« 地震 | トップページ | 朝ブラ »

2008/06/15

岩手・宮城内陸地震



亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。
また、災害にあわれた方々の早期回復を切に願います。




未だ救助活動が続いている状態です。
行方不明の方々ご無事をお祈り致します。

山間部の震源地だった為に、被害状況の把握が難しいようです。

栗駒周辺は、渓流釣りやツーリング、温泉と良く訪れるエリアです。国道342号、398号、457号、県道42号、49号とよく利用してます。 震源地近辺の祭畤(まつるベ)はどうなってるんでしょうか。。。
報道されている写真をみると山が無くなっていたりして、多くの箇所で道路が寸断されてます。


7742


















3353














須川温泉(岩手、秋田)に閉じ込められた方々の報道もありましたが、この辺りは山菜竹ノ子のシーズンで入山していた人達や、登山、渓流釣りと、温泉客以外にも多くの人達が居たと思われます。1夜明けて帰宅しない状態で安否が確認できない人もいるのではないでしょうか。
自分も山の奥深くまで釣りに入りますし、たまたま今回は行ってませんでしたが良く入渓しているエリアなので、今回のケースはカナリ不安に感じます。




・・・・・
・・・




人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home



この辺りは沢山思いでもあって。。。
今年もそろそろ行こうかと思ってたやさきでした。
とにかく早く落ち着いて欲しいです。


|

« 地震 | トップページ | 朝ブラ »

コメント

おれもそうおもった。林道、山の温泉。
おれだって、可能性あったわけなので。

投稿: youyou | 2008/06/15 21:54

YOUYOUさん、まいどです!
今回は週末の土曜日の朝、久しぶりの好天気ということでそれなりの人が入山していたようです。心配していた通り3日経って行方不明の方が出てきています。

ツーリング先で被害に遭うと見つけられないという不安がありますね。。。
(渓流なんか更に怖い。。。)

投稿: 放浪番頭@home | 2008/06/16 20:02

あんなふうに崩れたところにいたら、だめだな。山が無くなってグランドキャニオン状だ。

日曜は林道行ったけど、無謀なんて思ったらどこにもいけないさ。出かける前にというより常日頃から身辺整理しておこうよ。(~_~)

できてるか? (-_-;)

投稿: youyou | 2008/06/16 21:56

YOUYOUさん、まいどです!

年に何回も通る道ですが、こんな状況に直面したら人間に出きる事なんて無いですね。。。
バイク乗りも、山屋も、いつ何時逝っちゃうかって思いながら(繊細な臆病心を持って)警戒して進んでいるようなものですが、こんなのどうにもならないですね!。。。
って、最近は警戒心も薄れているな(汗

ライフメモ(遺書とも違うけど)は持ち歩いてます。妹が医療関係者だったりするので、緊急連絡先や延命処置に関する事など持ち歩くようにはしてますが、どこか人事だったりします。(ってか、部屋を綺麗にしとこう!^^;)


投稿: 放浪番頭@home | 2008/06/16 23:02

おばんです

番頭さんは、昨年の8月に駒の湯温泉に入ってたんですね!

今、過去ブログをみていたら”TV”で同じ画像が出てました。

女将さん亡くなった様で・・・。

謹んで、亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。

投稿: jun | 2008/06/16 23:08

JUNさん、まいど!
今揺れてます;;

駒の湯温泉、とても残念です。何回か入浴していたのですが。。。
被災後の映像(TV、NET写真)を見ると、あの山間の場所が全く変わってますね。カナリの土石流だったようです。
地震後、建物は大丈夫だったようですが5~10分後に土石流によって流されたようです。それもカナリ上流の崩落から生じた土石流のようです。

投稿: 放浪番頭@home | 2008/06/16 23:24

車20台が放置!  バイクはいなかったのか、おそらく走行中・・・  かもしれない。

8時40分なら、いるかもしれない と思う

投稿: youyou | 2008/06/17 08:03

YOUYOUさん、まいどです!
なんか心配してた事が増えてますね。。。

土曜日、天気良し、、、
日帰りで軽めのロング行こうとしたらちょうどその時間帯に通っている頃ですね。。。

入山者は、早朝から昼前にかけての一番入り込んでる時間ですし、、、

投稿: 放浪番頭@home | 2008/06/18 00:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/41542074

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手・宮城内陸地震:

« 地震 | トップページ | 朝ブラ »