« 大沢温泉 ③ | トップページ | 行かず妄想? »

2008/07/27

赤湯温泉 ③



<20090721追記>
丹波湯は、赤湯元湯が出来て営業が終了したみたいです。






・・・・・
・・・


温泉公衆浴場 丹波湯 です。
山形県南陽市赤湯




20080726_040










人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home






赤湯温泉にある5つの公衆浴場のひとつ。

丹波湯は、
「天正年間(1573~1591年)村の長で石岡丹波の宅のほとりから出た温泉からその名が付けられました。温泉街の中央にあつて小判の形をした風呂が特徴です。」
との事。

赤湯温泉は、国道13号と国道113号の交差する所にあってツーリングの途中に良く利用します。公衆浴場はいずれも¥100円で、タオルとボディシャンプーの小瓶を持っての利用です。やっぱり山形の温泉は安くて良いね^^!

ただね、やや熱めなので汗が止まらない^^;
重装備のときはあまり寄りません。。。


20080726_026












・・・・・
・・・

ここも地元の方達が多く利用する公衆浴場です。皆さん入浴前にキチンと身体を洗ってから湯船に入ります。利用するときは守りましょう^^ 
(ケツメドに ちゃちゃっと湯をかけるだけじゃダメです!)


20080726_03520080726_029










泉質 : 含硫黄ーナトリウムーカルシウムー塩化物温泉
効能 : きりきず、やけど、慢性皮膚病、慢性婦人病、虚弱児童、糖尿病

浸かっているだけだとあまり感じませんが、
舐めるとほんのり硫黄のかおりと塩味がします。




汗をかいたら、缶ジュースより安い、温泉浴場へどうぞ。
Akayu










人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home








________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________
           ←赤湯温泉 ②           (次回未定^^) 
________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________





|

« 大沢温泉 ③ | トップページ | 行かず妄想? »

コメント

おいは昨日  日曜日、花笠の湯に入ったよ。
350円、スイカうまいぞぉ~

投稿: youyou | 2008/07/28 22:45

YOUYOUさん、まいどです!
スイカ食ったすか! 尾花沢のスイカ!
スイカでED治るかも?^^;
花笠の湯には入浴した事無いです。良さそうですね^^


そろそろ銀山温泉にも行こう!!

投稿: 放浪番頭@品川 | 2008/07/29 20:13

たぁ~いむ   だれじゃ おれEDだったのかい?!

だった? 過去、現在未来 明日はどっちだ 力石」~

すんませン 薬効いてきました~

投稿: youyou | 2008/07/29 23:20

なんか突然、豪雨になったりヘンな天気ですね~。
あ~赤湯、最近ぜんぜんご無沙汰です。
行きたいな~。

投稿: くに | 2008/07/30 00:05

YOUYOUさん、まいどです!
あれ、先々週(7/14)
>元気ですねぇ~  おらは萎えた、ED??だぁ。
だった??? ^^;

スイカ食いたいですねぇ!

おやすみなさ~い

投稿: 放浪番頭@home | 2008/07/30 21:24

くに さん、いらっしゃいませ。
昨日の夜は東京で物凄い雨でした!

赤湯は3年くらい前に入浴して以来、ホントよく利用するようになりました。
位置的にも良いのですが、お湯が魅力的^^
街並みは普通だし、共同浴場の設備もそんなに特徴があるわけでは無いのですが、この日常的に使われている感じが好きです^^

投稿: 放浪番頭@home | 2008/07/30 21:29

神経が萎えたのです。 昨日もね12時回ったから。
チン ピー ンは、2分はもつぜ。 (-_-;)

ピー音声に聞き苦しい点ありますことをお詫びします。また音声は変えてあります。

投稿: youyou | 2008/07/31 00:35

YOUYOUさん、まいどです!
大変そうですね。

私は今日「今年も、、、、またかよ。。。」な事でカナリ↓;;

ま、当たり前ですが
自分でなんとかするしかなさそうです。
(他力本願ではいけど、星回りが悪いと思っているうちは
良い方向には向かないな。。。。)

投稿: 放浪番頭@home | 2008/08/01 00:48

昨日も今日もいい酒飲んだ。こんなにいい酒が多いと、こっちがよくなってきちゃうよ。あんなにいやだといってたのにさ。

おれ自身、changeしたくない  と思うこともあるけど chengeに恐れはないよ。
年取ったからね。  おや今日はふざけたコメントしてないな、飲みすぎか? (^_^)v

投稿: youyou | 2008/08/01 21:49

YOUYOUさん、まいどです!

良いですね。旨い酒が飲める所は!
私は東京には住めないな。住めば都というけれど、暑いのは嫌だ^^;

わたしゃ~仕事も私生活もXとれーる系?!なので、chengeしてても気付かない???^^;

投稿: 放浪番頭@home | 2008/08/02 18:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/41983329

この記事へのトラックバック一覧です: 赤湯温泉 ③:

« 大沢温泉 ③ | トップページ | 行かず妄想? »