« 銀河高原ビール | トップページ | 六角レンチ »

2008/05/21

打当温泉



打当温泉 マタギの湯 です。

秋田県北秋田市阿仁打当字仙北渡道上ミ67




20080518_046










松橋富治の故郷。
むか~し昔は、荒瀬村打当^^?です。 




しさしぶりの マタギの湯。

そもそも山の中を抜けていく国道105号。 
「道の駅あに」が比立内あたりですが、そこから打当まではさらに二里半。 こんなところに!と言えば失礼ですが、立派な施設が建っています。 


富治くんは文枝ちゃんに夜這いかけに毎日この距離を往復したようです。。。。^^;
( えー、愛読者の皆様、 ↑表現については寛大にお願いしますm(_ _ )m  )


人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@大井町





20080518_04920080518_044










秋田内陸縦貫鉄道の阿仁マタギ駅から2kmのところです。 送迎バスもあるようですが。。。 ま、山間の田圃を見ながら歩いてもいけます。 
玄関を抜けると小熊の剥製が置いてあり、中には熊の敷物と囲炉裏がある部屋もあります。






20080518_031










あいかわらず熊の口から湯が注いでいる露天風呂! 
打当川に面したロケーションで冬は一面雪になります。

泉質 : 弱食塩泉
効能 :  リウマチ・運動器障害・創傷・婦人病など

20080518_04220080518_040










いつもは大きいほうの浴場でしたが、この日は初の小さい方?ジェットバスは止まってました。 なんか、メンテナンス出来てないのかな? 清潔な感じではあります。
現在の施設は平成12年のものらしいですが、維持費も大変なのでしょう。。。




・・・・・
・・・

そうそう、ここは濁酒(どぶろく)が小売できるようになったらしいのですが、
買い忘れた^^;
それと、「濁酒ソフト」なるものが在るらしいのですが、後から知りました;;
(ま、この先も運転があったので食べられませんが。。。)








___________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________
                             打当温泉 ② 
___________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________









人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@大井町






|

« 銀河高原ビール | トップページ | 六角レンチ »

コメント

打当だ~!
しかし、クマの口からお湯って~笑
いいなですね~。
私もマタギの里めぐりをしたいです。

しかし、番頭さん行動範囲広い!
あれ?セローで遠征だ~。

投稿: くに | 2008/05/21 23:13

くに さん、いらっしゃいませ!
そうそう^^ ここはマタギの里ですね。
ライオンならぬ熊の注ぎ口は珍しいかも!


セローも慣らしが終わったばかりでイキナリ酷使されてますが^^; 身体の方がキツカッタです。。。
(さすがに12Rの感覚で長距離は無謀でした)

投稿: 放浪番頭@大井町 | 2008/05/22 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/41271389

この記事へのトラックバック一覧です: 打当温泉:

« 銀河高原ビール | トップページ | 六角レンチ »