« 9月24日 | トップページ | 焚き火 »

2007/09/24

蒸ノ湯温泉





ふけの湯 です。


〒018-5141秋田県鹿角市八幡平熊沢国有林32林班







20070923_08920070923_081












今日は昨日23日、八幡平アスピーテラインを走ってきました^^/
(車ですが・・・)




人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home やや






国道341号は新玉川温泉から通行止め。台風の影響でしょうか!秋田県北部のほとんどの河川は流木や増水した痕がみられました。




それでも、1年ぶりの八幡平アスピーテラインはとても爽やかな空気でした^^
お天気も良く、ツーリングの方々も多くいらっしゃいました。



20070923_018












ふけの湯は久々! 

アスピーテライン沿い/周辺は歴史あるメジャーな温泉地が点在するエリアです。 そのなかでも、ふけの湯は宝永年間開湯(←いつだ? 350年前らしいが )と八幡平で最も古い温泉場です。 「地熱を利用した蒸かしの湯として湯治で賑わったことから蒸の湯の名がついた」との事です。  

かつては湯治宿としても栄えたようですが、昭和48年の土砂崩れによって崩壊、現在は旅館のみの営業となっています。

11月~4月下旬は冬季閉鎖の温泉宿です。 
 ってか、アスピーテラインそのものが閉鎖されます。
日帰り入浴(¥500)は7:00~17:00と朝早くから入れるので朝方行動派としては重宝します^^(8:00とか年によって変わっているので要確認です。 広間、個室は10:00~15:00)








・・・・・
・・・




十和田八幡平国立公園の中にあり、環境省指定国民保養温泉地(←環境省HP)となっています。




赤い屋根が真っ青な空に映える日でした。

以前あった三角屋根の入り口は無くなっていて旅館の入り口で受付です。
木造の建物はソレナリニ趣がありますが、宿泊部屋は如何でしょうか?
中に入ると沢山の「金勢さま」が置かれた「ふけの湯神社」があり、子宝や縁結び、健康の神様として祭られています。


20070923_042








20070923_03320070923_038








20070923_037












内風呂は男女別で、露天風呂も併設されています。
情緒ある 全て檜の浴場です。

八戸から来た爺様と、盛岡から来たやや爺様と八甲田から八幡平にかけての温泉談義で盛り上がりました^^ 若いアンちゃんもいましたが韓国から家族と来たようです。
写真とっていいすか?と伺って後ろから撮らせて頂きました。

ふけの湯は 外の露天風呂がよく紹介されますが内湯も赴きがあって好きですね^^
女湯には「金勢さま」が鎮座しているようです。




岩の湯(館内)

泉質 : 単純酸性泉
泉温 : 88.8℃
療養泉の一般的適応症 : 
      神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺
      関節のこわばり、打ち身、くじき、慢性消化器病
      痔、冷え性、病後回復、疲労回復、健康増進








・・・・・
・・・


建物から外に出て200m弱降りていくと、囲いのある女性露天風呂、川沿いに男性露天風呂、少し離れたところに混浴露天風呂があります。

いわゆる何とか地獄と呼ばれるような光景が広がり水蒸気があちこちから噴出@o@!自家源泉として自然湧出しているものが5本あるようですが使われているのは2本との事で、ほとんどが沢に流れています。  


20070923_04520070923_046








20070923_03020070923_029














男性露天風呂


20070923_080










むき出しの岩肌に木造りの湯船が作られ、
上のゆだまりから長い樋をつたって湯が注がれます。

日差しはやや強いですが、
風が涼しく 心地よい秋を満喫出来ました^^/

まだ紅葉には早いですが山の上はすっかり秋めいていました。




20070923_05420070923_051








20070923_05720070923_058








乳白色というより、透明に近い灰色?ですね。
硫黄のにおいがします。




熊の湯(館外露天風呂)
泉質 : 単純温泉
療養泉の一般的適応症 : 
      神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺
      関節のこわばり、打ち身、くじき、慢性消化器病
      痔、冷え性、病後回復、疲労回復、健康増進








そして、
川の橋を渡っていくと地熱を利用した元祖岩盤浴?^^;の小屋があります。葦で作られた囲いの中の地面は暖かいのですが、周りの硫黄の匂いがキツイですね。


20070923_06520070923_062




















混浴露天風呂

この日は先客のカップルがいたので、半分開いてるほうでノンビリ^^
涼しい風が心地よかった!
夜は星が出たらスンゴイ事^^になりそうな露天風呂でした。




20070923_075








20070923_07120070923_072








ここの湯は、乳白色というより灰色に近い色でした。
気候により温泉の色も変わるようです。










露天風呂からの帰り道


20070923_078












今年、もう一回くらいこのエリアで遊びたいですね。
渓流はもう無理ですが、
キャンプでも素泊まりでも良いので2日間くらいかけてノンビリ湯めぐりも良さそうです^^


人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home やや





アスピーテライン、岩手県側です。 
岩手山が横から見えます^^
20070923_10320070923_2_024














|

« 9月24日 | トップページ | 焚き火 »

コメント

ふけの湯って行ったことなかったです~。
とてもよさそう~。
これは行ってみたいな!

投稿: くに | 2007/09/30 20:27

くに さん、いらっしゃいませ!
ここは女性専用の露天風呂もあるのでデートがてら寄るのもよろしいかと思います。周辺にもメジャーな温泉や観光地が続きますので1泊はしたいですね^^。

投稿: 放浪番頭@home | 2007/10/01 22:03

番頭さん、おばんです。
凄く忙しい、9月末ですた。
ゆっくり温泉でも入りたい気分です。
ぶあいくも、3週間ほど動いてませんが・・・。OIL交換して準備万端!!
早く、まことラーメン食べて、米沢抜けて、秋保温泉入って、仙台BARにいきたい~!

投稿: jun | 2007/10/02 22:50

JUNさん、まいど!
ドタバタ9月もですが、
+イロイロなお仕事でマダマダドタバタ;;
オイル交換もしねば!

予定は入れてます^^

投稿: 放浪番頭@羽田 | 2007/10/02 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/16546539

この記事へのトラックバック一覧です: 蒸ノ湯温泉:

» 玉川温泉の岩盤浴 [玉川温泉]
玉川温泉について。秋田県にある玉川温泉の温泉の情報や、玉川温泉での岩盤浴、湯治、宿泊施設、日帰り施設、玉川温泉の効能、玉川温泉の水の宅配など、玉川温泉の情報がいろいろあります。 [続きを読む]

受信: 2007/10/15 09:04

« 9月24日 | トップページ | 焚き火 »