« 白石湯沢温泉 ② | トップページ | Vmax »

2008/06/02

東北めぐり21  2日目



森吉山 です。 その2


20080518_2_03220080518_2_025










明けて5月18日(日) 晴れ渡った爽やかな朝。 

朝飯前に周辺を散歩してたのですが、、、
6時前には、なにやら沢山の軽トラが山の方へと走ってます。


んで、朝食はバイキング形式。ココゾトバカリに貧乏人根性丸出しです^^;
(朝はいつも食べるんです^^)


人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home

(今回も長い。。。  特に長い^^; )



いつも 旅に出ると朝は早い出発です。
なので時間の決まっている宿の朝食はちょっとジャマくさい^^;のですが、今回は+¥500ならといただきました。(走り出すと飯食わないし。。。^^;) 
周辺の散歩して、一風呂浴びてからの朝食です。

天気の良い朝でとても清々しい!^^ 
なにかはわからないけど野鳥の鳴き声がたくさん聞こえます。




んで、7時20分に出発。

20080518_2_03520080518_2_034










森吉山荘から少し進み、県道309号くまげらエコーラインから外れて市道大印ノロ川線に入ります。 舗装路ですが、カナリのクネクネ道路。 セローって結構曲がるので良いペースで登ります。モタード仕様車には乗ったことはありませんが、このOFF車にオンロードタイヤを付けてサスのセッティングだけでもカナリ遊べるなと感じました。ちょっとパワーは足りないですが。。。
昔、峠でよく遊んでいた頃は、たまに雑誌とかに出てたのを見ました(バ○バリマシンとか、O誌の俺サとか^^)。今、モタード車が売れているのがわかるような気がします。

朝飯前の散歩で気になっていた軽トラ。 プロ?の山菜採り師??がずいぶん登っています。何が採れるのでしょうか?

沢をのぞくと良い感じの渓流!^^ やっぱり竿持って来るんだった。。。
西の又沢林道は、入り口から20mくらいの所で崩れた土砂で寸断されていて通れません。








・・・・・
・・・

良いペースで登っていくと開けた場所に出て、青少年野外活動センター(だったけ?)に着きます。青い空が綺麗! 
そして森吉山野生鳥獣センターは何処だ?? 未だ先のようでした。。。   で、思ったとおり未だ開館してませんでした;; って未だ8時前だし^^; なんか映像がとても素敵なショート映画があるとか?!

そのまま、何処に出るか解からないまま細い道をとりあえず進みます。
途中、山菜採りと思われる車が何台かありました。


20080518_2_03820080518_2_031










20080518_2_039










何処だか解からないけど。。。 森吉山や、遠くの山々が見渡せる場所に出ました。
(大印展望台??)
こういう初めての道を進むのはやっぱり取り回しの良いバイクが頼りになります。

この写真だと伝わらないかもしれませんが、ホントに気持ちよい空気です^^/
反対側は山々が連なっていて霞んで見えなくなる遠くまで見渡せます。

夜とか星が近いだろうな!
(呼べばUFOとか来るかも?。。。 たぶん^^?)

 


此処から野外活動センターまで一旦戻り、奥森吉親子キャンプ場に寄って見ます。6月からの利用開始みたいで(要確認)誰もいませんでした。 でも、此処が無料ならカナリ良さそうです。夜は寒そうですが^^

んで、くまげらエコーラインまで戻ります。




20080518_2_041










国道105号をまたいで、県道214号および県道309号はくまげらエコーラインの愛称がついています。 森吉山ダム(高さ68m、周囲30km、面積1,95k㎡)によって出来た太平湖の横を抜けて大館市に入る県道309号。実は通行止めとなっています。秋田県では未だ整備終了していないようですが、通り抜けている車も何台かいました。 太平湖を過ぎたあたりから大小の岩が道路上に転がっているので注意が必要です(5/18現在)。

