« 赤湯温泉 ② | トップページ | お葬式 »

2007/11/05

秋保温泉⑥



伝承千年の宿 佐勘② です。

宮城県仙台市秋保町湯元




20071104_033










秋の温泉特集!第四弾
そろそろ のぼせてきた? ^^;


人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home





↓ じゃらん








いつも行く 秋保共同浴場も良いのですが、
たまには優雅に過ごしたい日曜日の昼下がり・・・・

っということで、佐勘の日帰り入浴に行ってきました。


20071104_00520071104_079










正面玄関には直接行かず、駐車場の方に行くと送迎用のハイエースが待っていて正面玄関まで約100m?くらい乗っけてもらいます。

佐勘の日帰りプランはたまに(しか行かないから?^^;)変更になっているので事前に確認してから行くことをお勧めします。予約が必要な食事付きのプランと、予約は必要無いのですが飲食券¥840円が付いて¥2,000円~のプランがあります。今回は¥2,000円(内¥840円分の館内ご飲食券)のプランで利用して来ました。
日帰りの利用時間は11:00~15:00です。ただし、1FとB1Fの大浴場「殿の湯」「姫の湯」は12:00~13:00が清掃時間となり利用できません。清掃前後で男女入れ替わりとなります。




・・・・・
・・・

はじめに、大好きな「名取の御湯」から・・・

20071104_02720071104_002








このアプローチが好きなんだな^^
正面は名取川の渓谷です。


20071104_04020071104_055







20071104_04120071104_066












続いて、一旦外に出て階段を下りた所にある「川原の湯」

20071104_088










ここは名取川に面した源泉かけ流しの湯との事です。
混浴だったけど、今回は時間制で男女入れ替わりになってました。
(日帰り時間帯は男性のみ?)






・・・・・
・・・


湯上り亭が休憩室として利用できます。

20071104_029












レストラン「花」で昼食。
¥840円だと、ラーメン各種、そば類、ビーフカレーとなります。追加料金でイロイロ選べますが、とりあえず醤油ラーメンでした。次回はカレーだな^^;
また、食事ではなく、ティーラウンジ「おかみの紅茶」で抹茶ケーキセット¥840円もあります。




そして、大浴場「殿の湯」

20071104_106










洗い場は一人毎に仕切られています。
脱衣場に湯の使用状況の説明があり、循環、塩素の使用について記載されています。


ここには露天風呂が続いており、大きな湯桶と岩の露天風呂があります。
清掃終了直後で管理人のオジサンに話が聞くことが出来ました。それぞれの湯船によって循環の有無や塩素使用の有無があるようです。

20071104_00420071104_105








20071104_077












んで、3度目の「名取の御湯」へ戻る・・・みたいな^^

久しぶりにノンビリした日曜日の昼でした。
結局11:00~14:30までいた。
本とか持っていくと良いかも。


日帰りは年に1回か2回利用しますが、暫らく泊まりで利用してないなぁ。
初めて泊まったのは平成1年かな?会社のイベントかなんかだと思います。 それから何回かイベントやプライベートで宿泊利用してますが来年あたりノンビリ宿泊してみようかな・・・・^^




人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home










___________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________
           秋保温泉 ⑤           秋保温泉 ⑦ 
___________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________



|

« 赤湯温泉 ② | トップページ | お葬式 »

コメント

おばんです!

ってか、ガソリン高すぎて遠出できねぇ!!
交通費かけなきゃ高級旅館にも入れる!?^^;

投稿: 放浪番頭@home | 2007/11/05 23:46

おばんです。
ほんと、ガソリン代びっくりです!
スポもチビタンに戻そうかな!!って、タンク小さくしたって燃費良くなるわけじゃないし・・・。
ハイオクやめたらノッキングするかな?

投稿: jun | 2007/11/06 20:15

JUNさん、まいど!
宮城/仙台は物価が高い方だと思いますがガソリンは勘弁して欲しい;;
流石に12Rにレギュラーは入れたくない^^;
(そろそろ冬篭り予定です。)

投稿: 放浪番頭@home | 2007/11/06 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/16988150

この記事へのトラックバック一覧です: 秋保温泉⑥:

» エルメス []
!!!エルメス。_| |○ [続きを読む]

受信: 2007/11/08 20:44

» 秋保温泉 [秋保温泉]
秋保温泉 [続きを読む]

受信: 2007/11/09 06:25

» 暮し生活 懸賞&無料&ゲーム [ネット無料体験で暮し生活の向上研究!]
次の記事も楽しみにしています。暮し生活 懸賞&無料&ゲーム。 [続きを読む]

受信: 2007/11/09 20:36

» 使ってます?エコバッグ []
気晴らしに読ませてもらいました。ところでエコバッグ使ってます? [続きを読む]

受信: 2007/11/10 07:57

» 秋保温泉 篝火の湯緑水亭 [宮城温泉旅館ナビ]
秋保温泉にある篝火の湯緑水亭は、仙台駅から車で25分ほどと近場にあり、篝火が灯る露天風呂「篝火の湯」が幻想的で湯ラックスできる温泉旅館です。一度いらしてみてください。 [続きを読む]

受信: 2007/11/28 22:50

« 赤湯温泉 ② | トップページ | お葬式 »