« GW2008 予定?? | トップページ | 二口林道 (GW2008後半①) »

2008/05/04

オニコウベ界隈 (GW2008前半)

今年はダラダラでグダグダなGW!
(特に後半)

GW前半は鬼首あたりでブラブラしてました。




20080430_1_009








毎回同じですが、とりあえず鳴子温泉は滝乃湯に入ってどうすっか考えます^^;




・・・・・
・・・
んで、鬼首は荒雄岳の周辺をウロウロしようかと。。。
↓ちょいと大きい画です。
Illustmap




20080430_1_035










人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home






すでに復旧している国道108号を鬼首方面へと進みます。
まずは、鳴子ダム

20080430_1_01620080430_1_026














日本初の日本人だけで造られた高さ94.5mアーチ式コンクリートダム。
昭和27年から約6年かけて完成したとの事です。
治水、かんがい、発電、を行っています。
ダムの在り方についてはイロイロと思うところはありますが、本当に必要なダムもありますね。周辺は新緑の頃も紅葉の頃もとても綺麗な景色ですが、カナリ険しい山あいです。(ダムの上から下を見るとカナリ怖い;;)




・・・・・
・・・
ここで、昼飯に鬼そばを食べようかウロウロしながら、リゾートパークオニコウベまで足を伸ばしました。 が、店を見つけられずにそのまま通り過ぎます^^; んで、またしてもウロウロしついでに鬼切部城址に駆け登ります。途中の九十九折が楽しい^^/ セロー君は以外とオンロードでクルクルと回ります!
20080430_1_05920080430_1_066










結局、昼飯食わずに鬼首集落方面へと戻ります。

そして、
鬼首温泉のひとつ、大新館で入浴です。

20080430_1_04920080430_1_057








(ここで、仕事の電話に捕まる。。。 実は有休使用の4月30日だったりする)


んで、吹上高原キャンプ場まで上ります。 ファミリーキャンプには良いところですが、正直騒がしいという印象があります(7,8年前ですが)。広いキャンプ場なので、エリアによりいろいろ分けていたかも?(要確認)。
で、キャンプ場の前から地熱発電所の方へと向かいます。途中から舗装路が無くなり一部砂利道となります。




20080430_1_086








硫黄の匂いがする片山地獄を抜けると、鬼首地熱発電所につきます。
20080430_1_099








地熱発電所は、東北と九州に特に多いですね。 

松川とか葛根田にも行ったことありますが、鬼首は初めてでした(一番近いのに^^;)。 今度、東北の地熱発電所めぐりをしましょうか!?^^ 温泉も多い地域だし。




んで、再び片山地獄を抜けて、今度は荒湯地獄へと向かいます。
20080430_1_10020080430_1_103










ここは、秋田県は湯沢市の川原毛大湯滝とともに、温泉好きな人には有名な野湯です。

酸っぱい湯です^^。
この日は仙台まで帰りたかったので入りませんでしたが、名古屋からきたというスポーツスター乗りさんが入浴していました。
20080430_1_10420080430_1_105










そのまま、花山方面へと抜けます。
20080430_004_2










国道108号が崩落危険のため通行止めになったときに冬季閉鎖を無理やり開通させた県道、、、何号だっけ?^^;(県道だっけ?) 一部2車線になってますが基本的に細い舗装林道みたいな道です。

12Rだとだいたい帰りは高速使いますが、セローは慣らし中もあるけど高速道路に乗る気にならないですね^^; そのまま岩出山まで戻り、古川経由の国道4号を久しぶりに戻りました。




人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home



明日は晴れでけろー!
ガスってばかりでつまんねーどー!!
(SUGOだけでも晴れて!お願い^^)

|

« GW2008 予定?? | トップページ | 二口林道 (GW2008後半①) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/41088911

この記事へのトラックバック一覧です: オニコウベ界隈 (GW2008前半):

« GW2008 予定?? | トップページ | 二口林道 (GW2008後半①) »