« もったいない | トップページ | 乗らず妄想20 »

2008/08/20

滝ノ上温泉

滝峡荘(りゅうきょうそう)です。

岩手県岩手郡雫石町長山東葛根田国有林176

20080816_06420080816_053










人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home

やっと、
やっと入浴できた滝ノ上温泉。

’98年くらいからでしたっけ?? 岩手山の火山活動に伴い、玄武洞より上は進入禁止が暫らく続いていました。解禁になって数年だと思いますが、ずーっと行ってみたかった温泉です。
いまでも温泉地から先は車進入禁止で地熱発電所方面には乗り入れできません。
(H3より、国定公園?かなにかの指定のため)

葛根田川は渓流釣りをする人には有名な川ですが、源流部は何年間も立ち入り禁止だったので、解禁になったときはさぞや釣れたでしょうね!?(知りませんですが^^;)
太田蘭三 氏の遭難渓流でも舞台になった葛根田川源流と滝ノ上温泉です。
(宿は滝観荘(←音!)が舞台)。

滝ノ上温泉には、何件かの(営業中は3軒?)の宿がありますが、暫らく営業できなかった事もあり、カナリ厳しいのでは無いでしょうか。。。 毎年、冬季は閉鎖されます。
この日ご一緒にになった盛岡から来たというおっちゃんが、「此処は湯は最高だ!^^ んだども客少ないから何処の宿もやっていけるか(経営維持できるか)難しいべなぁ」と言ってました。 








・・・・・・
・・・


んで、滝峡荘。
(なんか、滝峡荘は組合かなんかで経営しているような記事があったような気もしますが判りません。)

20080816_043










いい!^^
この湯は好きだなぁ。


20080816_03320080816_037










滝ノ上温泉の中でも上流にある滝峡荘。
ってか、気付かずに通り過ぎる人もいるのでは?って感じの橋の向こう側に隠れるように建っている山小屋風の自炊宿です。 
素泊まり¥2,500円。 
ツーリングのお供に良さそうな宿です。 
もちろん、竿持って^^


湯船は男女別で、乳白色の湯が掛け流されています。
この日はやや灰色っぽくも見えました。

泉質 : 含塩硫化水素泉(単純硫黄泉)/ラジウムを多く含んでいるようです。
効能 : リウマチ・糖尿病・高血圧・慢性湿疹・皮膚掻痒・にきび






20080816_05920080816_072










滝の上も下も、噴煙だらけ^^








。。。。。
。。。

今日は、広瀬川灯ろう流し
どれ、花火でも観るが^^




やっぱり、温泉ぶろぐ 、、、だな?
人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home








|

« もったいない | トップページ | 乗らず妄想20 »

コメント

くぅ~~っ、行きて~~~っ!

今の時期だと最高でしょうね♪
カメムシも少なそうで・・・^^

昨年、上流を探索した時はけっこうデカイのが泳いでましたよ。
お湯に浸かりながら釣りできるかも・・・(笑)

投稿: のら | 2008/08/22 21:42

のら さん、いらっしゃいませ。
此処は良いですね!^^

カメムシは出てませんでした。開けた窓から気持ちよい風がそよぐ程度に流れて極楽でした^^

デカイのいだっすか!!!
明日また行ってこようかな。。。。
(いつものキャンプ場は雨っぽいし)

投稿: 放浪番頭@home | 2008/08/22 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/42207212

この記事へのトラックバック一覧です: 滝ノ上温泉:

« もったいない | トップページ | 乗らず妄想20 »