« FASTECH 360 | トップページ | POWER HOUSE Model 413H »

2007/07/22

作並温泉



岩松旅館 です。

宮城県仙台市青葉区作並




・・・・・


仙台の温泉といえば秋保温泉か作並温泉です。
(ま、他にもいろいろありますが・・・)

久しぶりに岩松旅館へ日帰り入浴(11:00~14:00要確認)に行って来ました。

200707021_025












21日土曜日 梅雨空のなか、雨はやんでましたが霧雨~ガスっている感じで湿度が高いお昼前でした。R48・ハイランド前を過ぎたあたりの気温は21℃で、車の窓を開けて走ると少し肌寒い感じです。

4月から7月にかけて作並は月2回は来るエリアです。釣する為に^^


これまでも 一の坊 や 岩松旅館 には何度か宿泊してますが、作並温泉街には共同浴場が無く、各旅館の日帰り入浴に立ち寄るしか無いので渓流釣の帰りには利用してませんでした。最近は日帰り温泉の施設も出来たようです。






・・・・・
・・・




作並温泉は広瀬川の上流に位置し、約1300年前に行基が発見したと言われています。また文治五年(一一八九)源頼朝が奥州征討の際に、傷ついた鷹が湯浴みをしているのを見つけ兵馬を休ませた伝えられています。
鷹泉閣 元湯 岩松旅館は約300年の歴史をもつ旅館で、藩政時代には伊達藩の湯治場も置かれていたようです。歴代藩主も湯浴みに訪れ伊達家から「鷹湯」の称号を受けた元湯です。




男性内風呂「不二の湯」
200707021_021










さすがに大型旅館で、大きな宴会場やバーなど設備がそろってます。一時期、大人数での宴会を如何に捌けるかって事が重要なときもありましたが、家族や仲間内と少人数で 心地よく質の高いサービスを求める人が増えました。作並温泉街も厳しい時期があったと思いますが最近は元気になった?かな^^;




男女別の内湯と、広瀬川の渓流沿いに露天風呂が4つ、女性専用清流風呂が1つあります。

Index_03












200707021_015200707021_019












東北エリアにも混浴の温泉は沢山ありますが、このクラスの大型旅館としては珍しいかな?そうでもないか?
(追記: そーいえば佐勘も混浴あったな・・ 伝統ある所は混浴を守ってるんでしょう)
記憶が定かではありませんが、源泉のよさを伝えようと混浴を守る動きがあったと思います。青森の酸ヶ湯とか・・・(うろ覚えですが)。どうしても湯量とか場所的な問題で湯舟を一つしか設定できなかったり、昔からの湯治文化を残そうという動きだったと思います。




・・・


やっぱり、岩松はこの露天岩風呂が最高に気持ちよいです^^
かつての旅館の面影を残す木の階段を下りていくと渓流沿いに大きな木の櫓の下に岩の湯舟が有ります。この日は緑の木々に靄がかかって、やや増水した広瀬川の渓流もイイ感じです。濡れた緑と沢の音が心地よくて、お湯の温度とやや低い温度の空気がとても良い感じを出してます。

久しぶりに2時間くらい浸かっては身体を冷ましを繰り返しノンビリとリラックスした時間でした^^。




200707021_003








湯上りあとはサッラサラになる美人の湯です^^


河原の湯
含食塩芒硝泉ナトリウム・カルシウム硫酸塩、塩化物泉
54.2℃

瀧の湯
含食塩芒硝泉ナトリウム・カルシウム硫酸塩、塩化物泉
56.2℃

鷹の湯
含食塩芒硝泉ナトリウム・カルシウム硫酸塩、塩化物泉
57.5℃

新湯
単純温泉 低張性弱アルカリ性高温泉
51.5℃








趣のある長い階段も帰りは・・・・^^;
200707021_014200707021_012






















じゃらん「岩松旅館」






人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home やゆ



いつから¥1500円(バスタオル、タオル、歯ブラシ 付き)になったんだ?
前は¥600円だったような・・・
ま、混まなくて良いんだけどアメニティ無くて良いから安くして欲しいな^^;








|

« FASTECH 360 | トップページ | POWER HOUSE Model 413H »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/15837361

この記事へのトラックバック一覧です: 作並温泉:

» 混浴・温泉・露天風呂を愛知・岐阜・長野で探す。 [konyoku,onsen,rotennburo,wo,aiti,gihu,nagano,desagasu]
日帰り温泉・混浴・露天風呂をご案内。 [続きを読む]

受信: 2007/08/23 09:43

« FASTECH 360 | トップページ | POWER HOUSE Model 413H »