« 網張温泉③ | トップページ | 滝ノ上温泉 »

2008/08/20

もったいない

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

もったいない(勿体無い)とは、仏教用語の「物体(もったい)」を否定する語で、物の本来あるべき姿がなくなるのを惜しみ、嘆く気持ちを表している。

もともと「不都合である」、「かたじけない」などの意味で使用されていたが、現在では一般的に「物の価値を十分に生かしきれておらず無駄になっている」状態やそのような状態にしてしまう行為を戒める意味で使用される日本語の単語である。






・・・・・
・・・

勘違いして、「せこい」とか「みみっちい」と同義と思っている人も稀にいるようですが、普通は↑と認識していることと思います。

こんだけモノの値段が上がってくると無駄使いはもちろん慎むでしょうけど、一度原点に返って、本当に「それ」が必要か見直してみるのも良いかもしれませんね。

コレってMOTTAINAI?
↑ご存知の方も多いと思いますが、ちょっと興味深い^^
 (サイトマップが解かりづらいけど。。。)





人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home

んで、

我が家の勿体無い!

かなりレベルは下がりますが。。。。^^;


















































20080820_019










BATTLAX BT-002 ST


5月のはじめに初SUGO一度だけ走って以来、チョイ乗りしかしていない。
真ん中だけが減っていくぅぅぅ。。。
(  。。。。ただの貧乏症?;; )

ケッコウ気に入ってはいますが、減るの早やっ!






だから、、、これはバイクぶろぐ!(たぶん^^;) 
人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home


|

« 網張温泉③ | トップページ | 滝ノ上温泉 »

コメント

もったいない!もったいない!

乗るのは、人間一人なのに1200cc・・・もったいないもったいない。(軽自動車の4人乗りは、エコ??)

もったいない、もったいない。。。
乗るのは、人間一人なのに、、、2台もバイク所持・・・。もったいないもったいない。


ラーメン食べに往復400km・・・ラーメン代600円、ガス・高速代40000円+2500円・・・・・あ~~!!カミサンから見たらもったいないもったいない・・・・。

投稿: jun | 2008/08/20 22:20

JUNさん、まいど。
ほんと、もったいない!もったいない!

・・・・・
・・・
って、全部俺らの事だべ!
(カミサンには内緒。。。  は無理か;;)

ラーメン1杯の値段とか、コーヒー1杯の値段とか、
バイク乗りは好きですね^^;
ちなみに、網張温泉・仙女の湯は¥300円。経費は、、、、100倍!?;;

投稿: 放浪番頭@home | 2008/08/20 23:03

おばんです!

っと、言うことで!?
自分の行動が「もしかして、もったいない?」と思ったら、
「もったいない、もったいない」と2度唱える事にしましょう!
そこでよーく考えて、それでも実行したかったら心置きなく実行するということで^^
(by酔っ払い教祖)

投稿: 放浪番頭@home | 2008/08/20 23:48

この北海道で真ん中だけ減ってるのに磨きがかかりました(汗
もったいない、もったいない。←タイヤの使い方。

四角くなったタイヤは恥ずかしいのですが
換えようかどうしようか。。。
もったいない、もったいない。←財布の使い方。
 
そのうちスーパー段減りお見せします(爆

投稿: nin | 2008/08/21 03:10

NINさん、いらっしゃいませ!
もったいない、もったいない。
ひろがってますなぁ^^

北海道お疲れ様でした!
私も何かしないと「夏休み」が無くなってしまいそうです。

スーパー段減りは、最初の純正タイヤでやってました。。。
タイヤ替えたらスーパーチューンしたような乗り易さ^^;

投稿: 放浪番頭@大井町 | 2008/08/21 22:09

うらやましい  おれは  もったいない

ではなく  もってない  なのだった。(T_T)


あら、「およびでない・・・  こらまった  しつれいしましたぁ~」


(^_-)

投稿: youyou | 2008/08/21 22:58

YOUYOUさん、まいどです!
オチがつきましたね^^
ダメだ、こりゃ!

「持ってない」が規定値で良いのでしょうねぇ。。。
私は物欲&快楽の追求者なので、なかなか改心出来ません;;

投稿: 放浪番頭@大井町 | 2008/08/22 00:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/42222561

この記事へのトラックバック一覧です: もったいない:

« 網張温泉③ | トップページ | 滝ノ上温泉 »