« 12R 冬眠にはいる!2007 | トップページ | 戦メリ »

2007/12/02

鳴子温泉③

早稲田桟敷湯 です。
宮城県大崎市鳴子温泉新屋敷
鳴子温泉街の中ほどにある共同浴場。
でも、¥530円はちょいと高価な設定^^;


20071201_04520071201_036










人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home





『昭和23年盛夏。早大生7人が、鳴子でボーリングの実習を行っていました。
~ 
掘り当てた学生たちにちなみ早稲田湯と名づけられました。 早稲田湯はすぐ共同湯として近所の人たちに開放されました。柱は丸太、屋根はトタン葺。それでも新しい共同湯は、戦後の混乱が続く生活に明るさをつくり出しました。

戦後間もない頃、懸命に掘削を続ける若者とそれを見守る町の人たちから生まれた早稲田湯のものがたりは、半世紀を過ぎてさらに多くの人たちをつなぎ、結び合わせようとしています。』
(オープニング・パンフレットより)




現在の建物は平成10年に出来たものらしいですが、以前の建物は記憶にありません^^; 以前の建物では入浴した事ないと思います。ジムニーで来た記憶があるから6~7年前がはじめてかも。以来、年1~2回は利用しています。相変わらず独特の雰囲気です。

・・・・・
・・・

ここも人気のある温泉です。
お湯が良い^^

特徴ある建物で、浴場の天井も高く好きな空間ですね。
ちょいと黒ずんできておりますがショウガナイカ;;


20071201_02620071201_032










泉質:含硫黄-ナトリウム-硫酸塩泉・塩化物泉 低張性中性高温泉
    98.0℃ pH7.3


20071201_031










でっかい湯の花がわらわら浮かんでますが、お湯の注ぎ方に特徴があって湯船まで落ちてくるのは少ないかも。 左側の湯船は深くて90cmとの事。やや熱い感じもしますが同じ??
カナリ温まる湯で、浸かった部分の肌が赤くなります。熱い湯が好きな方は3箇所ある注ぎ場所の間に入ってます。

最近は滝の湯ばかりで久しぶりに入浴しました。
此処も良いな^^/




人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home



はやく冬タイヤにしねば・・・

  



|

« 12R 冬眠にはいる!2007 | トップページ | 戦メリ »

コメント

ちゃんと爪きってるなぁ。^^

投稿: youyou | 2007/12/04 20:31

脛毛の処理も・・・(*^。^*)

投稿: jun | 2007/12/04 21:49

YOUYOUさん、まいどです!
はい^^

湯田川温泉街も雰囲気あって良いですね!
正面湯も長湯ポイントです^^

水沢温泉手前の、「出羽屋」の月山山菜そば¥1Kも良いです。
(→奥州屋食堂を参照願います。)
この時期はキノコが多めになってます。たぶん^^;

投稿: 放浪番頭@home | 2007/12/05 00:34

JUNさん、まいど!
脛毛はメンドイ^^;

雪見温泉の季節になりました!
(でも、寒いの嫌い)


投稿: 放浪番頭@home | 2007/12/05 00:41

出羽屋ですね 山菜そば 1k なかなかの金額 期待して 食いにいってみよう いついくかな?^^

投稿: youyou | 2007/12/05 04:07

食堂で確認したら これはうまそうだ。
とにかくいってみよう、年末の休みにか 昨年は横手焼きそば食いましたし・・・・・ いひひ

投稿: youyou | 2007/12/05 04:12

YOUYOUさん、まいどです!

「山菜そば」というより「山菜きのこ鍋」に蕎麦を入れるようなモノです^^

投稿: 放浪番頭@西中島 | 2007/12/05 22:03

obandesu!

yatto,sutaddoresu ni kaemasita.
korede yamagoe site onsen ikeru^^

投稿: 放浪番頭@西中島 | 2007/12/05 23:07

バイクはシーズンオフでも温泉はこれからが一番イイ時季ですね。
早稲田湯の話もいいっすね~。
自分も温泉めぐりしたいですね~。。。

投稿: いちもんぢ | 2007/12/07 10:34

いちもんぢ さん、いらっしゃいませ^^
冬でもバイク乗れる地域の方は羨ましいです!
っんが、意外とメリハリついて雪国も良いかも?!^^;

温泉!
雪をみながら浸かると より「あ”ぁ ~~!」ってうなってしまいます^^!
寒い→熱い→寒い→熱い の繰り返し^^
(泊まりで旨い酒と飯がつけば最高でしょ!  ・・・安くてネ^^; )

早稲田湯の話も含めて、鳴子温泉郷はイロイロな伝説!?があります^^

投稿: 放浪番頭@home | 2007/12/07 21:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/17254658

この記事へのトラックバック一覧です: 鳴子温泉③:

« 12R 冬眠にはいる!2007 | トップページ | 戦メリ »