« 戦メリ | トップページ | まふりゃー交換 »

2007/12/09

湯田温泉郷 ②



川尻温泉 ほっとゆだ ② です。

岩手県 和賀郡西和賀町川尻40地割


20071208_03320071208_037








温泉施設のある駅舎として有名です。全国にいくつ温泉付き駅舎があるか分かりませんがここもハシリのひとつだと思います。平成元年4月営業開始。


人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home




湯田温泉郷(峡?)は、8つ(10?)くらいの^^;温泉からなる温泉郷です。

錦秋湖の周辺には良い沢がたくさんあって、キャンプしながらの渓流釣りを行っています。んで、温泉はそこここに在るので入浴にはこまりません^^。 しかし、なぜか今まで旅館宿泊は無かったりします^^;

ほっとゆだは、年に数回は入浴してますがいつも入浴客がいます。 今回は貸切状態だったので写真撮ってみました^^。 


20071208_00520071208_006










泉質 :  ナトリウム、カルシウム-硫酸塩、塩化物温泉 
      (低張性弱アルカリ性高温泉)
効能 :  動脈硬化・きりきず・やけど・慢性皮膚病
温度 :  約 58℃
噴出量 :  80 ㍑/min(内使用量毎分65㍑)

20071208_01220071208_009










ジャグジー湯と寝湯もありますが、真ん中の「あつめ」の湯が一番好きです。
すぐに温まって汗が沢山出てきます。
夏のツーリング途中ではあまり入浴したくないですが^^; 
これからの時期はポカポカ感が続いて気持ちよい!


駅の温泉という事で、北上線の発車時刻にあわせて信号が点燈。

20071208_018_220071208_022_320071208_026








青色 : 約45分前から30分前
黄色 : 約30分前から15分前
赤色 : 約15分前から発車時間まで
無燈 : それ以外の時間


・・・・・
・・・

駅前にある湯夢プラザの舞茸ラーメンもお勧めです!(麺固めでオーダします)
湯田牛乳(パック¥50)も忘れずに^^


人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home



湯田温泉峡(じゃらん)
 



|

« 戦メリ | トップページ | まふりゃー交換 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/17321751

この記事へのトラックバック一覧です: 湯田温泉郷 ②:

« 戦メリ | トップページ | まふりゃー交換 »