« 焚き火 | トップページ | 阿部典史さん(ノリック)事故死 »

2007/10/07

東北めぐり20 ①



大間  ・・・・です!




20071003_072












つくづく、おバカだ ・・・・ 。
とりあえず走ろうと思って出た結果、本州最北端まで行ってきた^^;

日帰り986km
AM5:45~PM7:09

・・・・・
・・・




人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home やえ



エ~レェ コエェ(めちゃくちゃ疲れた);;





3連休なれど昨日は休日勤務、明日は天気が良くなさそうだし今日は少し気合いれて走ろう! と思い、朝早くから12R出動です。 ほんとは9月のうちにアレをやってみたかったのですがドタバタで出来ずじまい。来年に持ち越しておこうと考えてたので今年は大間まで行くとは思ってませんでした(自分で・・・^^;)。

ただ、「走ったぞ!」ってくらい走りたいなと思い出発です。

AM5:45
近所のガソリンスタンド(セルフ)で満タン給油。 トリップメーター0km
20071003_001












いつものことですが、仙台南I/Cで北に行くか南に行くかを決めます。そろそろ北方面は気軽に行けなくなる(雪とか寒さ^^;)かなと思い青森方面へと進みます。
20071003_004








さすがに10月ともなるとこの時間になってやっと明るくなります。6月だと4時前には明るくなるのですがネ(その分長く遊べる^^ → 12Rの門限は日没までだから )。
毎度のことですが、東北自動車道のこの辺りは山沿いを抜けていくのでアップダウンや左右カーブが続くため常時80km規制となっています。結構楽しいのですが^^、そこそこに走ります。


今日は革パンツに革ブーツ、Tシャツ&長袖シャツのうえにシグナルジャケット(ベント全閉)で出たのに・・・、メチャクチャ寒い!
三本木あたりの温度表示は11℃! 
さらに、築館(だったかな?^^;)あたりでは10℃!!
そりゃー寒いべや;;
12Rの水温もほとんど上がりません。スピードを落とすと1コマ上がったりして^^;
(ガムテープ張ろうか?! サーモ付いてたっけ?)


ということで、体力うんぬん休憩以前に寒くてSAに入ります。
長者原SA(くだり)前沢SA(くだり)と寄っては温かい缶コーヒーで手や顔を暖めます。毎回20分は震えながら暖まるのを待ちながら休憩。

前沢SA(くだり) AM7:31
朝飯食べようと思ったけど高校生からおじいちゃんおばあちゃんの団体客で混んでたのでパス。朝早くからご苦労様です(って、自分はどーなんだ^^;)
20071003_008












・・・・・
・・・

さぁて、秋田方面は山越えがガスってそうだと思い、遠野へ行こうかどうか思案しながら北上江釣子I/Cを過ぎてしまい、釜石道にも入る気がしなくなって・・・。 

それよりも、高速代とガソリン代出して何やってんだろうなオレ・・・
たまに自己嫌悪ではありませんが、何の生産性も無ければただの自己満足の浪費にしか思えない行動だと思う時があります。お金も他に使い道がもっとあるだろうと。無駄な資源の浪費も減るだろうし・・・


・・・・・

そんな思いが頭に浮かびながらも、今日は何故か止まりません。盛岡を過ぎてガソリンが無くなる~と叫びながら、三度目の寒さ(この辺で11℃)で休憩 滝沢PAに寄ります。 岩手SAまでガソリン持つか?って所ですが、とりあえず朝飯も食おうと^^。 
一所懸命ウガイして手を洗って食堂に行くと「冬季限定の豚汁定食」発見!早速頂きます^^

20071003_011








ここのは初めてでしたが、結構辛いですね。 タカの爪とか入れているような感じです。出汁も結構良い感じでした。ただ、肉が少ない! これに納豆がつけば合格なんだけどな!(ねぎは うどん・そば用の「ご自由におとり下さい」ました^^)
冬季限定の豚汁定食としては鶴巣PA(くだり)がお勧め^^!



