« 鳴子温泉⑤ | トップページ | わたり温泉 鳥の海 »

2008/01/25

鳴子温泉⑥

湯治処 東多賀の湯 です。

宮城県大崎市鳴子温泉字新屋敷160


んで、西に行ったら東だべ! っと言う事で、東多賀の湯。 隣だし^^

20080124_10020080124_098










人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home



此処も大規模ホテルとは違って、@homeな雰囲気の湯治宿です。 昔ながらの・・・っていうよりも近代的な建物?です。 綺麗な床が気持ちの良い入り口です。




此処も湯が良い。 王道!?の綺麗な乳白色温泉!^^ 
(いや、無色透明無味無臭のグレートな泉質の温泉もタクサンあります^^)

20080124_05120080124_085










泉質 : 含硫黄-ナトリウム・カルシウム-硫酸塩泉 低張性弱酸性高温泉

効能 : 慢性皮膚病(湿疹、かぶれ、アトピー性皮膚炎)、切り傷、 糖尿病、高血圧、
     動脈硬化、慢性婦人病、やけど、神経痛、関節痛 筋肉痛、運動麻痺、
     うちみ、くじき、病後回復、疲労回復

西多賀旅館のすぐ隣ですが泉質は異なります。 ま、鳴子温泉には1つの旅館/ホテルで複数の源泉を有する施設があります。姥の湯旅館とか。


・・・・・
・・・

こじんまりした湯治宿で客室数8部屋だそうです。
やっぱりこじんまりした浴場も男女別の内湯があるだけですが、湯船に対して十分な湯量だと思います。休日とか日帰り入浴客が大勢くると狭くて厳しくなりますが、2~3人で利用するには十分な浴場です。

此処も泉質で優れた鳴子温泉の中でも上位の湯だと思います。
透明な湯が、間欠泉のように大量に注いではちょろちょろになったりと定期的に湯船に注がれます。
浴場の床は木のスノコ状になっていて座り心地もよく、掛け湯するのに良いです。

20080124_09020080124_097








んで、浴場の前にはごろ寝の出来る休憩スペースがあります^^


人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home




  



|

« 鳴子温泉⑤ | トップページ | わたり温泉 鳥の海 »

コメント

obanndesu
そっちは寒そうですね!
>来週は1週間 東京滞在予定;

月曜日1/28はおいらもおのぼりさんで江戸にいます。

時間合えば会いましょか?

投稿: jun | 2008/01/26 01:06

JUNさん、まいど!
たぶん、18:30過ぎなら大丈夫だと思うけど・・・
電話します^^

投稿: 放浪番頭@home | 2008/01/26 18:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/17838073

この記事へのトラックバック一覧です: 鳴子温泉⑥:

» 鳴子 温泉厳選サイト一覧 [鳴子 温泉マニアックス]
鳴子 温泉のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [続きを読む]

受信: 2008/02/22 19:23

« 鳴子温泉⑤ | トップページ | わたり温泉 鳥の海 »