« 沖縄2007 ① | トップページ | 12R 冬眠にはいる!2007 »

2007/11/28

沖縄2007 ②



う”ぅ~  こっちはやっぱり さみぃ ;;




・・・・

天気には恵まれた3連休でした!^^
仙台を出るときの、沖縄天気予報は曇り。
現地は、多少雲も出てましたが概ね晴れ! やっぱり晴れ男だな^^/




20071125_02020071125_110










今回の足はSKYWAVE400TypeS
ビッグスクーター初体験^^


人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home





前回はレンタカーで回ったのですが、
今回はバイクで走りたいなと思ってました。


沖縄のレンタルバイクを検索すると殆どが原付スクーターです。
実際、それぞれの市街地をポイント毎に小まめに観光しようと思ったら原付スクーターが良いと思いますし、費用的にも魅力あります。(長期滞在で時間があれば自転車も良さそう^^)
あくまでHPを出している業者だけでみると、ある事はありますが大きいバイクを扱っているレンタルバイク屋さんはあまり選択肢はなさそうです。しかもバイクはレンタカーより高い料金だったりしてネ。
探せばもっとあると思いますが毎度の直前リサーチなもんで^^;

予算無いし、走れれば良いや!って思って250クラスを探したのですが、すでに空き無し;;。
んで、3日前に400が残っていた沖縄レンタバイクさんに電話して確保です。
前から興味のあったSKYWAVE400です。 たぶん2007モデル。走行5000km弱の綺麗な車両。
( ・・・・此処は現金扱いのみでカード決済不可。 給料日前の財布が悲鳴上げますが仕方ない;;)
店員さんはとても親切な方達でイロイロと沖縄道路事情を教えて頂きました。

20071125_108










全長 / 全幅 / 全高 : 2,270mm / 760mm / 1,225mm
乾燥重量 : 200kg
定地燃費 : 34.0km/L(60km/h)
エンジン型式 : 水冷4サイクル単気筒DOHC4バルブ
総排気量 : 399cm3
最高出力 : 24kW〈32PS〉/ 7,500rpm
最大トルク : 34N・m〈3.5kg・m〉/6,000rpm
燃料供給装置形式 : フューエルインジェクションシステム
クラッチ形式 : 自動遠心式
変速機形式 : Vベルト無段変速
変速比 : 2.200~0.839


最初の印象は・・・・   おそっ! ^^;
アクセルを12Rの感覚で開けると全然前に進まない。

実はビックスクーターと呼ばれている車種は初めて。だいぶ昔に原付しか乗った事がないので最初戸惑いましたが直ぐに慣れました。慣れるとカナリ快適^^! 250は分かりませんが400だとそれなりに力もあります。当初ロードバイクかアメリカンタイプを探していたのですが結果的には良い選択だったと思います。




・・・・・
・・・


レンタル規定、保険説明、車両説明を受け、
ゆいレール奥武山公園駅の近くを8:40出発。
お願いして早めにお店を開けてもらいました。

国道331号~国道58号 那覇市街を抜けて北谷町、嘉手納町、読谷村、を駆け抜けます。やっぱりヤンキーナンバーが多いですね(沖縄 Yナンバー  、通称です^^; 小さい頃、三沢基地の米軍関係者の車両のナンバーもYが付いていたのでこう呼んでた・・・)。
道も広くて良いペースで駆け抜けます。 所々にある有名なビーチも気持ち良さそう! 11月後半だというのが信じられない陽気で、海に入りたくなりますね^^

時間的に高速道路を使おうと思っていたのですが、レンタバイクの方に下道でも大丈夫だと言われたので国道ルートにしました。思ったより良いペースだし景色観ながら走れたので良かったですね^^

20071125_01620071125_021










恩納村、名護市を抜けて本部半島へと国道449号を進みます。
暖かくてジャケット脱ぎました^^。

水冷4サイクル単気筒DOHC4バルブのエンジンはなかなか良い(好みの)フィーリングです。 こういうスクーターはもっと静かで滑らかなエンジンと想像していましたが、加速時にシングル特有のタタタタタ・・・っていう振動が有ります。 個人的には好きなフィーリングで、ついついアクセルを大きく開けてしまいます^^。 慣れると400なりの気持ちよい加速しますね!


