« 空から見た地球。 | トップページ | 東北めぐり21  2日目 »

2008/06/01

白石湯沢温泉 ②

白石湯沢温泉 旅館やくせん ②  です。

宮城県白石市小原字下戸沢湯沢山13





20080601_042










久しぶりに、今年初めて入浴してきました。
相変わらず好きな温泉です^^


人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home





毎年、何回かは立ち寄る温泉です。

東北自動車道・国見I/Cからだと国道4号の反対方向に進みます。 桑折より奥州街道と分かれ小坂峠を抜ける羽州街道となります。七ヶ宿街道は羽州街道のはじめのあたりです。  万蔵稲荷神社は時間があれば立ち寄っても良いかも^^。 上戸沢宿を過ぎて少し走ると、旅館やくせんの看板が見えてきます。段々の田圃のわき道を入ると直ぐに建物があります。




旅館やくせんは、平成6年に現在の施設が出来たようですが、湯澤温泉は開湯1200年らしいです。 弘法大師ゆかりかも?^^;しれない湯らしいです。。。 湯船に浸かりながら由来書きを読んでみましょう!


20080601_023












・・・・・
・・・

ごちゃごちゃ書きましたが、

此処はホントに落ち着く湯ですね。
肌触りも良いし、熱くもなく温くもなく^^
だらだらと長湯になります^^;

20080601_02620080601_030










20080601_016










泉質 : ナトリウム・カルシウム・低張性弱アルカリ性低温泉(含む石膏芒硝泉)
効能 : (浴用)動脈硬化症・きりきず・やけど・慢性皮膚病(アトピー)・神経痛・
      筋肉痛・五十肩・うちみ・くじき・冷え性など
      (飲用)慢性胆のう炎・胆石症・慢性便秘・肥満症・糖尿病・痛風など




飲用も出きる温泉で、ポリタンクを沢山持ってくる人も多いです。
美味くは無いですが^^; 飲み難くは無いです。
飲用、浴用それぞれ効能があるようで、利用者からの結果が報告されています。
20080601_036










昨年、宿のご主人に聞いた話では「のぼせる」人がいるようです。
あまり長い時間 湯に浸かり過ぎないようにしましょう。








・・・・・

おまけ。

七ヶ宿ダム周辺は毎年周回するツーリングコースの一つです。
(リンクのRB広告は我慢して下さい^^; ↑↑ これは去年の秋。。)
村上さんが走っているのは国道113号側、↓は七ヶ宿湖をはさんで反対側^^;
20080601_04920080601_2_003










・・・・・
・・・




人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home






|

« 空から見た地球。 | トップページ | 東北めぐり21  2日目 »

コメント

米沢より帰還!!

結局、新幹線ですた。

縮れ麺の米沢ラーメン食してきますた

投稿: jun | 2008/06/01 21:57

JUNさん、まいど!
山形新幹線は未だ乗ったことがありません。
福島から米沢までスイッチバック式の在来線が走ってた頃はよく乗ってましたが^^;

米沢ラーメンの細い縮れ麺は好き嫌い分かれるところですね。
あの麺で冷やし中華も出てきます!
(私は好きです^^)

投稿: 放浪番頭@home | 2008/06/02 19:58

お風呂の写真付きってことは貸切状態だったんでしょうね
窓も大きそうで開放感も、、、うらやましいです・・・
----------------

ココログで公開しているマイフォトを自動で読み込んだり、
ブログで使った最新画像をフィードから読み込んだりする、
無料のブログパーツを作っています。

初めまして、『FLASH Lab JUICE』を運営している者です。
ちょっと前は、FC2ブログを利用していたのですが、ココログに
引っ越してきました。『FLASH Lab JUICE』では、ブログパーツ、
Flashコンテンツを作成していますが、暫くココログ専用の物を
作ろうと考えています。

現在β版ですが、動作確認なら、簡単に出来るので、
ぜひお試しください。動作しない時など、コメントを頂けると
嬉しいです。設置アドバイスもいたします。

『FLASH Lab JUICE』では、『ブログがもっと便利に使えれば!』
と考えてブログパーツを作っています。

『FLASH Lab JUICE』
http://bc-juice.moe-nifty.com/
『feedPic β』
http://nekofla.cocolog-nifty.com/

コメント汚しちゃってすみません。このコメントは、
削除してもらってかまわないです。

投稿: FLASH Lab JUICE | 2008/06/03 19:17

FLASH Lab JUICE さん、ようこそいらっしゃいませ!
浴場の写真は基本的に自分1人だけの時に撮ってます。

まだちょとだけですが拝見させて頂きました。
楽しそうなブログパーツですね。
後でゆっくり拝見させて頂きます。

投稿: 放浪番頭@品川 | 2008/06/03 20:46

放浪番頭さん、こんにちは!

ご丁寧にお返事いただき、ありがとうございます!!

やはり貸切だったんですね・・・
しかも、熱くもなく温くもなく・・・
最高ですね!帰りたくなくなりそうだ!

ブログパーツ、ご覧いただけただけでも、本当に嬉しいです!
放浪番頭さんのブログを拝見し、キレイな写真がいくつも
あったので、よろしければと思い、コメントさせて
いただきました
なにかございましたら、ぜひ、遊びにきてください!

突然のおじゃまだったにもかかわらず、お返事いただいたこと、
嬉しかったです!
本当にありがとうございました!

これからも、ブログや写真、がんばってください!!
勝手ですが、陰ながら応援させてください!

お手数をおかけしました
失礼します
(このコメントに対するお返事はご不要です)

投稿: FLASH Lab JUICE | 2008/06/03 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/41393403

この記事へのトラックバック一覧です: 白石湯沢温泉 ②:

« 空から見た地球。 | トップページ | 東北めぐり21  2日目 »