« GREASE | トップページ | GO GO 89ERS! »

2008/04/06

SEROW  XT250





・・・・・
・・・


遅い!

素晴らしく遅い!!

もう、此処まで遅いとは思いませんでした。




20080406_069










人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home





1速 時速10km以下

を、クラッチ繋いだままでトコトコ走ります^^/
そこからゆっくりアクセルを開けると息つきもせずに加速してくれる!
3速20km/h以下~60km/h↑もアクセルだけでついてくる。
マイチェンしたFI仕様のSEROWです。
(キャブも好きなんだけどネェ。  ま、好き好きですね^^;)

昨日 納車して、今日から慣らし運転開始です。
慣らし始めたばかりなのであまり回したり意地悪な負荷はかけてません。
んで、今日は約170km程走ってきました。

ナカナカ良いです^^ イメージ通りの走行性能を見せてくれそうです。
まだ、舗装路でしか試してないので砂利道や山越え林道等で どういう感じになるかは走ってみないと何とも言えませんが、やはり育ちは良さそうです。




20080406_00820080406_027










未だ未だ雪をかぶっている蔵王連邦です。
仙台では開花宣言が出た?ようだけど、この辺りは未だですね。
枝桜の木!^^




国道457号~県道254号を抜けて、蔵王の宮城側を中心に流してきました。
青根温泉、遠刈田温泉、鎌先温泉を抜けていくルートです。


20080406_076
















以外と、って言うか、やっぱり、と言うか、単気筒エンジンです。
低回転域は振動も無くおとなしいですが、中回転域あたりから排気音&振動が「やっぱりシングル」って感じが出てきます。 が、そんなに気になるほどでは無いです。シングル好きには物足りないくらいだと思いますが・・・? マルチエンジンが多い番頭としてはハンドル周りの振動が気になりました。

予想外に足回りは硬いですね。
もっとストロークしてプログレッシブな動きをイメージしてましたが結構ダイレクトな硬さです。もっとも、舗装路で60km/h↑での印象です。
オフロードを攻めるわけでも無いので、こういう感じの方が実は良いかな?と思いながら、早く林道で試してみたいところです。
ガンガン回してのパワー&トルクならKDX125SRの方がありますね。車体も軽いし。
でも、やはり250の排気量なりの粘りがあるエンジンは良さそうです。

そして、小回りの良さ!
12Rで3回くらい切り替えしてUターンするような所でも1回で出来る!
しかもスタンディングで乗ったままで回れる!^^



20080406_07920080406_083










装備は12Rのまんま!
それが何か? ^^;




・・・・・
・・・


とりあえず1000km慣らしとの事で、舗装路で暫らく走らせようと思います。


人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home





って、

こ、こ、工場長!
12Rは先週から手付かずじゃないですか! 
昨日は、先に12Rでシーズンスタートするつもりが未だ倉庫に戻ったまんま ;;





|

« GREASE | トップページ | GO GO 89ERS! »

コメント

こんちは!
祝!納車です。
私もMAXAM納車後初乗りで、あまりの遅さにびっくらしますた。
メットもオフっぽいの欲しいとこですね!
んじゃまた

投稿: jun | 2008/04/06 17:21

JUNさん、まいど!

遅いねぇ^^
でも、これを望んでたんだネ。
沢沿いを脇見運転しながら走るんです!
MAXAMも「のんびりゆったり」にスゴク素敵なビクスクですね^^

メット!
SZのオープンフェイスも欲しいけど良い値段するんだよね^^;
最近イロイロ出ていて気にしているんだけど、今年は今あるフルフェイスを共用だと思います。

投稿: 放浪番頭@home | 2008/04/06 17:51

おばんです!

新車時のブレーキは効きません!気を付けましょう(マジで)。
もう、何度ヒヤっとした事か;;

もともとOFF車のブレーキはダート路での操作性も考慮していたりします。アスファルト道路でONロード車の感覚でブレーキかけても止まらない感覚になります。解っていれば予め対応できる程度の事ですが、、、
知らないと(SSしか経験無いと)怖い思いします^^;

それにしてもセロー君。
ノーマルでは車検証までそんな所に丸める程の積載能力;;
車載工具すら無いのかい;;

ま、そう思って大型キャリアを「おまけ」してもらったけど、アンダーガードもやっぱり付けとけばよかった^^;

20080408追記
現車未確認ですが、マニュアルによると車載工具はあるようです。

投稿: 放浪番頭@home | 2008/04/06 18:00

納車おめでとうございます!