20080518_2_042














途中、大葛の大館市ベニヤマ自然パーク で温泉に入ろうかと考えたけど、そのままスルーして進みます。パーク施設の外に共同浴場もあるようです。

そのまま県道22号・比内大葛鹿角線を進むと道が広くなります。

20080518_2_045










長嶺で国道341号に入り八幡平方面へと進みます。 ここからは何度も通っている国道341号!^^








・・・・・
・・・

この日もひたすら走ります^^

途中、トコロ温泉を過ぎて左に曲がるとアスピーテラインですがこのまま直進します。国道341号もこの辺りは結構楽しいクネクネ道路で遊べます^^。




玉川温泉は駐車場前で既に混んでいました。日曜日だしね。駐車場前を通り過ぎてそのまま下ります。玉川温泉は何度か入浴してますが、実は新玉川温泉は今まで入浴した事がありませんでした。 

んで、11:00
新玉川温泉

20080518_2_048










泉質 : 酸性-含二酸化炭素・鉄(Ⅱ)・アルミニウム-塩化物泉
特徴 : pH1.2と極めて酸性が強く、遊離塩酸を多く含有。
      温泉が98℃の熱水で無色透明、硫化水素臭がある。
      1ケ所からの温泉湧出量(9,000㍑/分)は日本一。
      各種細菌類に対し、強力な殺菌力を発揮する。
      温泉水や湯華、土砂などに微量の放射能を含有。
      特別天然記念物「北投石」(ラジウムを放射)を生成、産出。


浴場は、玉川温泉と同じく「源泉100%」「源泉50%」「ぬるい湯」「あつい湯」「蒸気浴」などがあり、全て木の浴場で好感が持てます。 比較して新しい建物なので、こっちの方が良いかも^^








・・・・・
・・・


国道341号をひたすら下って行くとやがて玉川ダムによって出来た宝仙湖に出ます。
この日は、青空とエメラルドブルーの湖面がとっても綺麗でした^^
(↓写真じゃイマイチですが。。。)

20080518_2_05020080518_2_013










20080518_2_051










洪水調節、各種用水向け、灌漑、発電はもちろん、
玉川温泉の大噴出による「玉川毒水」を中和しているダムでもあります。また、秋田では唯一のダム湖百選に選ばれています。

そして、更に進むと今度は鎧畑ダムによって出来た秋扇湖の横を通り抜けます。




さらに下って、

20080518_2_052








↑何度か登場している鎧畑発電所前、国道341号沿いの鎧畑バス停です^^
毎度なんとなく定点撮影。




等高線の少なくなった平地の道を走り、ガソリン補給をして田沢湖の東側を通過します(田沢湖は見えません)。














・・・・・
・・・




国道341号を南下し国道46号へと合流。 12:30此処でいつものコンビニでルート検討です。

①国道46号→秋田県道50号→真昼林道→岩手県道1号→湯田→国道107号→
  北上→胆沢広域農道→平泉前沢I/C東北自動車道~

②国道46号→岩手県道1号→湯田→国道107号→北上→胆沢広域農道→
  平泉前沢I/C東北自動車道~

③国道46号→岩手県道16号→岩手県道13号→北上→国道107号→
  胆沢広域農道→平泉I/C東北自動車道~

ま、岩手県道16,13、胆沢広域農道の繋がりについては微妙に地図では解からないルートがあったりしますが。。。^^;

気持ちは①なのですが、真昼林道が通り抜けられるかイマイチ不安。たぶん大丈夫とは思うけど万が一途中でUターンとなれば暗くなるし無難に②にします。仙岩トンネルは長いのでバイクでは走りたく無いのですがネぇ^^;








20080518_2_053


















国見温泉への道は開通しているようでした。




御所湖の手前で岩手県道1号方面へと右折。








岩手県道1号は快適に田園風景&山並みを見ながらクルーズ出きる信号のほとんど無い道です。途中途中の集落ではタマに小さい子供とか遊んでいるので注意しましょう。

20080518_2_054




















そして、暫らく走ると沢内銀河高原の看板が出てきます。県道からそれて少し進むとレストラン&ホテルとビール工場が並んで建ってます。 なかなかお洒落な建物で、温泉にも入浴出来ます。 んで、一休みがてら^^ひとっ風呂!


