« 難破船 | トップページ | 喜多方ラーメン・ツー »

2007/08/12

北海道2007夏 ⑧





北海道 最終日

帯広~芽室~清水~新得~南富良野~占冠~日高~
平取~むかわ~厚真~苫小牧//
→仙台






20070805_006










狩勝峠も・・・濃霧 ;;




台風5号がもろフェリー出発に影響する感じでしたが、船会社の告知は平常運行になっていました。勢力が弱まってたので、あのクラスの大型船なら大丈夫だろうと思ってました。(時間遅れは覚悟してましたが^^;)

Typ_5




















人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@homeやや




今年の北海道最終日!

帯広を出るときはまたしても雨;;
出発前の天気予報では、雨は1日か降っても2日間くらいでしたが、後半、台風の影響が出てしまいました。それでも、北海道のニュースでは恵みの雨だったようです。






国道38号を狩勝峠を越えて南富良野に入ります。

道の駅「南ふらの」で、かなやま湖に住む淡水魚が紹介されており、大きなイトウやアメマスが泳いでいました。
そして、此処にくると寄ります、「幌舞駅」 実際はJR幾寅駅なのですが、映画「鉄道員ぽっぽや」で撮影の舞台たなったところです。今でも実際に使用されている(んですよね?)駅の前には撮影で使われた食堂や床屋などのセットがあります。




そして、道道456号に入り かなやま湖沿いに進みます。(水少ねぇ~@o@)
雨も止んでいて、途中、かなやま湖畔Cの近くの東屋で昼食に毛蟹&タラバガニ(船長の家で冷凍してもらった)を茹でなおそうと思ったのですが、フェリーの時間までにやや微妙^^; 途中のセイコーマートで買ってきていたおにぎりを走りながら食べて進みます。 クーラーには氷を追加です。






・・・・・
・・・


国道237号に出て再び道の駅「自然体感しむかっぷ」の前を通ります。そのまま樹海ロード(国道274号)を横切り(セイコーマート日高店のある交差点)、にぶたに湖の横(日高国道/国道237号)を進み、門別で国道235号を苫小牧方面へと曲がります。




門別から襟裳岬方面、新冠~静内のあたりはサラブレッドの牧場が連なりますが、むかわ近辺も馬の牧場が続きます。 ホントの「ししゃも」ってこの辺りでしたっけ?^^;






後半、天気があまり良くありませんでしたが、2007年の北海道も最後となりました。(もう一週間経っちゃいましたけど^^;) 
今年は両親と初めて周りましたが、熟年ホッカイダーを増やしてしまったようです。 それぞれツアーで1~2度はきた事がある様でしたが、元来決められた「コース観光」には向かない?^^;2人なので、カナリ気に入ったようです。
次回からは2人で周る事でしょう^^






んで、やっぱり楽しみなのはフェリーでの食事!
ステーキはコーナーを設けて焼いている所を見せてくれます。
でもね、以前より肉の質が落ちたような・・・
(たしかに¥1800円は高いけど、元は取れます^^ 内容&ボリューム合わせて!)




朝食を終えると、晴天の仙台港が迎えてくれました^^

20070805_053












人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@homeやや





今年の北海道は、ブログに乗っけらる写真ホトンド撮ってませんでした^^;
ナカナカ淡白な日記でした^^;

過去の記事含めて「北海道カテゴリ」を追加しました。



|

« 難破船 | トップページ | 喜多方ラーメン・ツー »

コメント

お帰りなさい!
おつかれさまです!

私も北海道からおとついアメリカに帰ってきました。
ドコもなじみのルートで読んでいて懐かしかったですよ。

私はくるまで支笏湖、帯広、芽室などまわりました。
樹海ロードは混んでいましたか?
以前はガラガラでこまないので日勝が混むからと使われていましたが、今は観光の人が多いと聞きました。

投稿: ベルボトム | 2007/08/13 08:38

ベルボトムさん、いらっしゃいませ!
アレ!8月3日の夜って帯広いたんですか?
私も3日帯広泊りでしたよ^^

樹海ロードも混むときはあるようですが、今回はそんなでもなかったです。
今回は礼文島に行くのがメインだったので道東は通過したような感じでしたが、ゆっくりと滞在しながら周るのには道東が一番好きです^^

投稿: 放浪番頭@home | 2007/08/13 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/16091036

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道2007夏 ⑧:

« 難破船 | トップページ | 喜多方ラーメン・ツー »