« ダムカード | トップページ | 行ってきまぁ~す?! »

2008/06/29

東北めぐり22



蔵王 です!




しさしぶりの梅雨の晴れ間の休日(の休める日?)!


前夜は最終新幹線だったので遅い出発でした^^;




・・・・・
・・・


20080628_001










今日は、12R! ^^


人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home





今年はあまり12R乗ってないんだけど、やっぱり楽しい^^

金曜の夜が遅かったので出発は9時過ぎでしが、軽く蔵王1周行こうか!くらいで出発です。 
っが、イロイロと大人の事情がありまして?、昼過ぎには帰る予定となりました ;;

んで、行きは山形自動車道は山形蔵王I/Cまで利用します。 
いつもの通り、軽く遊びながらです^^




そして、山形県道路公社には突っ込み処満載の西蔵王高原ラインです。
  ??
いや、突っ込み処満載な山形県道167号・妙見寺西蔵王公園線です。。。
勘違いしてたけど、有料道路は料金所から県道21号までだったんですね!

んで、県道167号。
西蔵王高原ラインとあわせて、20年前からスキーのときは毎冬利用していた時期もありましたが、あまりにも路面が悪く、暫らくバイクでは走ってませんでした。 最近(って、去年か一昨年か。。。?)に路面を新しくして良い感じの道路になりましたが、、、、
(↓ちょどこのカーブに新たに縦溝が掘られてました;; 20081007追記)


20080628_005_220080628_00620080628_007_2





20080628_01020080628_01120080628_012_2








20080628_014







20080628_024







ケッコウ遊べる峠ですが、所々 立溝が残る旧路面が数箇所あります。暴走防止のためワザと残しているんだろうな。。。  でもなぁ、車でも邪魔くさい!

西蔵王高原ラインは多少ヘタってますが、まあまあの路面です。景色はそんなに良いとは言えません;; ただ、国道13号経由するよりはカナリ蔵王温泉街&スキー場には楽に行けます。(普通車¥300、2輪¥200) 






・・・・・・
・・・


いつもの蔵王温泉街です。

20080628_029










スキーシーズンは駐車場に止まるまで一苦労しますが、夏は空いているので温泉街はねらい目です^^


んで、
今日も大露天風呂

20080628_033










[泉質]含硫化水素強酸性緑ばん明ばん泉 53.8度
[効能]皮膚病、胃弱、胃腸病、神経痛、美容、疲労回復など
[特徴]PH1.4の非常に強い酸性

ここも良く入浴する温泉で今年は3回目です。
人気の温泉で、東北でもトップクラスの露天風呂だと思います。温泉雑誌やバイク誌にも度々登場してツーリングライダーもよく見かけます。 ただね、蔵王温泉の泉質上、硫黄の匂いが残るのでバイクで革パンツとか着てると若干抵抗があります^^; 
ま、それ以上に気持ちよい温泉ですけどネ。
以前はあまり囲いとか沢沿いの柵とか無かったのですが、今は入り口からの坂道まで上を覆おう囲いが出来てしまいました。写真撮影も禁止です。 女性用は受付の奥なのであまり神経質にならなくても良いと思いますが。。。 昔は沢に入ったりもしてましたが、なんとなく管理の行き届いた露天風呂になってきました。

っま、気持ちよい雰囲気に変わりはありません^^

・・・・・
・・・

十分汗が引いてから、革パンツ&ライディングブーツ&パットだらけのジャケットを着ます。。。。 
大露天風呂から温泉街まではとても急で狭い坂道なので気をつけましょう。12Rでは上り下り1速キープです。上りでは冷却用ファンが回りだします;;

やっぱり温泉のあとに走るのならセローの方が良いな^^; 








んで、蔵王温泉街から地方道53号(蔵王ライン)を進みます。黒姫ゲレンデの横を抜けて 地方道12号(蔵王エコーライン)に合流。宮城県側へと向かいます。

蔵王エコーラインは山形側から登るのが好きなのですが、路面が一部荒れてきました。そろそろ修復して欲しいな。。。




お釜近くの駐車場です。
未だ少し寒いですね。 

20080628_03920080628_041










ここもツーリングの休憩場所としてよく利用される駐車場ですが、写真のように枠にそって駐車すると傾斜しているので怖いです。 出来れば食堂かトイレ前にリフト乗り場方向を前にして止めるのが良いでしょう。バス停の邪魔にならないようにネ。




20080628_04320080628_046









蔵王エコーラインの宮城県側は、澄川スキー場まで急角度の九十九折が続くので下り側としては嫌いです^^; 12Rでは特に嫌い。 時間的にまだ混んでいなかったので助かりました。 濃い霧が所々発生していて慎重に下ります。

