« 手酌酒 | トップページ | 2008 賀正 »

2007/12/30

稲住温泉



稲住温泉 です。

秋田県湯沢市秋ノ宮山居野11


ひさしぶりの稲住温泉。
秋の宮温泉郷には鄙びた温泉宿が多いなか此処は比較的大きな宿です。皇族が利用したり著名人が利用したりしたようですが、やはり武者小路実篤さんが疎開した宿として有名です。

20071230_06720071230_061












人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home







国道108号は年間を通してよく利用します。鳴子から鬼首を抜けて雄勝、湯沢方面に行くときは便利です。旧道は鬼首峠を越えるメンドイ道路でしたが、仙秋サンラインが出来てからは快適なコースになり通年通行可能となりました(最近は路面がイマイチだけど^^;)。
戦時中は弾丸道路(だったけ・・・??)と呼ばれる輸送路だったらしい・・・
と、うろ覚え。




・・・・・
・・


「稲住温泉」は温泉の名称ではなく此処に在る1軒の旅館の名前との事です。
広大な日本庭園の中にあります。現在の建物がいつ建てられたのかはわかりませんが、建築関係の方には興味ある建物のようです。 ただ・・・正直ボロイけど^^; 清掃はそれなりに行われている感じです。


露天風呂
桶ゆ 釜ゆ

20071230_00720071230_031










泉質: 単純温泉  
効能: 神経痛、打ち身、冷え性、病後の保養 など


20071230_01820071230_023










建屋の壁が無くなった様な露天風呂で、外側の斜面に浮くように設置された3つの桶ゆ釜ゆ があります。 やや熱めの湯ですが外気温が低いので ちょ~気持ちイイ^^/ 下に流れる沢もなかなか興味あります(釣り^^)。

今日は雨まじりの雪でしたが、此処に入浴している間は降ってませんでした^^
単純温泉で、やや茶緑がかった半透明な湯です。こまかい湯の花が舞ってます。




内湯
ひょうたん風呂

20071230_04520071230_041










実は2回目の稲住温泉。 前回(と言っても20世紀頃だと思う)は大浴場の方だったので、ひょうたん風呂も桶ゆ/釜ゆ も初めて! こんな所だったんですね。

鷹の湯は時々立ち寄り湯してますが、稲住温泉も良いな^^




んで、この日 大浴場は女性向けとなってました。
この大浴場って、露天風呂もあり広くて気持ちよかった記憶です!。
時間で交代しているのでしょうか?
20071230_050










人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home





んで、
浅見さんが立ち寄っている「木里樹里館」
今日は「じゅんさい」と「菊なめこ」を購入^^
20071230_070_2




鬼首殺人事件(内田康夫 著)では国道108号、国道13号が良く出ますね^^





20071230_055


卓球の愛ちゃん!
の、ちっちゃい手形!^^
そーいえば、ローカルニュースでやってたな。
H6年って、彼女いくつだ?






|

« 手酌酒 | トップページ | 2008 賀正 »

コメント

おばんです!
やっと帰れた;;
2泊3日の予定が4泊5日って、どーいうこと!
って感じですが・・・、
結構テンション高く仕事していて、実は楽しんでます^^

んが、
やっぱりホテルのシャワーだけじゃストレス溜まるので・・・
今日は3軒ほど温泉梯子^^

(昨日の夜は帰省客満載の新幹線で立ったまま帰りました;;)
(っと、言う事で!? 年賀状はないかも。。。。 社会人として失格だな;;)

投稿: 放浪番頭@home | 2007/12/30 19:03

人間失格!

ダサイオサム

投稿: jun | 2007/12/30 22:46

JUNさん、まいど!
すいません。明日会社で書きます;;

投稿: 放浪番頭@home | 2007/12/30 23:01

zangyoudai mo denenoni
kai ha arunojaxa-

人生 亜鉛を消費  しねばねんだぁ~

黒糖焼酎はうめ~ ヒック ヒック

投稿: youyou | 2007/12/31 01:02

YOUYOUさん、まいどです。
黒砂糖焼酎ですか!^^
私の流行は蕎麦焼酎の蕎麦湯割りです^-^

そーなんです。
残業代も出ないのに
今年の年越しは家で資料とニラメッコ;;

投稿: 放浪番頭@八戸 | 2007/12/31 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/17523706

この記事へのトラックバック一覧です: 稲住温泉:

« 手酌酒 | トップページ | 2008 賀正 »