20080518_2_04920080518_2_033










銀河高原ビールは結構好きなビール。工場見学は一つの窓からしか見れませんでした。

って、いい加減 此処でビール飲みてぇ^^
空も空気も気持ちも爽やか!
よっぽど翌日の会社休んで泊まろうかと思いました。












とは言え、更に岩手県道1号を南下。
途中にある真昼温泉は小さい共同浴場ですがなかなか好きな温泉。釣りの帰りとかにタマに立ち寄ります。




んで、湯田町に入ってきて、
湯田温泉郷、ほっとゆだ駅の前にある物産館?みたいな湯夢プラザで いつもの舞茸ラーメンを食べます。(なんか具が少なくなってねぇか?)
15:15 やっと昼飯。。。

20080518_2_01120080518_2_017










そろそろ急がなければ!と温泉には入らず帰路を急ぎます。
湯田ダムで出来た錦秋湖にはレガッタ?の練習をしている人達が沢山いました。










・・・・・
・・・
国道107号から胆沢広域農道へ曲がる手前でいつものコンビニで再び休憩。コンビニ店長?とその友達でしょうか、渋いライムグリーンの12R-A1を囲んで談笑してます。










・・・・・
・・・

再び ひたすら走る。
だんだん影が伸びてきます。
(未だ100km以上も残っているぅ~)

20080518_2_024
















・・・・・
・・・





広域農道も終わり、国道4号を少しだけ走って、平泉前沢I/Cから東北自動車道に入ります。 しかし、夕方の速い流れにはのれずに、カナリ苦痛^^; 頑張ったけど泉-仙台南の高速UpDownワインディングをセローで走る気になれず、大和I/Cで降ります。 途中、長者原SAで休憩したけど交通量の多い高速は怖いな^^;










んで、
ひたすら国道4号を走り、もうそろそろ走るのもいい加減嫌になってきた頃(これ書くのもいい加減飽きてきた頃^^;)、千代大橋を越え、新しく出来た長町駅の下をくぐってご帰宅です。


やっと帰れた。

。。。。^^;









<2日目>

国民宿舎森吉山荘 ~県309~ 大館 ~主地22~ 鹿角 ~R341~
 新玉川温泉 ~R341~ 田沢湖 ~R46~ 雫石 ~県1~ 沢内 
 ~県1~ 湯田 ~R107~ 北上 ~胆沢広域農道~ 奥州 ~R4~
 平泉 ~ 平泉I/C ~東北自動車道~ 大和I/C ~宮城県3県9~ 
 大和 ~R4バイパス~ 仙台


2日間の走行距離 768.9km (たぶん350^^; + だから?420ってところ )




人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home



本日の1曲 : 特になし。
本日の温泉 : なし。
本日の出来事 : セローのキーを挿しっぱなしで市の駐輪場に止めてた!@0@;


________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________
        ←東北めぐり21  1日目      東北めぐり22 
________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________







|

« 白石湯沢温泉 ② | トップページ | Vmax »

コメント

お疲れさん!
いよいよ梅雨入りですな。
わずかな晴れ間めがけて、訪仙したいと思います

投稿: jun | 2008/06/02 22:05

JUNさん、まいど!
なんか今週末か来週早々の梅雨入り!?のようです。

御待ちしてます^^

投稿: 放浪番頭@home | 2008/06/02 22:56

番頭さんのコースはいつも魅力的ですね。
今度は森吉山野生鳥獣センターのレポも是非♪
後はダムの堤体もぜひ♪

ああ~今年の夏はやっぱり東北にしようかな~。
東北ダム巡りとかいいな~。

投稿: くに | 2008/06/03 00:04

くに さん、いらっしゃいませ!

森吉山野生鳥獣センター見たかったんですよぉぉぉ^^;
くまげらの資料とかもあるようです(パンフレットだけ見て)。次回は営業時間に行きたいですね。

東北も面白いところ多いです。
歴史とか情報を仕入れていくとまた楽しさ倍増!

んが、夏は北海道さいぐだ^^(希望)

投稿: 放浪番頭@品川 | 2008/06/03 20:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/41356798

この記事へのトラックバック一覧です: 東北めぐり21  2日目:

« 白石湯沢温泉 ② | トップページ | Vmax »