« 東北めぐり19 ① | トップページ | ペリカンロード »

2007/08/31

東北めぐり19 ②





♪さわやかな日曜
♪ふりそそぐ太陽
♪ヘ~イ ヘ~イ ヘイ イッツ ア ビュウティフォ~ デェ~イ




って、事で!?(何が??)
8月26日(日曜日)
この日もハシッてばかりの1日でした。

その前に
爽やかっ に朝食です。

20070826_073












人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@homeゆわ;;








朝食前に、

朝6時に起きて、ひとっ風呂浴びて周辺を散歩してました^^
ついでに夜露に少し濡れていた12Rを洗車がてら?拭いてやります。








・・・・・
・・・




8時過ぎに藤三旅館自炊部をチェックアウトして、12Rに火を入れ暖機します。

?? いまいちアイドリングが安定しません。
    こんなの初めてです。だましだましスタートします。




宿の前の急坂を登った所でエンスト! 再度エンジンをかけ、通りまで出てからチョーク引かずに2000rpmあたりで様子見ます。
昨日止めるときカブッたかな?と思いながらも、アクセルあおって少し様子見てると安定しました。(その後はいつも通りの好調です)


そんな事しているうちに、昨日の昼 隣に停車していたGL1500のトライク(3輪車)が追い越していきました。
とりあえず今日は豊沢湖を越えて湯田方面に行こう!しか考えていなかったので主要地方道12号を沢内方面へ向かいます。 先ほどのGL1500トライクに追いつくと女性が運転してました。 こういう3輪車は運転難しいのだろうか?と思いながら付いていくと豊沢湖で止まったのでそのまま12Rは先へ進みます。


↓これだけ昨年の写真。
20060811_118
















・・・・・・
・・・




豊沢湖の前後は普通に流して走るにはちょうど良い感じの道です。
20070826_08520070826_086










小倉山トンネルを抜けて少しいくと主要地方道12号・花巻大曲線はセンターラインの無い狭い峠道下りになります。一応舗装されているのでSSバイクでも大丈夫ですが、ゆっくりペースで進みます。 道沿いの湯ノ沢を見て「あ~、だいぶ前に岩魚釣ったなぁ」と思いながらスローペースで進みます^^




そして、川舟で主要地方道1号へ左折します。 右に行くと銀河高原ビールのある沢内銀河高原で、その先は御所湖へと行く道です。 今日はそのまま左、湯田方面へと進み(運転するので飲めないし^^;)、主要地方道1号から国道107号へ入って横手方面へと向かいます。
しかし、銀河高原ビールも全国区になっちゃいましたね。九州は阿蘇のあたりで工場を見つけたときはびっくりしました。あと、信州の方にもあったような記憶です。 少し高いけど旨いんだよね^^。 出た当初はビンが綺麗で集めてました^^








寄るつもりは無かったのですがちょっとトイレに行くために、ほっとゆだ駅前の湯夢プラザに寄り道です。此処の「舞茸ラーメン」はお勧めです^^ 

20070826_094








ほっとゆだ は、
駅舎内に温泉があります。浴場に信号があって発車時刻前に点灯します^^








そのまま、出発してまたまたひたすら走るだけぇ~^^
岩手・秋田の県境手前の巣郷温泉エリアにも何件かの温泉施設があります。冬は雪が多いところです。




秋田側に入って下り道。
「道の駅さんない」は蕎麦&芋のこ汁が旨い^^!

道の駅はそのまま素通りして国道107号をしばらく進み、横手で国道13号を左折します。










13号は交通量が多いのでいまいち好きではありませんが^^; 我慢して進みます。途中、神谷焼きそば屋の看板(数年前に大きくなった)を見ながら「まだ時間早いな!」と思いそのまま進みます。 湯沢市街地を抜け 三関から高速の無料区間を利用し主要地方道51号まで抜けます。




ここで、川原毛地獄を湯滝側から寄って行こうかと思い、
主要地方道51号を100mも進むと・・・  工事中でダート!
あっさりUターンです^^;
三途の川までも行けませんでした!
ボコボコ道はやっぱり嫌い! バイク汚れるし^^;

そのまま国道13号に戻って雄勝方面へと進みます。ほんとに走ってばっかり^^;








んで、道の駅おがちに寄るのも毎度のことなので、小町まつりの会場になる場所で一休み。

20070826_09720070826_099
















嗽して、水分補給して出発です。
さて、ここまで来たら国道108号抜けて鳴子まででるか!ということで国道13号を左折して国道108号に入ります。 (ほんとは、小安峡を抜けて国道398号→国道457号→国道47号を行きたかったんだけど、現在、国道398号は栗駒道路の合流点付近で工事していてダートなのでこれもダメ!)








