« 12Rメンテ③ タイヤ | トップページ | 吹雪 »

2008/01/19

秋保温泉⑦

日帰り温泉 市太郎の湯  です。

仙台市太白区秋保町湯元字源兵衛原10


20080116_2_00420080116_055










あー温泉はいりてぇ!!
っと、昨年末からずーと東京に行ったり来たりで仕事詰めの日々が一段落した水曜日に入浴してきました。10日ぶりの仙台戻りだった;;


・・・・・
・・・
此処はカナリ久しぶり。
前回は2年数ヶ月前、J氏が来たときにみんなで入浴して以来。




人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home





天守閣自然公園の中にあります。民営の施設で、大きな庭園の中に足湯もあり、隣接してオートキャンプ場、カフェなんかもあります。温泉棟には「そば処・市太郎」の横を抜けていきます。
秋保温泉の中では比較的新しい温泉浴場ではないでしょうか。温泉浴場の営業はじめて10年経ったか? 天守閣自然公園はその前からありました。(木の家に泊まると割引券があります。)


20080116_01420080116_033










(20080429追加 : 浴場内は撮影禁止になってました)
(20080119追加 : 内湯と露天風呂の湯船周辺の木枠と大きなスノコが新しくなりました。新しい木の香りと感触が気持ち良い^^!  って、ここ2,3日のうちに張り替えたのか!)

20080116_02220080207_008hp










泉質/低張性弱アルカリ性温泉、
効能/神経痛、筋肉痛、関節痛、慢性皮膚病、慢性婦人病、・・


やや緑がかった半透明なお湯です。
木の枠の湯船で、なかなか赴きのある浴場ですネ。
今年、新源泉を掘削して混合泉となったようです。
加温していますが、100%源泉掛け流しとのこと。


20080116_013
















露天風呂は高いところに屋根があって雨の日でも大丈夫^^


20080116_05220080116_010








3月に第二露天風呂が完成するようです。
庭園が見えるようになるのでしょうか?(って、外から丸見えか^^;)


人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home





道路を挟んで名取川に沿って木の家があります。
ロッジは、ONシーズンではケッコウ良い値段するので利用出来ませんが^^;、OFFシーズンの冬の宿泊プランは毎年利用してます^^









___________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________
           秋保温泉 ⑥           秋保温泉 ⑧ 
___________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________



|

« 12Rメンテ③ タイヤ | トップページ | 吹雪 »

コメント

おばんです。
又入りたいですな~(*^^)v

投稿: jun | 2008/01/20 17:53

JUNさん、まいど!

此処、お気に入りになりました^^
ちょいと高めの¥700円なので、今まで足が向かなかったのですが今日も入浴してきました。なんか、前より良くなった感じです!^^
(3月から入湯税が別だしになって¥70円UPだそうな;;)

投稿: 放浪番頭@home | 2008/01/20 21:30

奥さんがふじわらやファンになってしまって、毎週いってる。500円、休息室?で宴会してたり意外に人気があるようです。


投稿: youyou | 2008/01/21 21:36

YOUYOUさん、まいどです!

ふじわらや??
温泉? もしかして仙台にある酒屋さん??^^; ブンチョウにもビルのある・・・

情報教えてください!

投稿: 放浪番頭@home | 2008/01/21 22:56

あらら、まつがえた   いずみやでした~

おばら 温泉

投稿: youyou | 2008/01/24 21:58

YOUYOUさん、まいどです!

^^いずみや! 了解です。
しばらく行ってないので今度いってみます!^^

投稿: 放浪番頭@home | 2008/01/24 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/17751750

この記事へのトラックバック一覧です: 秋保温泉⑦:

« 12Rメンテ③ タイヤ | トップページ | 吹雪 »