« 秘密の遊び場 | トップページ | 乗らず妄想18 »

2007/09/16

小原温泉



かつらの湯 です。

宮城県白石市小原坂上66




20070902_04320070902_048












忙しくなる前の9月2日に寄ってました。
既に遠い過去のような・・・・ ;;

あ~!ゆっくり温泉はいりてぇなぁ~!!^^;

(今月は無理だな ;;  、、、 、、、、 でも、遊んでやる!^^ )

・・・
(  ↑ という心の葛藤・・・ )



目に小原。
と言われている小原温泉ですが、久しぶりに寄ってきました。
2004年に復活!で、存在はしっていたのですが今回初めて入浴してきました。




20070902_044










かつらの湯は白石市で運営しているようで¥200円です。 

たぶん、川原沿いに湧いていた温泉だと思うのですが、護岸された道路からだと地下3mくらい下る所に湯船があります。岩壁のうえに丸太で組まれた屋根がなかなか趣のある浴場になってます。


20070902_022




























此処は結構有名なんですかね?
後から一緒になったじい様達は、伊達(福島)やら山形やら丸森あたりから来てると話しておりました。




男女別ですが、
湯船は男女で一つで、仕切りの壁があります。
ただ、湯のなかは格子になっていて多少双方から見えますが^^;

湯は湯船の底の一箇所から沸いているようで、其処に座ると熱いです。




源泉名  : 目の湯
泉質   : 単純温泉・低張性弱アルカリ性高温泉
泉温   : 53,2℃
一般的対応症 : 神経痛・筋肉痛・間接痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・
            うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復期・
            疲労回復・健康増進












20070902_02020070902_023












湯船に入る前に身体を洗いましょう!

此処は石鹸・シャンプー使えません。
湯桶にすくった湯でタオルを濡らし、全身を擦って湯をかぶって流してから湯船に入りましょう。
流すついでに掛け湯を沢山すると身体も湯になじんでのぼせ難くなります。








20070902_024








20070902_01620070902_041























人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home





20070902_042












帰りは川を眺めながら水分補給でも^^


この辺りの遊歩道沿いには何箇所か温泉が湧いているところがあります。








|

« 秘密の遊び場 | トップページ | 乗らず妄想18 »

コメント

いつも写真構図がいいねぇ。  足の指、左右でなくて上下? )^o^(

投稿: youyou | 2007/09/16 23:17

YOUYOUさん、まいどです!
もっと褒めて!^^

写真は難しいですね。相変わらずデジカメだけで、マニュアルも読んでないので、どーすればどー写るか試行錯誤です^^;
此処は薄暗いのでフラッシュ使うか、固定してシャッタースピードを遅くするか迷います。昨日デジカメ触っていて対象までの距離を指定できる事を知りました^^;

足指は全開です(ブレてますが)
上下? いえ、普通に左右ですよ!^^

投稿: 放浪番頭@home | 2007/09/17 15:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/16393192

この記事へのトラックバック一覧です: 小原温泉:

» 老化防止策 3 [健康増進法]
◆できるだけ危険因子を取り除こう 私たちから若さを失わせることになる最大の難敵は病気だ。特に生活習慣病は侮れない。日本の三大死因はがん、心臓疾患、脳卒中の順番だが、75歳以上では脳卒中、心臓疾患、がんの順番に変わる。いずれも生活習慣病の色合いは濃い。高齢社会を迎えた日本では、血管の病変が健康問題の大きなウエイトを占めていることを示している。「こうした血管の病変を予防するには、危険因子のチェックをして動脈硬化の進行を予防することが大切」と板倉名誉所員は指摘する。 血管は全身に栄...... [続きを読む]

受信: 2007/09/17 10:10

» 黒にんにくは、通常のにんにくをはるかにしのぐ、驚くべき健康効果が期待できます! [黒にんにく]
黒にんにくをとれば全身の血流が促されて、こりや痛みの原因になっている疲労物質が速やかに排出されます。また黒にんにくは冷え性や腰痛、肩こりだけでなく、生活習慣病の予防や肌・髪の若さなど美容面でも効果が期待できます。黒にんにくの秘密に迫る! [続きを読む]

受信: 2007/09/18 15:13

» むさし野温泉彩ゆ記 効用・効果 [むさし野温泉彩ゆ記情報 口コミ・効果・効能・体験・感想]
むさし野温泉彩ゆ記 効用・効果 アルカリ性単純温泉(低張性・アルカリ性・低温泉)です。 効果・効用は 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、 慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進 アルカリ性とは pHが8.5以上の性質を示す温泉をアルカリ性泉といいます。 入浴したときにつるつるすべすべする肌触りがとても気持ちいいので、女性にはとくに人気のある温泉と�... [続きを読む]

受信: 2007/09/18 22:16

« 秘密の遊び場 | トップページ | 乗らず妄想18 »