« 中山平温泉 ② | トップページ | 鈴虫 »

2007/08/20

西馬音内盆踊り



国指定 重要無形民族文化財
西馬音内盆踊りです。




羽後町観光物産協会より
Top
















秋田県雄勝郡羽後町に8月18日(土)行ってきました。
そのまま旧・皆瀬村(現・湯沢市)「とことんやまキャンプ場」で泊まり。




・・・・・
・・・


以前より一度観て見たいと思っていた西馬音内(にしもない)盆踊り(←音でます)に行ってきました。
今年初めてでしたが、踊り&お囃子はとても楽しめました。




20070820_00920070820_057








20070820_03520070820_036














狭いエリアの会場に沢山の観光客がいた割には、まぁ問題なく観れました。
(感じ方はそれぞれ異なると思います。)


20070820_04220070820_055














しかし、優雅な踊りとは裏腹に お囃子の歌詞のなんともエグイ&エロイことか^^!
このお囃子だけでもツボにハマリます^^
(ってか、子供も踊ってる時間帯でこの歌詞は良いのか?!^^)








人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@homeやゆ





盆踊りって町内の知ってる仲間うちで楽しむ事しか経験ないので、人に見せるものなのか?って初め思いました。それでも、これが盆踊りか?って感じるほど観て良かったと思える優雅な踊りでした。
顔を彦三頭巾や編み笠で隠された踊り子の姿も始めてでしたが「所作」 とくに「手の動作」がとても印象に残る踊りでした。




写真の被写体としてはカナリ面白いと思うのですが、
夜の動きある対象物は難しい^^;












来週8月25日は大曲の花火
全国の花火師たちが目標としている日本一格の高い大会であり、最高水準の花火が鑑賞できます

ちなみに、今日は広瀬川花火大会!^^

|

« 中山平温泉 ② | トップページ | 鈴虫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/16181813

この記事へのトラックバック一覧です: 西馬音内盆踊り:

» 西馬内盆踊り [秋田いろいろ**]
雄勝郡羽後町の日本3大盆踊りの一つ、「西馬内盆踊り」は 国の重要無形民俗文化財 [続きを読む]

受信: 2007/08/29 16:53

« 中山平温泉 ② | トップページ | 鈴虫 »