前に、どうも番頭さんとヤマハのセローって
イメージが・・と書きましたが、
なんとなく、オフ車でもカットビなモデルを
選びそうな気がしていたんですが、
あえてセローにしたんですね。
なるほど~。

速いか遅いかって言ったら、そりゃ速いわけ
ないですけど(4スト市販オフ車)、
なんてか、それだけじゃないですよね。

これで、釣りの下見もいけそう?
さすがに奥までは行かないでしょうけど。笑

投稿: くに | 2008/04/07 22:15

納車おめでとうございます(^^)
のんびりバイク、気持ち良さそうですねぇ。
12Rとは真逆で楽しいんじゃないですか?
自分も林道もちょっぴり目覚めてみたいこの頃です。。。

投稿: nin | 2008/04/08 01:48

くに さん、いらっしゃいませ!

KLXも(後から^^;)考えたんですが、熟考してもSerowですね。Ninja250Rの価格も魅力的でこちらも一瞬考えたんですが、2台目という事で私の趣味の2極を担う2台となります^^

流石に手足4本使ってヘツルような場所には乗っていけませんネ^^;

投稿: 放浪番頭@日本橋 | 2008/04/08 19:08

NINさん、いらっしゃいませ!

ひたすら速く遠くへという遊びも楽しいですが、時間を気にしなければホントの意味で「何処へでも行ける」気持ちになる奴ですね^^
益々、国土地理院の地図と仲良しになりそうです。
(GPSじゃないのかヨ!)

早く12R復活しましょう!^^
(ちなみに、私も先週は車検まだ通ってませんでした;;)

投稿: 放浪番頭@日本橋 | 2008/04/08 19:17

セロ   トリッカもえがったっんでは
かるいぞかるいぞぉ  かいだんもかべもとおれるぞぉ  成田匠がそうしてるのビデオでみた

投稿: youyou | 2008/04/10 00:16

シーズンインと共に納車おめでとうございます。
ま、速く走るためのバイクじゃないとわかっていても、
遅いんですよね~。
悪路で勝負のバイクだからしょうがないんですけど。
お気軽バイクも欲しくなってきました(笑

投稿: いちもんぢ | 2008/04/10 15:17

YOUYOUさん、まいどです!
トリッカーは考えませんでした^^;
セローでも階段登れますよ(たぶん)
何かのビデオを観た事ありますね。

やっぱり今年は林道を教えてもらいたいです!
昨日そちらにお邪魔して、あらためて先輩だなと^^思いました!

投稿: 放浪番頭@home | 2008/04/10 23:42

いちもんじ さん、いらっしゃいませ^^
趣きの異なるバイクを複数持てるのは(自分でも)贅沢な事だなと思います。
・・・・・
・・・
っが、
やっぱり遊ぶ為に仕事してるんだなと^^;
(ま、イロイロありますが・・・)

セルスターターも付いていて足付きも良く、確実に12Rより乗る機会が増えそうです。
雨の日でも気にならないかも!?

投稿: 放浪番頭@home | 2008/04/10 23:46

教える教える。そのかわり一人でいくのよ。(^_^)
大蔵ダムの界隈、田代峠界隈、焼山峠?だったかな界隈、霊仙界隈、いろいろあるど。

近場だと秋保界隈、太白山も短いがあるある大辞典?!”

投稿: youyou | 2008/04/13 23:09

霊仙でなくて霊山です m(__)m

投稿: youyou | 2008/04/13 23:10

YOUYOUさん、まいどです!
秋保街道をそのまま山寺へ抜ける県境ゲートは閉まっているんでしょうかネ? 今でもバイクだとそのまま通過できるのかな?

>田代峠界隈、焼山峠?だったかな界隈、霊山界隈・・・・
イロイロ行って見ます^^
 

投稿: 放浪番頭@日本橋 | 2008/04/14 18:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/40789047

この記事へのトラックバック一覧です: SEROW  XT250:

« GREASE | トップページ | GO GO 89ERS! »