« 安室奈美恵 PLAY | トップページ | ミシュラン パイロットパワー リコール② »

2007/07/05

ミシュラン パイロットパワー リコール

未だ表面上の事実しか解ってない状況なので、コメンントは難しいですが1利用者として情報収集したいトピックスです。


先週あたりからネット上で騒がれているミシュラン・2輪用タイヤのトレッドの一部剥離に関する話題です。

Pilot Power 2CT フロント用タイヤ 120/70 ZR17 製造国 : フランス 
Pilot Power フロント用タイヤ 120/70 ZR17 製造国 : フランス
*パターン名 ・ サイズ ・ 製造国名につきましては進行方向左側サイドウォールの刻印をご確認ください。

ミシュランから不具合を理由とした回収・交換の発表したとの事ですが、日本国内ではリコールになってない?ようです。
リコール対象の管理は運輸省でしょうでしたっけ? ( ← 根本的に社会人失格な発言ですが^^;)

ま、日本国内の公道では、250km/h以上の連続走行はありえない訳ですが、ZR規格表示のうえタイヤのブランド的にサーキット走行を目的に選択する方 (およびアウトロー的に実際走っちゃったりする方々) には命に係わる問題です。

企業倫理が騒がれている御時世でもあり、おフランス^^;のメーカーからサービスキャンペーンと銘うった自主回収が行われるのは、ミシュラン(だけじゃなくメーカーという意味で)の良識を信じて良いのか? ってネジレタ心で思うこの頃です・・・


まずは情報収集したいと思います。



人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home やゆ



|

« 安室奈美恵 PLAY | トップページ | ミシュラン パイロットパワー リコール② »

コメント

250km/hで剥がれるトレッドが、100km/hならまったく問題ないか?
というと・・・設計通りの性能が出ていない“品質管理”を考えるとちょっと不安ですよね。
やっぱり、ラテンの国の製品かぁ~~~って(苦笑)。

投稿: Gotaro | 2007/07/07 23:30

GOTAROさん、いらっしゃいませ!
国内販売車両だけ自主規制していても、いまどき200kmオーバーの国内メーカー車(逆車)なんて珍しくも無いご時世ですから笑い話にならないネタですね^^;(真面目に)
設計上なのか製造過程なのか解りませんが、スペイン製はOKのようなので製造品質かもしれませんね。品質管理ってメーカーの体質が一番でるような気がします。
個人的にはラテン系のノリは大好きなのですが^^!

投稿: 放浪番頭@home | 2007/07/08 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/15665143

この記事へのトラックバック一覧です: ミシュラン パイロットパワー リコール:

« 安室奈美恵 PLAY | トップページ | ミシュラン パイロットパワー リコール② »