20071125_02620071125_033














そして、今回の最初の目的地(思いつき^^;)、

沖縄美ら海水族館です。

20071125_09320071125_058










20071125_06720071125_079










おお@0@! でっけぇ~^^

ジンベイザメ & マンタ 








・・・・・
・・・

続いて、数年前に開通した古宇利大橋を渡ってきました。
そのまま古宇利島を1周!

なかなかノンビリした島です。
(ってか、何も無い^^;)
橋が出来るまでは船で行き来したのでしょうね。

20071125_2_01020071125_2_013










20071125_2_02020071125_2_050














この時期に暖かい陽気のなかで二輪に乗れるのはやっぱり嬉しい^^
沖縄では、バイクで回るのは夏より11月の方が良いかもしれません!
(この日、気温計は30℃まで上がっていた!)






20071125_111










走行距離:264km
8:40~16:30




人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home



|

« 沖縄2007 ① | トップページ | 12R 冬眠にはいる!2007 »

コメント

わ~海が青いや~~。
スクーターの400って乗ったことないですね。
いっぺん乗ってみたいな~。
昔、朝霞研究所主催の試乗会が筑波山であり
出たばかりのフォルツァに乗ったのですが、
登んないんです。筑波山。
車体が重すぎる!?と思ったような。
インジェクションになってからはずいぶん
よくなったようですが。

それにしてもシフトの必要がないのは
なんとも不思議な感じですね。^^

投稿: くに | 2007/11/28 21:28

番頭さん、おばんです。

青い海!最高!!(*^^)v

>>250は分かりませんが400だとそれなりに力もあります

私のMAXAMは、スカブ(スカイウエーブ)と比べるとやっぱ、パワー無いっすよ!

でものんびり、ちょっくらツーリングはMP3でカーステならぬバイステを聞きながら最高ですよ!

仙台までは行けそでイケない距離かな?

行ってみようかな???

投稿: jun | 2007/11/28 22:06

くに さん、いらっしゃいませ。
海綺麗でした^^!
石垣とか離島の海がスゴイ!と聞きますが、沖縄本島もとても綺麗ですね。次回はダイビングしたいです。

筑波山は・・・、あれ?行った事あったけ??
記憶にあるような無いような・・・(J氏に聞かないと^^;)
フォルツァ登りませんでしたか。ビックスクーターって重いんですね。スカブーで200kgもあるし250ccだと厳しそうです。
クラッチレスは直ぐ慣れますが、ニーグリップ出来ないのが怖かったです。ブレーキも後ろの方がより効いてる感じでした。

投稿: 放浪番頭@home | 2007/11/29 21:32

JUNさん、まいど!
おお!バイステ付いてるっすか!かっちょいぃ。
夏の東北なら、朝からノンビリ下道を走ってきても明るいうちに着くと思います^^

もともとマジェCを買いに行って12Rになりましたが^^; ビックスクーターも良いですね。やっぱり2台欲しい。。。
(ってか、OFF車入れると3台か^^;)

投稿: 放浪番頭@home | 2007/11/29 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/17198432

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄2007 ②:

» 自動車保険の納得ガイド [自動車保険の納得ガイド]
自動車保険の払いすぎの原因は、複雑に見えるのでプロ任せで加入や見直しをしてしまうこともあります。自動車保険会社の選ぶのも何処も似たり寄ったりで結構悩みます。自分の運転具合や年齢なども考えながら、納得できる見積もりで自動車保険料の負担を減らしましょう。 [続きを読む]

受信: 2007/11/28 20:38

« 沖縄2007 ① | トップページ | 12R 冬眠にはいる!2007 »