« ベランダ・バー に ようこそ。 | トップページ | どセクシー。 »

2008/07/14

国道458号 十部一峠



やっぱり夏は東北の方が良いな^^

東京は暑くて暑くて。。。
(って、8月になったら洒落にならないなぁ。。。  )
っな感じの先週1週間でしたが、金曜日に最終新幹線に乗れず土曜日の朝帰り;;


一昨日の土曜日、
家の事を諸々こなして、ブラリ出発したのが11時過ぎでした。

20080712_023










ツーリングのバイクが沢山走ってました。


人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@品川

って、今日も早朝から新幹線通勤;;







実は前の週末に通り抜けようとしたら翌日まで通行止め ;;
例年6月には全線開通する寒河江市幸生-大蔵村肘折間27.4キロ区間ですが、今年は路肩崩落の改修のため、6月以降も十部一峠~三本橋間8.2キロについて規制を延長していたようです。

今回は何も考えずに行ってきました。
(たぶん、もう通れるだろうと^^;)


20080712_034










20080712_03520080712_069














久しぶりでしたが、

やっぱり、十部一峠付近からみる月山が好きです。
今回は雲を被って しかも逆光でしたが、未だ雪が残る山頂です。








ちょいと国道からそれて寄り道しながら^^

20080712_041










こちらは葉山林道の戻り途中でみた月山。
(葉山林道は約3km強先で崩れていて通行止め20080713)
永松鉱山への林道は国道沿いの入り口で通行止めになってました。






十部一峠(じゅうぶいち?)の名前は、かつて峠に番所が置かれており、通行料として「十分一役銀」を徴収していたことに由来しているとの事です。






・・・・・・
・・・


再び、国道458号に戻って進みます。

国道458号は、数少ない?唯一の? 未舗装路が残る国道のようです。
なんとなく舗装区間が延びているような気もしますが?、十部一峠前後、主に肘折側にオフロードが続きます。 途中、ツギハギ舗装路を何度か含みながら狭くなったり広がったりする林道のような国道です。 しかし、国道と考えず「チョーフラットな林道」と思えば上等な部類の林道です^^


20080712_07020080712_098










20080712_2_002










20080712_2_01620080712_2_017


















・・・・・
・・・






んで、目的?の肘折温泉です。
国道458号が抜けられると時間&距離的にも近くなります。 もっとも、此処までのルートを走る事自体が目的の一つにもなりますが^^


20080712_2_02220080712_2_024










温泉街のお店にイクさんは居ませんでしたけど^^; 。。。
共同浴場に浸かっていると、偶然にも「前PのOさん」が入ってきました@o@! 
ホント、チョー偶然。(ただし、おもいっきりローカルなネタです^^;)








・・・・・
・・・


さて、出発も遅かったのですが既に午後4時。

此処で泊まっちゃおうかという誘惑を抑えながら、明るいうちに家まで帰ろうとルートをイメージします。が、どー考えても来た道を戻るのが一番速いなと思い、そのままUターンです^^;

ま、往路はアチコチウロウロしながらだったのですが、
復路はカットビリターンで時短です^^
(途中、同じところでふたたび月山見学!)




20080712_2_03820080712_2_041














舗装路と平坦砂利道のコースだとモタードっぽいOFF車の方が速いかも?!ですね。 セローは舗装路で意外とクルクル曲がるバイクですが、ブロックタイヤの限界(自分の限界^^;)で多少ビビリながらになります。砂利道ではペースダウン^^; 
(舗装路面の林道的コースに限ればもう少しパワーが欲しい。。。)








そんなこんなで一山超えて平地になってきた頃、国道458号も対向2車線になってクルーズモードになります。


20080712_2_045














国道112号に戻ったのは午後5時少し前。

ここから山形平野を抜けて奥羽山脈を越えて戻ります。
寒河江~河北~東根~R47~作並~秋保~太白区
っと端折ってドットハライ。^^






人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@品川





20080712_2_047




国道112号からが長いのよ。。。^^;




|

« ベランダ・バー に ようこそ。 | トップページ | どセクシー。 »

コメント

Oパッピィ~も欧州屋?さんも

元気ですねぇ~  おらは萎えた、ED??だぁ。
活動力、行動力、覇気・・・ お医者さんにいこう (T_T)/~~~

投稿: youyou | 2008/07/14 22:17

ここら辺いいですね~。
熊谷氏のは文庫になったものは全部読みました~。
本当に引き込まれる世界です。
地図を引っ張り出して照らし合わせて読んじゃいました。
やっぱり夏は東北か?笑

投稿: くに | 2008/07/15 00:22

YOUYOUさん、まいどです!
Oパッピィ~(^^)はお泊りの様子でした。

これでも数年前に比べると出不精になりました。
(ガソリンも高いし。。。)
気分↓のときは無理せずタンタンと出来ることからこなしていくと良いようです。どーせバックログ増えるだけですが小さくてもクリアしたモノが結果と残ると自信が戻ってきます。。。たぶん^^;
(部屋とか、机とか、周りの整理や掃除をすると以外と効果的^^)

投稿: 放浪番頭@home | 2008/07/15 22:11

くに さん、いらっしゃいませ!
月山周辺はイロイロと魅力的なエリアです。

東北も良いでしょ^^!
特徴ある郷土料理とか、小説/映画の舞台を探して回るのも楽しいです。

投稿: 放浪番頭@home | 2008/07/15 22:22

112から458に車で右折するのはどうも勇気がなくて未湯・・じゃなくて未踏です(^^;)
おいらは肘折には寄らず、庄内一円をぐるっと油減らしに・・・^^

投稿: のら | 2008/07/16 23:05

のら さん、いらっしゃいませ!
庄内方面、今年になってから行ってないです。。。

小林温泉! 今度行ってみます^^

今ならフェリーも安いんですけどねぇ(でも去年より高い)^^;

十部一峠から肘折の間にも野湯があるかも???しれませんね^^

投稿: 放浪番頭@home | 2008/07/17 00:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/41821645

この記事へのトラックバック一覧です: 国道458号 十部一峠:

« ベランダ・バー に ようこそ。 | トップページ | どセクシー。 »