« NSR250R '88 | トップページ | IE7 »

2008/02/10

北海道2008冬②

おばんです^^

冬の十勝岳は2回目でした。
たぶん、4年ぶり・・・くらい。

・・・・
・・
やっぱり冬の北海道は怖いね。 真面目に・・・

東北の冬の山岳も知っているつもりですが、
気象状況の激変に、自分勝手な経験は全く役に立ちません。
(えー^^;  真面目に怖くなった凌雲閣からの戻りでした。)

・・・・・
・・・

んで、この日の宿は、吹上温泉保養センター 白銀荘 です。

20080203_08120080203_079










豪華な山小屋だな^^


人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home





20080203_09020080203_094










とりあえず風呂^^! (この日3箇所目)

夏には何度か入浴だけ利用してます。
隣にキャンプ場があるのですが、駐車場で車中泊してるのでいつも遅くまで入浴してました^^。

さすがに雪見温泉は風情がありますが、一歩浴槽から出ると-17℃の世界^^;

20080203_106










でも、浸かってるとトロトロ状態^^ かなり長湯してました!

泉質 : 酸性-ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉
効能 : 慢性皮膚病・神経痛・リウマチ・五十肩・慢性婦人病 など


宿泊客のほとんどが登山客でした。
こんな雪山によく登る気になるなと思うのですが・・・・

結局呑み仲間になってしまって^^ ロビーでいろいろとお話をしました。
冬の澄んだ空気の中、一瞬の晴れ間に見える世界はなにものにも変えがたい魅力のようです。

ま、自分も「何故そんな事をする!」側?の人間なので^^; 
そういう世界もありだなと思いました。 
(あと3週間後にはカンジキ履いて雪山渓流釣りです^^)




んで、翌日
20080203_11020080203_113








やっぱり冬の晴れた朝は気持ちよい^^
ちょっと雲が出ていますが、朝焼けが綺麗でした。

7時過ぎ。
既に重装備をした各パーティが出発するところでした。

昨夜、暗くなってきたのであきらめた吹上露天風呂は、あまりの寒さに行く気になれず駐車場前を素通り^^;です(ただの根性なし)


20080203_2_017














・・・・・
・・・
んで、
晴れたら行こうか!くらいの気持ちで向かった美瑛。

途中、ガスったりしてあきらめていたのですが、着いたらそこそこ晴れ^^
冬の美瑛は初めてです。

20080203_2_02920080203_2_026








20080203_2_05120080203_2_057










かなり写真撮ったんだけど、今みるとイマイチだな^^;

夏には作物によって色が変わるパッチワークの丘ですが・・・、
やっぱりこの広がり感は現地で見ないと! ってくらい白い世界が広がってました^^。

20080203_2_04320080203_2_052














・・・・・
・・・


富良野に戻ると、気球が飛んでました^^。 (↓福田メロン農園の前)
20080203_006










お昼は、「北の国から」ファンとしては外せない三日月食堂のラーメン!
毎度寄らせて頂いております^^ ってか、素で大好きなんです! 
醤油ラーメンしか食べてませんが^^;
(ちなみに、飾ってあるイトウの剥製には「あの」改良型野鼠ルアーがぶら下がってます!)





・・・・・
・・・


そして、
千歳空港までの帰り道、お約束の占冠村での記念撮影^^
20080203_01920080203_016










ここで、10数年らい気にしていた湯の沢温泉に初めて入浴しました。いつも朝早すぎて前を素通りばかりでしたが、やっと入れた。 意外と混んでまして、若い人も多かったですね。
旭川から定期的に来ていると言うおっちゃんが一人でしゃべっていました^^; 




20080203_022










んで、これも何時ものSeicomart(←音でます)日高店。国道237号と国道274号の交差点わきにあって、利用客の多い店ですね。横にあるソフトクリーム店が小さい小屋から立派な店舗に変わってました。


そして、そのまま樹海ロードを西へと進みます・・・・

・・・・





・・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・



パトカーって速いのね^^;
横道をダッシュで走ってくるパトカーを見ながら・・・・
まさか自分だったとは!

というオチがついてしまった;;




っと言うことで、何事も無く??? 千歳空港についたら^^;
関東地方の雪のため(2/3)、羽田空港発着便の影響で千歳空港にも遅れが出ていました。
関係の無い千歳→仙台便も約30分遅れ・・・

ま、イキアタリバッタリの旅なので、これも楽しみの一つという事でしょうか^^
(今週だったら札幌雪祭りも見れたのに! っと言っても、もともと正月休みのマイレージ利用が延び延びになってたので行けただけ良しとしよう^^)


どっとはらい!!

人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home







今日のアルバム : 心の鐘を叩いてくれ
今日の温泉    : 寒河江花咲か温泉 ゆ~チェリー




________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________
         ← 北海道2008冬①        次回未定^^  
________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________

|

« NSR250R '88 | トップページ | IE7 »

コメント

yenブルーちけっと!
hospital五十肩

お~こわshock

投稿: jun | 2008/02/11 22:28

う~~ん何事もなくて良かった、良かった???
青い切符はマイルで支払えないのですかね(笑)。

この時期に気球で飛ぶと、上空の気温ってまたいっそう冷たそうですね・・・・景色も真っ白だろうし!

投稿: Gotaro | 2008/02/12 01:37

JUNさん、まいど。
だれかチケット買って!^^;

その前の樹海ロードはもう少し?!ペース速かったので赤くならなくて良かった・・・・

五十肩???なんだっけ^^;

投稿: 放浪番頭@home | 2008/02/12 19:43

GOTAROさん、らっしゃいませ!
おー!マイルで支払い・・・ 出来たら良いですね^^;

何かの大会だったかも? 沢山の気球が昇ってました。

冬の北海道は空気感が好きです。
ホントは美瑛で1日くらいウロウロしたかったのですが・・・
(ちょっと心残り^^;)
白い世界の夕陽や朝陽も綺麗でしょうね!

投稿: 放浪番頭@home | 2008/02/12 19:50

↓コレ!番頭さん50肩??

でも、浸かってるとトロトロ状態^^ かなり長湯してました!

泉質 : 酸性-ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉
効能 : 慢性皮膚病・神経痛・リウマチ・五十肩・慢性婦人病 など

投稿: jun | 2008/02/13 21:31

JUNさん、まいど!
四十肩なら少し気配あり!;;
ほとんど肩こりとか無かったんだけど、首から背中にかけてはる感じ。姿勢悪いからか?

この吹上温泉も良かったし、秋保温泉もケッコウ疲れ取れるんだよね^^

投稿: 放浪番頭@品川 | 2008/02/14 00:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/40057752

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道2008冬②:

» 膠原病.com [膠原病.com]
膠原病関連の情報を集めさせて頂いています。 [続きを読む]

受信: 2008/02/15 00:13

« NSR250R '88 | トップページ | IE7 »