20070826_103








暫く進むと秋の宮温泉郷に入ります。 国道108号もだいぶ広い区間が延びました。千秋サンライン(国道108号)が出来てからも温泉街から川井橋あたりまでは長い間 細い峠道でしたが、現在は快適な国道となってます。(未だ一部工事中)

20070826_2_00920070826_2_012








20070826_2_03720070826_2_042_2








秋田と宮城の県境にある鬼首トンネルは長いので好きじゃない^^;
上を通る旧道の鬼首峠はなかなか楽しいです。
















20070826_2_027
















鬼首地区を抜け、鳴子ダム(荒雄湖)の横を通り、鳴子温泉街へと降りてきます。


20070826_2_04520070826_2_049
















国道47号も道の駅「あ・ら・伊達な道の駅」の手前から交通量が増えてきました。

本州ではここでしか売っていないロイズのソフトクリームを食べたかったのですが、混んでたので止めました;;(ま、今月1回食べてるし^^)
「あ・ら・伊達な道の駅」は確か東北の「道の駅」で人気No1になったと書いてあったような気がします(うろ覚え)。産直の農産物や、納豆、唐辛子加工品を良く買います。ソフトクリームだけでなく、ROYCE’製品全般も売ってます^^!










・・・・・
・・・

国道47号も混んできて我慢大会です;; 
そして、やっと古川I/Cから東北自動車道へ入ります。
(川渡温泉から県道267号→県道156号で色麻(しかま)へ抜け国道457号を愛子経由で帰るルートも良く使います。)

あーやっぱり高速は楽だ^^


後半、やっぱり耐久戦状態になりながらも明るいうちに自宅到着!です。
今回は日中暑いながらも山越えは気温も比較的低くて2週前よりは快適なツーリングでした^^/








25日の走行
8:10~14:30   248km
給油1回




人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@homeゆわ;;





今日は雨。
だんだん気温も低くなってきました。

明日からいよいよ9月。
東北は快適な旅が出来るシーズンです!






________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________
            東北めぐり19 ①        東北めぐり20 ① 
________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________






|

« 東北めぐり19 ① | トップページ | ペリカンロード »

コメント

番頭さん、いい感じで写真取れてますね!

この春、四国にいったとき、デジカメを首に下げて走って
いたら、帰った後、レンズが引っ込まなくなってしまいました。
やっぱり、ゴミでも入りましたかね。
それ以来、首からさげて走るのをやめちゃいました。

8段目のミラーとミラーに写ってる道路の写真いいですね。

投稿: くに | 2007/08/31 21:23

くに さん、いらっしゃいませ!

現在のデジカメは3年間使用していますが、過酷な使用環境(落っことしたり、温泉内だったり、バイクで走りながらだったり^^;)でも未だ元気です。今となっては大きく感じるサイバーショットDSC-W1を使ってます。メモリースティックも64mbです;;
最近は防水型のコンパクトで画素数も大きいものが出ているのですが、使えるうちは頑張ってもらいます^^

12Rのバックミラーって好きです。
ミラーの写真は昔から なんか気に入って撮ってます^^
3倍くらいはボツですが・・・^^;

投稿: 放浪番頭@home | 2007/09/01 00:08

番頭さんmおばんです。
いかにもスピードメーターが嘘っぽくていいですね!
プラス100km/hのメーターですよね(*^^)v

投稿: jun | 2007/09/01 01:11

JUNさん、まいど!
1枚だけマスクしてもねぇ・・・と思いますが それはそれとして^^;
スピードメーターは2回程使い切ったことあるけど怖いからもうやらない(やれない^^;)北東のあたりまでは時々行きますが・・・

投稿: 放浪番頭@home | 2007/09/01 05:42

表紙の写真に感動~  おいも足いっぱい撮る。 )^o^(

投稿: youyou | 2007/09/02 21:33

YOUYOUさん、まいどです!
足の指は開きましたでしょうか?^^
ちなみに、表紙は蔵王温泉の川原湯共同浴場です。

HP見て行きたくなって
昨日、小原温泉かつらの湯に入ってきました!

投稿: 放浪番頭@home | 2007/09/03 07:20

いつもいつも気持ちよさそうに走りますね~。
舞茸ラーメン食べてみたいっす!
いちもんぢ

投稿: いちもんぢ | 2007/09/05 18:35

いちもんぢ さん、いらっしゃいませ!
これから気持ちよい秋のツーリングシーズンですね^^

此処の舞茸ラーメンはお勧めです。
(麺固めでのオーダが良い^^)
道の駅錦秋湖のより湯夢プラザの方が好きです。

投稿: 放浪番頭@門前仲町 | 2007/09/05 20:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/16287313

この記事へのトラックバック一覧です: 東北めぐり19 ②:

« 東北めぐり19 ① | トップページ | ペリカンロード »