この日はそのまま下りましたが、途中、三階の滝や賽の河原など見所もあります。イワカガミなど高山植物がありトレッキングコースとしても有名です。
↓20060521撮影
20060521_011








んで、地方道12号から国道457号に入ります。
右に行くと遠刈田温泉(蔵王町)方面、左が青根温泉(川崎町)方面です。

20080628_05120080628_053












青根温泉は伊達藩の保養所として有名な湯元不忘閣があります。入浴だけした事はありますが、泊まりで利用したい宿です。 
手前の大湯は共同浴場でしたが、じゃっぽの湯が出来たときに古い建物が無くなりました。 新しい建物は旅館からしか入れないのでしょうか??( 共同浴場復活では無いっぽいな。。。  って、これか!?→『2008年3月29日、伊達家の御殿湯【大湯】の湯屋が完成致しました!』 )


20080628_05620080628_061










青根洋館は作曲家・古賀政男の記念館となっています。








・・・・・
・・・


青根温泉を過ぎて国道457号を走ります。川崎町は林道も沢山あるし、渓流釣りもよく行く所です^^(近いしね!)
んで、国道286号と合流並走しますが、なんと合流角のコンビニLが無くなっていた! けっこう休憩場所に利用していたのですがリニューアルでもするのでしょうか?(して欲しい!)。 

で、再びコンビニFの交差点を左折して国道286号から別れます。少し走って更に国道457から外れて宮城県道160号に入り、釜房湖の上流 太郎川を渡ります。 


20080628_068










アラバキ・ロック・フェスを開催しているエコキャンプみちのく対岸を進みます。

途中、金山温泉の前で釜房ダムを撮影^^
春は桜が綺麗なところです。








そのままダム管理事務所の横を抜けて秋保温泉方面へと進みます。

秋保工芸の里によります。秋保・里センターに作品が展示されていますが、工房は温泉街の南西にあります。 敷地内を一回りすることは何度かありましたが、各店に寄ったのは凄く久しぶり^^; 
仙台箪笥はチョー高いけど一棹は欲しいな(手入れが大変そうだけど。。。)。

20080628_08120080628_083
















・・・・・
・・・


っと、言うことで家に到着です。

午後はチョイ仕事だったりして、
今日も仕事だったりして。。。 ;; (今日は雨だしね。)




//~仙台南I/C~東北自動車道~山形自動車道~山形蔵王I/C~
国道286号~山形県道167号~地方道53号(西蔵王高原ライン)~
地方道21号/53号~地方道12号(蔵王エコーライン)~国道457号~
宮城県道160号~地方道62号~国道286号~//


走行距離 168km
9:10~13:50




人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home





なんか、リンクばっかりだな^^;


________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________
        ←東北めぐり21  2日目      東北めぐり23
________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________







|

« ダムカード | トップページ | 行ってきまぁ~す?! »

コメント

おら温泉の個室休息で仕事したぞ、いいいぞいいぞ。時は金なり~実感する。

ここらへん、ニアミスですなぁ(^。^)

投稿: youyou | 2008/06/29 21:42

YOUYOUさん、まいどです!
個室イイですね^^ (仕事はカンベン^^;)

川崎町~蔵王町~村田はどっかですれ違っているかも!?ですね。

投稿: 放浪番頭@home | 2008/06/29 23:23

山形市近辺のシェルパ乗りです
よろしく
いつも更新される写真を楽しみにしています

さて 蔵王温泉の話です
ここ10年くらいは 実は 冬のスキーシーズンより 夏の観光客のほうが多いのです
と 言うより スキー客が激減してしまったのです
具体的には ピークの4分の一といった数字です

昔は冬になると山形駅前のタクシーはスキーキャリアをつけていましたが 今はもうつけていません
バスの スキーたて も廃止されました

スキー場にいるのは 日帰りの子供達 韓国人 台湾人 中国人 日本人中高年 こんなところです
その結果 スキーシーズンの駐車場は ガラガラ です

投稿: 朝日 | 2008/07/04 20:35

朝日さん、ようこそいらっしゃいませ!^^
こちらこそ宜しくお願いします。

!スキー客そんなに減ってるんですね。。。
そー言えばタクシーもスキーキャリア載せてないですね。

スキーシーズン中は温泉(共同浴場)だけ入るのに駐車料金は勿体無くて駐車場所に苦労します。

シェルパは如何でしょうか?
山形は林道や渓流など沢山良い(好きな)ところがあって、そのためにセロー買ったようなモノです^^

投稿: 放浪番頭@home | 2008/07/04 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/41675234

この記事へのトラックバック一覧です: 東北めぐり22:

« ダムカード | トップページ | 行ってきまぁ~す?! »