« 東京モーターショー2007 ② | トップページ | 東鳴子温泉 ① »

2007/11/03

熱塩温泉



共同浴場 下の湯 です。

福島県喜多方市熱塩加納町熱塩
(地図古いな!)


秋の(蔵出し)温泉特集!第一弾
いやいやぁ~、まんずまんず、ねまってけろ!^^




・・・・・
・・・

国道121号は米沢-喜多方を結ぶルートで、以前は険しい山越えの道だったようです。今は長いトンネルが幾つも続く立派な国道になって楽に県境を越えられるようになりました。
熱塩温泉は喜多方への行きか帰りに通るので、以前より気が向くと寄っております。

20070506_031










何年前か定かではありませんが、変な水色の外装から変わってナカナカ良い感じの外観になりました。

車で行ける突き当たりの「示現寺」前に車を置いて角のお店(叶屋?だっけ・・・)で入浴料を払います。車を置くスペースが限られているのでイッパイだと大変です。


人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home




20070506_00320070506_006
















ここは脱衣所は1つで、湯船は2つあるけど入り口付近はオープンスペース!みたいな^^ 構造です。この日(2007年5月6日)は誰も入浴者がいなかったのでカーテンも開けっ放しでした。




名のとおり熱くてショッパイ温泉です。

20070506_01720070506_028










泉質:ナトリウム・カルシウム-塩化物泉 低張性中性高温泉
源泉:- 72.0℃ pH7.0


カナリ熱い湯です。
が、けっこう好き^^

グリーンっぽい透明な湯ですんごく温まります。
夏にバイクではちょいと厳しい^^;けど、 これから冬にかけては良いですね^^




んで、だれもいないので女湯も写してみたりする^^
20070506_024










人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home









|

« 東京モーターショー2007 ② | トップページ | 東鳴子温泉 ① »

コメント

お!コレ、見逃していました。
そうそう、熱くてしょっぱいんですよね。
私もここ結構好きです。
この前はお寺も散策してみました。
それと、公共浴場の左奥に足湯ができてましたね。

投稿: くに | 2007/11/24 22:57

くに さん、いらっしゃいませ!
! すいません、コメント気付きませんでした^^;

結構熱い湯ですね。イイ感じなので掛け湯イッパイして馴染ませてから入ります^^

最近は小野川温泉がお気に入りだったので、此処は暫らく利用してませんでした。でも、湯は良いです^^

投稿: 放浪番頭@home | 2007/12/07 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/16961870

この記事へのトラックバック一覧です: 熱塩温泉:

« 東京モーターショー2007 ② | トップページ | 東鳴子温泉 ① »