« 滝ノ上温泉 | トップページ | 高湯温泉 ④ »

2008/08/22

乗らず妄想20

BMW HP2 Sport  です。


昨年の10月に本国で発表されてから、日本での動きは無いのでしょうかねぇ。。。 
是非、日本市場への投入をして欲しい1台であり、一度乗ってみたい1台です。
あまり話題にならないような気もしますが、知らないだけ?

Hp2_1Hp2_8












人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home

「BMW Motorrad のHPはハイパフォーマンス"の意味で、ほぼそのままレースにも出場できる性能を備えている。」との事です。日本市場にはHP2 Enduro と、新しくHP2 Megamotoが供給されているようですが、HP2 Sport は未だ?のようです(BMW Motorrad Japanのホームページ上では見つけられませんでした)。




R1200Sをベースにしているようですが、イロイロ手を加えてパワーの向上と軽量化をして、ボクサーエンジンを積むモデルとして最強・最軽量となったとの事です。

最高出力98kW(133ps)/8,750rpm、
最大トルク115Nm/6000rpm
乾燥重量178 kg
DIN規格空車重量(タンク内に90%の燃料入り)で199kg

Hp2_4Hp2_9










そもそも、BMWのバイクは試乗も含めて一度も乗ったことが無いので、妄想するしか無いのですが^^; よくBMは最後に辿り着く1台という表現を聞きます。 この伝統的な空冷水平対向2気筒のエンジンは、数値だけで言えばもっとパワーの出ている機種は沢山あるし、いくらHP2モデルといっても「だから?」って感じはあります。(マニアの方、すいません。知らないので勘弁してください^^;)

だからこそ! 
一度は乗ってみたい一台です。

(追記)
初心者というよりなにも知らないついでに^^; 。。。

BMWとは、「Bayerische Motoren Werke(バイエリッシュ・モトーレン・ヴェルケ=バイエルン州の自動車工場)」って事らしいです。航空機メーカーだった事は知ってましたが1stWW敗戦でドイツが飛行機を作れなくなって、船舶やバイク用のエンジンを製作するようになったらしい。 んで、フラットツイン+シャフトドライブの基本理念にて造った「BMW」ブランドの1号車がR32(1923~1926、3090台生産)だったらしい。Rはドイツ語でモーターサイクルを表すRADから来ているとの事。 

このフラットツイン+シャフトドライブの構成って85年以上続いているのですね。 ドイツ人の、しかもBMWの技術者からすればいくらでも新しい効率の良い構成が組めると思うし、実際Kシリーズも出しているわけですが、同じ構成を進化させ続けるって事も凄い事だと思います。もしかしてドイツ人って頑固?(ポルシェも)
ま、車体構成は物凄く進化しているのでしょうけどネ。
未だにテレ・パラはよく解からん^^;

人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home





もらえるならコッチも良いな^^
2007031_080


________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________
          乗らず妄想19           乗らず妄想21
________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________

|

« 滝ノ上温泉 | トップページ | 高湯温泉 ④ »

コメント

オフ系のHP-2は宮城県内に 4台あるそうです
その内の1台が 大学病院裏の柏木で床屋さんをしている友人の所有です
借りてまたがりましたが 片足の先がやっと で信号待ちのときメチャカッコワル でした

投稿: 朝日 | 2008/08/23 13:41

朝日さん、いらっしゃいませ!
HP-2はいずれもモーターショーの展示車しか見た事ないです。そーですか、宮城県に4台(も?)あるんですね。。。

乗ったことがあるなんて羨ましいです!
私も足はとどかないだろうな^^;

投稿: 放浪番頭@home | 2008/08/23 19:40

業務連絡
september.13.14.15あたり、、、、、

木賊如何???

今年最後???

スポで行くかも!

投稿: jun | 2008/08/24 20:24

JUNさん、まいど!
仮置きでお願いします。
6日から延期した夏休み!?かもしれないので。。。
(とはいえ、今年は長期休暇は難しそうだから、木賊の方が確立高そうです)
でも、なんか そっちの方が楽しいかも!

投稿: 放浪番頭@home | 2008/08/25 16:15

番頭さんおばんです。

結城ハーレー軍団(と言ってもいつもの3台)は、本日木賊キャン計画いたしました。
第一案:金曜仕事終了後木賊直行深夜着、金土宿泊(皆妻子持ちのため)
第2案土曜早朝発射、午前着、1っ泊
第3案土曜早朝発射、午前着、妻子ブン投げの2泊

いずれにしても雨予定で無ければ決行します

投稿: jun | 2008/08/25 20:28

JUNさん、まいど!
第2案っぽいな。
確定は来週まで待ってください。
行く場合はセローです。

投稿: 放浪番頭@蒲田 | 2008/08/26 20:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/42242379

この記事へのトラックバック一覧です: 乗らず妄想20:

« 滝ノ上温泉 | トップページ | 高湯温泉 ④ »