« 鈴虫 | トップページ | 二輪の奥野選手重体 »

2007/08/24

駒の湯温泉

平成20年 岩手・宮城内陸地震にて被災された方々に心からお見舞い申し上げます。 <2008年6月16日追記>




栗駒高原温泉郷 駒の湯温泉 駒の湯   です。

宮城県栗原郡栗駒町沼倉耕英東88




20070824_091












まだまだ残暑が続く8月ですが、
高原の温泉は爽やかで気持ち良いですねぇ^^






主要地方道42号は「いわかがみ平」で行き止まりです。なので通過する道としては利用できない為、あまり行くことは無いのですが、久々に「駒の湯」に入りたくて行ってきました。駒の湯は7~8年ぶりでしょうか。冬季は休業しているのでハイルザーム栗駒のコテージは利用しても駒の湯には入浴出来ずに過ぎてました。(ちなみに、このコテージ 定員5名に10人近くとまったこともあります^^;)




20070824_04720070824_012












20070824_008b
















国道4号を金成から主要地方道4号に入り、途中国道457号を抜けて主要地方道42号に入ると一本道です。 途中の栗駒ダムから衣川に抜ける主要地方道49号は工事通行止めでした。








20070824_11920070824_110








20070824_102
















20070824_09620070824_097










木の建物が雰囲気ありますね。
なんか綺麗になった?!
(何年か前にリニューアルしたそうです)
流しの雰囲気も好きです^^








20070824_08520070824_058










泉質 : 含硫黄-カルシウム-硫酸塩泉(硫化水素型) 低張性弱酸性温泉 
      (旧泉質名 : 石膏硫化水素泉)

泉温 : 41.6℃

加水加温・循環ろ過・消毒 無し  の源泉掛け流し(放流式)




20070824_06420070824_086










湯はとても軟らかい感じがしてほんのり硫黄の香りがしてます。

木の湯船の内側が温泉の成分で白くなっています。湯そのものは透明ですが、底に白い湯の花が沈んでいてかき混ぜると湯の中で舞います。 湯量が多く、湯船に溜まってるというより流れてます^^。




20070824_08820070824_089








熱くも温くもない、ノホホンと浸かれる温泉です^^
浴場を涼しい風がゆっくり流れるなか、
掛け湯をしながら のんびりした時間が過ごせます^^
(浴場は狭く、休日は混むらしいです。)




ここって宿泊も出来たんですね!
近くに駒の湯キャンプ場もありますが、2人くらいなら此処に泊まるのも良いかも^^!
大人数ならハイルザーム栗駒のコテージもお勧めです。今度、釣りの拠点に使ってみよう!

此処までは舗装路なので、SSバイクでもOK!
でも、周辺の林道にはやっぱりOFF車がお勧めです。












-------------------------------------------------------------------
                    駒の湯温泉②
-------------------------------------------------------------------








人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home ゆわ;;









|

« 鈴虫 | トップページ | 二輪の奥野選手重体 »

コメント

いいお湯ですね~。
栗駒あたりに行ってみたいと思っていたところです。

投稿: くに | 2007/08/24 21:12

くに さん、いらっしゃいませ!
栗駒周辺としては、仙台からだとR108とかR398を主に利用するので、宮城側って頻繁には行かないんです。でも、世界谷地や世界谷地温泉とか、登山する方には良いエリアですね。

此処の温泉もカナリ好きな湯です。ただし、硫黄の匂いが付くので良い服ではない方が良いです^^;

投稿: 放浪番頭@home | 2007/08/25 09:14

  やってみた、がんばった  けど・・・・

  足の指 開らかねぇ~  (>_<)

投稿: youyou | 2007/08/25 19:01

YOUYOUさん、まいどです!
足の指はグーチョキパー体操で訓練です!
(チョキ出来ませんが^^;)
温泉&ラーメン情報!参考にさせて頂いております^^

なんか、防水デジカメ流行っているようで、周りの所有率高かったです。私のデジカメはもう昔の仕様のようです;;
(メモリが32mbと64mbだといったら、今時ギガだろうと言われました;;)

投稿: 放浪番頭@home | 2007/08/26 16:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/16224438

この記事へのトラックバック一覧です: 駒の湯温泉:

« 鈴虫 | トップページ | 二輪の奥野選手重体 »