« 朝ブラ | トップページ | NSR250R ② '88 カタログ »

2008/06/22

姥湯温泉 ②

姥湯温泉 枡形屋 ② です。

山形県米沢市大字大沢姥湯1


20080621_05720080621_045


















今年初の姥湯温泉です。

標高1250mにある1軒宿です。歴史も古く1533年開湯で現在のご主人は17代目で、18代目が修行中だそうな。山姥に教えられて発見されたとか。。。


人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home





20080621_048










昨日は雨の確立が高かったので車で行きましたが、曇っていたのは仙台だけでバイクで行けば良かったと思う天気でした。 が、やはり山の上はガスがかかっていて雨が降ったり青空が出たりと忙しい天気でした。

相変わらず険しい山肌にある旅館です。
滑川温泉から先は車がすれ違う場所があまり無いので大きい車では行きたくないですね。また、舗装になったとはいえ斜度20度以上の急勾配は初心者ドライバーには難しいかも(道幅も狭いし、横はそのまま崖です)。名所だった?スイッチバックでの上り坂も何年も前に切り返し程度で抜けられる舗装路になってます。宿が見渡せる手前の広場まで舗装路になってますが残り300mはダートです。 ま、そのくらい歩くつもりであればオンロードバイクでも行ける!?と思います(12Rじゃ絶対行かないけど^^;)




・・・・・
・・・


米沢八湯の一つです。
(泡の湯温泉って入浴したことないなぁ。。。今度行こう!^^)
吾妻連峰の周辺は良い湯が沢山ありますね。


20080621_03020080621_027










んで、宿までの急勾配を徒歩で登っていきます。荷物を運搬するためのロープウェイも健在でした。

泉質 : 単純酸性硫黄泉

日帰り客は露天風呂のみの利用となります。
混浴の露天風呂と、女性用の露天風呂(←小さいらしい)があります。

20080621_017


















源泉は50℃以上のようですが、いつも長湯ができるくらいの温度です。 が、この日はやや熱め。肌が真っ赤になるくらいでした。 途中で宿の方が温度調節(っても流入量を絞る程度)してくれましたが。。。






20080621_02620080621_019










20080621_032










毎年、露天風呂の周辺は変わってますね!
昨年だっけ、かなり流されて暫らく休業してたのは。せっかく2つになった露天風呂がまた一つになってます。

こんな時期(先週の地震)なので、この画は洒落に成らないかなと思いましたが、此処に来ると山肌に圧倒されながら長い時間観ていますね。




人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home








こちらは、嘗てスイッチバックで列車が登っていた奥羽本線の峠駅です。
今では新幹線が通過します^^

1枚目の姥湯の写真は、昔この駅にあったと思われる周辺案内看板の一部をアップで撮ってます。

20080621_06520080621_070










________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________
          ←姥湯温泉           (次回未定^^) 
________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________


|

« 朝ブラ | トップページ | NSR250R ② '88 カタログ »

コメント

姥湯熱かったな~。
そういや、偶然、加曽利氏にここで会いましたっけ。

ここら辺は、ほんといい温泉が多いですよね。
ウチからも割り合い行きやすいし。
あ~温泉つかりたい~。

投稿: くに | 2008/06/23 00:18

くに さん、いらっしゃいませ!

お!加曽利さんにお会いしましたか^^
私は未だ会った事はありません。

この辺りは車ではなくOFFバイクでウロウロするのが正しい!?散策ですね^^

投稿: 放浪番頭@home | 2008/06/23 22:20

おばんです!

峠の駅はこれだけで一ネタ出きるんですが、昔の思い出話になりそうで。。。^^;

投稿: 放浪番頭@home | 2008/06/23 22:21

ここは秘湯ですが人大杉ですよね~^^
個人的には大平の方が好みかな。

くにさん、はじめまして!(人のblogですいません 笑)
↑加曽利氏ってあの賀曽利ですか?
去年の夏この辺ブイブイ走ってましたもんね。
とても還暦とは思えない走りでしたよ!(驚)

投稿: のら | 2008/06/23 22:32

のら さん、いらっしゃいませ!

こんなところまで良く来るよなぁ。。。と思いながら自分も行ってますが^^; 

休日は特に人多いですね。
平日の昼は貸切の場合もありましたが。。。

加曽利さん、一度お話してみたいですね^^

投稿: 放浪番頭@home | 2008/06/23 22:57

番頭さん
>峠の駅はこれだけで一ネタ出きるんですが、
>昔の思い出話になりそうで
これまた聞きたいかも♪

のらさん
どうもはじめまして~。
そうです。あの加曽利氏です。
姥湯で会ったのは、何年か前でしたが、
すっごい元気な方でした。
今もあるかどうか分かりませんが、
当時のツーリングマップルには
海になっている部分に、旅先で加曽利さんに
会ったらここにサインをもらおう!って
ページがあって、「ほら~ここにサイン
するようになってるんだよ~」とサインを
もらいましたっけ。

投稿: くに | 2008/06/23 23:57

くに さん、いらっしゃいませ!

加曽利さん、すっごい元気ですか^^
ツーリングマップル、最近のは買ってないです。

のら さんはすっごい温泉に沢山入られてます。一度のぞいてみて下さい^^

・・・・
・・
米沢には若い頃よく仕事で行ってました。 
(よく泊まってた旅館の娘さんが可愛くてね^^) 
奥羽本線は未だ山形新幹線の工事前で、冬は良く「峠駅」にスイッチバックの途中で往生したものでした。遅れるのが当たり前で、いつも駆け込み乗車するからデッキでアタッシュケースを椅子代わりにしてました^^;

投稿: 放浪番頭@home | 2008/06/24 21:56

番頭さん、それでは今度米沢の街でも案内してもらいましょうか^^

くにさん、どうもです^^
去年お会いして私もサインもらっちゃいました(^^;)

http://naviblog.mapple.net/3003000flash/2007/07/post_9d3d.html

投稿: のら | 2008/06/25 20:24

のら さん、いらっしゃいませ!
おお!加曽利さんの後ろに手が^^

吾妻連峰、飯豊連峰のあたりは興味深い温泉が沢山ありますね!

投稿: 放浪番頭@品川 | 2008/06/25 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/41611394

この記事へのトラックバック一覧です: 姥湯温泉 ②:

« 朝ブラ | トップページ | NSR250R ② '88 カタログ »