同浴場 あったか湯 です。

福島県福島市町庭坂字高湯25番地
(高湯温泉旅館協同組合)


20080825_02520080825_003










人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@東京



25日、ほんとはSUGOで走るために有給休暇とったんだけど(pdf)
ずーと雨雨雨雨雨。。。。
雨ばっかじゃん;;

14日の2輪ファン感謝デーは仕事で行けなかったしorg。。。



・・・・・
・・・


って事で風呂だな。
んで、福島は高湯温泉です^^

あったか湯 は、高湯温泉旅館協同組合が運営する共同浴場で、平成15年から営業です。 完全放流型賭け流し方式で、源泉から湯船の湯の管理については温泉街のモデルケースになっているようです。

20080825_01020080825_011












此処は開業早々から人気の共同浴場で、いつも混んでるんですよね。ま、だいたい土日祝日しか行けないからなのですが。。。

泉質 : 酸性・含硫黄(硫化水素型)
      -アルミニウム・カルシウム硫酸塩温泉(硫黄泉)
      (低張性-酸性-高温泉)
      <温度>42℃~51℃

効能 : 高血圧症、動脈硬化症、末梢循環障害、リウマチ、糖尿病、
      慢性中毒症、にきび、しもやけ、やけど、切きず、婦人病、
      不妊症、水虫、あせも、胃腸病、神経痛、慢性湿疹、便秘、
      脱肛、皮フ病、手足多汗症、アトピー性皮膚炎

高湯温泉は昔から温泉療養の湯治場として利用されてきたようです。

ここも、湯船メインの浴場です。シャワー無く、カランだけです。
「共同浴場や温泉旅館入浴の仕方として」という入浴マナーを記した用紙が休憩場所にあるので一読してみては如何でしょうか。







20080825_015










此処は半露天風呂で、湯船の上は屋根がありそのまま開放されています。 硫化水素がこもらない様にとの配慮もあると思います。 写真的には屋根と空と木々が入ると良いのですが、今回は残念ということで^^;

雨の日の半露天風呂も良いですね。
気温はかなり低くて、浸かっては冷ましてを繰り返します。。。 
チョー気持ち良い!

ま、冬の吹雪の日は遭難状態になりますが^^;

さすがに、平日は空いてました!
それでも、少し経つと10人くらいにはなりました。






・・・・・
・・・


やっぱり、温泉ぶろぐ 、、、だな^^
人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@東京






________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________
           高湯温泉③           次回未定^^ 
________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________





|

« 乗らず妄想20 | トップページ | 雷 »

コメント

だな・・・!

投稿: jun | 2008/08/27 22:34

Jさん、まいど^^

だべ!

ってか、晴れてたらSUGO走ってたのに。。。

投稿: 放浪番頭@蒲田 | 2008/08/27 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/42269065

この記事へのトラックバック一覧です: 高湯温泉 ④:

» あったか湯 [温泉生活]
山上のやや開けた場所に温泉宿が並び、貸切露天付きの日帰り施設や、湯溜りと言われる無料の足湯も楽しめる温泉地です。蔵王や白布とともに奥州三高湯と呼ばれ、自然湧出による源泉100%かけ流しの硫黄泉を堪能することができます。... [続きを読む]

受信: 2008/08/29 10:34

» コスメサイエンス [コスメサイエンス]
コスメサイエンス [続きを読む]

受信: 2008/09/11 04:36

« 乗らず妄想20 | トップページ | 雷 »