さて、岩木SAまでガソリン持たないだろうなと思い、西根I/Cで降ります。ここは降りて直ぐ国道282沿いにガソリンスタンドがあります。

本日出発後1回目の給油 AM8:57  
走行距離不明(たぶん215kmくらい^^;) 14.84ℓ




・・・・・
・・・

20071003_013








八幡平は先月行ってきたし、網張にでも行って帰るか?
とも思ったのだが、高速もっと走りたい気持ちで 再び西根I/Cから北へ向かいます。 ここで 行ける所まで行こう!と、大間を目指します。
結局、八戸北I/Cを通過して百石道路→第二みちのく道路を通って三沢市 入り。八戸自動車道は久々でしたが路面イマイチで残念!でもナカナカ楽しい^^。(普段は金田一から軽米・南郷を経由する下道を利用して八戸まで)


三沢市内で2回目の給油 AM10:15
走行距離不明^^; 9.5ℓ

10時を過ぎてだいぶ暖かくなりました^^/
三沢市内を抜けるのに少し時間がかかりましたが、GSのおねーさんから道を聞いて県道10号から国道338号へ出て北上。
20071003_027












だんだんヘロヘロ状態になってきており喉が痛かったりします;; 三沢から下道で約150kmくらいでしょうか。だんだん嫌になります。帰りも有るんだよなと思うと憂鬱です;; 国道338号はところどころ綺麗な広い道で快適ですが、サイン会場の匂いがするような所ばかりでナカナカペースが上げられません。途中、何組かのマスツーリングの団体とすれ違いました。久々に「ピースサイン」が出て嬉しかった^^ もちろんピース返しです!

むつ市郊外で3回目の給油 AM11:53
走行距離不明^^; 7.33ℓ





・・・・・
・・・

そんなこんなで、大間岬へ到着!
(もう疲れて眠いから、続きは・・・・・? また後で^^;)

20071003_06320071003_067










弁天島の向こうは北海道!




人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home やえ







________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________
       ← 東北めぐり19 ②        東北めぐり20 ② → 
________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________






|

« 焚き火 | トップページ | 阿部典史さん(ノリック)事故死 »

コメント

番頭さん、おばんです。

つくずく・・・・・・。それ以上は言えません。

朝も、夜も寒くなってきました。

暖かい服装が必要な時期となりましたね。

投稿: jun | 2007/10/08 21:16

JUNさん、まいど!
イヤァ・・・ そうだね^^;
ま、だからこそっ て事なんだけどね!

こっちは寒くなってきました。
朝と昼の温度差が大きいので服装は悩む時期でネ!
来週末は晴れそうですが・・・ 

投稿: 放浪番頭@home | 2007/10/09 00:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/16690550

この記事へのトラックバック一覧です: 東北めぐり20 ①:

» 燃費向上 [情報販売で稼ぐ・競馬予想で稼ぐ]
車の燃費向上装置です。装着して約1年半が経ちますが相変わらず素晴らしいです!加速もスゴいスムーズですし燃費も確実に上がってます!町乗りで、装着前までの平均燃費が約8.5~9Km/Lだったのが装着後の平均燃費は、約10.4Km/Lになりました!「ロケットパワーにんじん君」禁断のガソリン代を安くする秘密兵器19,950円車の燃費を良くする秘密兵器は、サイフにも地球にも優しい製品。Ads by STMXロケットパワーにんじん君ユーザーさんの声。 http://ninjinkun...... [続きを読む]

受信: 2007/10/08 08:11

» ガソリン価格は安くできませんが、ロケットパワーにんじん君を装着するとガソリンを無駄なくコスト削減をサポートします。ロケットパワーにんじん君 [カー アラウンド ザ ワールド]
ガソリン価格は安くできませんが、ロケットパワーにんじん君を装着するとガソリンを無駄なくコスト削減をサポートします。ロケットパワーにんじん君 ロケットパワーにんじん君の概要ガソリン価格は安くできませんが、 ガソリンを無駄なく節約することをサポートします。 自...... [続きを読む]

受信: 2007/10/21 15:22

« 焚き火 | トップページ | 阿部典史さん(ノリック)事故死 »