« 二口林道 (GW2008後半①) | トップページ | 奥州屋の常識!② »

2008/05/06

SUGO 8  (GW2008後半②)



今日は快晴のGW最終日。
ちょっと風が強いけど。。。 昨日晴れて欲しかった;;


昨日の5日はSUGOのイベント、「2輪HowMatch走行会」がありました。ナンバー付きバイクの走行枠が1日取られたフリー走行企画です。 今年初のサーキット走行なので晴れて欲しかったのですが、朝起きると完全にウェット;; 霧雨で、家の窓からは蔵王方面はガスの中。。。

それでも、様子だけでも見ようと車でSUGOまで行ってきました。一応 9:30のRider's Meetingは聞いたけど、旗の説明とコースイン時およびスロー走行時の注意程度でした。 んで、路面はウェットですが、このまま降らなければ午後は走れるかな?と思いながら一旦自宅へ戻ります。

12RをPlexusで洗浄・保護・艶出し!して^^ 、ついでにヘルメットのシールド外側も綺麗にします。 自宅周辺は既に乾いていたのですが相変わらずの曇り空。 しかもカナリ湿度が高!。。。




20080505_02020080505_022










そんなこんなでSUGOに12Rで着いたのが12:15
パドックも未だ空いていたのでそのまま入ります。
路面ウェットなら帰ろうと思っていましたが、午前から走っている方に状況を聞いて大丈夫そうだと判断して受付します。
ちなみにSUGO入場は有料(この日は¥300円?)です。SSCM会員だと無料なので様子だけでも見に行けました。家から下道30分ちょっとだし^^

人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home



受付を済ませると、周回数を計るためにナントカ^^;?という機械を車体に着けます。 普段の2C走行枠だとラップタイム計測は別途オプション費用が発生しますが、今回は周回数に応じた料金チャージなのでそのために取り付けるようです。

<この日の特別料金>
基本料   : ¥2,000円
1LAP料金 : ¥200円(SSCM会員)、¥300円(ビジター)

走行時間は10:00~12:00、13:00~16:00です。 この間、何周しても何回PITに入って待機していても自由です。(ってか、走りっぱなしだと料金チャージも物凄くなりますが^^;)




20080505_041










飛散防止のガムテを貼って、、、って、ガムテープ足りなかった;;  ま、SUGOはそんなに煩くないのでバッテンでOKとしましょう^^; ミラーも外したいけど今まで外したこと無いです。自走なのですが、いつも家を出てそのままSUGO走って、またそのまま帰る。 ってのがパターンです^^ (ガムテの付け外しはしますけど)




・・・・・
・・・


20080505_02320080505_030








20080505_02520080505_027







SUGO International Racing Course
形   状  : 環状
全   長  : 3,737,50m(3,704,256mシケイン部を除く)
最大直線長 : 704,50m
最小曲線半径: 20m
走行路幅員 : 10.0m~12.5m
最大縦断勾配: 10.0%
最大横断勾配: 10.0%
最大標高差 : 69.83m




午後は13時からの再開ですが、15分くらい様子見と準備運動^^
んで、コースインします。

12Rの操作も久々なのですが、やっぱりサーキットは楽しい^^
1周目はコースの状況を見ながら右端を流し、シケイン立ち上がりから徐々にペースアップします。
・・・・・
・・・

! って、前が見えない!!!
シールドの内側が曇って前が見えません。。。org
特にストレートとかでカウルに伏せてると息するたびに曇ります。。。
なんてこった! バックストレッチで少しシールドを開けて若干曇るのが治まりますが、イマイチ前が見えない;;それとレインボーコーナー前後が若干ウェットが残っていて滑るぅううう。。。 4周程してピットに戻ります。

やっぱり、この日は無理しないほうが良いなと思いながら、ピットの中でシールドの内側を拭きます。 っていうか、この日は全く準備がなっていませんでした。曇り止めは持ってないし。ガソリン1/3しか無いし。Plexusで綺麗にはなってますがタンク滑って股間打つし^^; 。。。。
ま、そもそも雨で走れないと思ってたので、サーキット走り初めが出来たと思ってノンビリします。夏場から秋にかけて一番楽しめればと良いかなと思いながら無理しないようにと言う事で^^

んで、1時間ほど周りのピットの人達と挨拶しながら様子を観ます。 トランポで来ている人達は椅子も出してお弁当広げたりしてますね^^ 




再度コースインして所々でリズム作って感覚を取り戻しながら車体の様子を確認してみました。 まずは、フロントの落ち着きがカナリ良くなって(戻って)います。リアサスはシケイン1速立ち上がりからバンクしたまま2速3速と加速していくとき安心してアクセル開けられます。ホームストレート・エンドの1コーナーブレーキでサスが暴れる事も無くなりました。 ま、相変わらず操作は下手ですので^^; 物凄く低レベルなのですが。。。


とりあえず前後タイヤの皮むきは出来ました^^;

20080505_044












人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home



___________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________
                             SUGO 9 
___________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________




タイムは、内緒^^; 
もう少し?で2分は切れそう。。。 なレベル;;


今日の温泉 : 鎌先温泉・最上屋

|

« 二口林道 (GW2008後半①) | トップページ | 奥州屋の常識!② »

コメント

おいらもスポで走ってみたい・・・。
番頭さんおばんです!
皮むき出来て・・・ZXも大人になりましたね(*^。^*)
来月・・・夏前に一度訪仙したいと思います。

投稿: jun | 2008/05/06 18:57

JUNさん、まいど!
ちょっと大人になりました^^
これからブイブイ言わせるんです!(←表現がおっさんだ^^;)

昨日、ビューエルは走ってましたね。昨年はサウンドフェステバルのフリー走行会でスポが走ってましたよ。2C枠は基本的に250cc以上のオンロードタイヤ装着であれば良かった気がする→走行規約確認必要ですけど。。 
だからスクーターでもOKなのです^^(見た事は無いですけど・・・)

来るときは連絡下さい。バイク?
(テーブルは実家に行くことになりました)
テントは収納サイズ42cm幅×16cmぱい

投稿: 放浪番頭@home | 2008/05/06 19:33

だらだらした、GWとなってしまいますた。

テーブル了解!テンとはください(*^^)v

投稿: jun | 2008/05/06 21:46

うひょ~!
サーキット走るなんてうらやましいっす!
へっぽこの僕はとてもじゃないけど、コーナーでバイクを倒せませんね。
1台くらいカウル付きのかっとびバイクに乗ってみたいかも。。。

投稿: いちもんぢ | 2008/05/07 18:19

いちもんぢ さん、いらっしゃいませ!

「うひょ~」って、しさしぶり!^^(釣りキチ三平 以来!?^^)

SUGOはナンバー付き走行枠の回数は少ないのですが、一番近い峠に行くような感覚です^^(とはいえ、やはりサーキットゾーン!速い人は物凄く速いです)
公道ではこのクラスのバイクは正直(安心して)楽しめないので、各サーキットでのナンバー付き走行枠を増やして欲しいですね(ま、コレだけでは採算合わないと思いますが)。 そういう意味でも仙台はサーキットが近くに2箇所あるので恵まれています。

バイクの楽しみ方の一つとしてペタペタ系も良いですヨ^^

投稿: 放浪番頭@home | 2008/05/08 00:25

JUNさん、まいど!

日程教えてください。
どっかで待ち合わせする?

投稿: 放浪番頭@home | 2008/05/08 00:31

おばんです。
昨夜の地震! 皆さん大丈夫でしたでしょうか?
仙台でも結構揺れました。起きてたんだけど何回か揺れました。
-> Jさん、大丈夫?

緊急地震速報はまたまた遅かったなようですね。。。

投稿: 放浪番頭@大井町 | 2008/05/08 18:27

すごくゆれました!お陰で寝不足!おまけに今日は社外クレームで大騒ぎ!明日、品質会議で社長に怒られてきます・・・(T_T)ボーナス前なのに~~!

投稿: jun | 2008/05/08 22:52

Jさん、まいど!
とりあえず無事で^^

仕事オツです。
ゴメンナサイの時は、誤魔化さずに「御免なさいm(_ _)m」です。
って、最近オレも多くて嫌になっている。。。。;;
(いろいろと、、、簡単じゃないですけどねぇ。。。)

投稿: 放浪番頭@大井町 | 2008/05/08 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/41112456

この記事へのトラックバック一覧です: SUGO 8  (GW2008後半②):

« 二口林道 (GW2008後半①) | トップページ | 奥州屋の常識!② »