« 東北めぐり17 | トップページ | J.BOY »

2007/06/04

乗らず妄想17



Kawasaki ZZR400です。




昨日、
日曜日の夕方、ハイラックスサーフで東北自動車道を南下していた時の事、

菅生SAをすぎたあたりで追い越し車線にライトを点灯した1台のオートバイが右ドアミラーに入ってきました。比較的空いている高速道路の追い越し車線を無理するでもなく、走行車線より2割ほど速いペースで巡航している様子で徐々に近づき、抜いていきました。


山形ナンバー、ブルーのZZR400。
黒の革ジャケットと、ジーパンの上に黒の革チャップスを着た女性ライダーでした。追い越していく後姿がなんとも綺麗で、長距離を走ってきた帰りの雰囲気が漂うハシリでした。







・・・・・・
・・・

Zzr400_1










ZZR400 !
乗ったこと無いのですが(だから乗らず妄想^^)カナリ好きですね。 
大型免許とる前は何度か買おうと迷いました。

1990年K型デビューですからカナリ長いモデルですね。 現行型?の’93年?N型以降でも15年近くですからヒットモデルなのでしょう! (これって、400クラスの需要に影響してる?) 個人的にはN型のキャンディレッド(?でしたっけ^^;)が好きです。 でも、今見るとK型も満更でもない^^。

2006年モデルで
最高出力: 39 kW(53 PS)/11,000rpm
最大トルク: 37 N・m(3.8kgf・m)/9,000 rpm
乾燥重量(kg): 197
今ではチョット重いか^^;


2006年モデルで生産終了(未確認です。2007モデルの情報にはないです・・・)となる?ようですが、400クラスのナント寂しい事か;; 確かにCB400SBとか、XJR、ZRXとかありますが、日本のミドルクラスってやっぱり大事だと思うんです。唯一の選択肢であったフルカウル・スポーツツアラー的な400が無くなるのはカナリ寂しいですね。

価格は728,700円(リサイクル費用込み、税込み)。
新車250ビッグスクーターですら70諭吉越えしている近頃ですから^^;驚きはしませんが、普通2輪免許取得可能な18歳以下(未満?)にとってはカナリ高額ですね。 

最初は小排気量から慣れていくことを進めますが、今の高校生って400クラスは憧れの車種なのでしょうか? (高校生時代、3無い運動真っ盛りで400乗れるってだけでスンゴイ事でした^^; それでも親の理解があって2輪免許は取りました。) 

・・・・・
・・・
おっとっと^^
400って、ちょうど高校生時代のバイク乗りたい盛りの話題でしたので横道それますが^^; ZZR400は社会人になってからのモデルで正直詳しく無いんです。 でも、2輪乗りたい気持ちは続いてる最中で、興味があったZZR400です。今でも興味ありますし、ZZR600も乗ってみたい1台ですね。






・・・・・
・・・


んで、
予定のルートではあったのだけど、そのZZRを追いかけ山形自動車道に曲がったのですが・・・ やはり、ぼっこれハイラックスでは全く付いて行けもせず、宮城川﨑インターで降りて金山温泉に向かう番頭でした^^




今日の1曲 : EAGLE (ABBA)

人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home







________________________________________________________________________________________________________________________________________________________
         乗らず妄想16            乗らず妄想18
_________________________________________________________________________________________________________________________________________________________





|

« 東北めぐり17 | トップページ | J.BOY »

コメント

私、今、ちょっと注目してるのがZZRの250。
ZZRといいつつ、これだけツインエンジンなんですよね。
これも結構息の長いモデルですが、07モデルで終わり
なんでしょうかね。
目を見張るような性能ではないですが、
かねてからツインに乗りたかったし、いいな~と。
最終モデル?は黒と青なんですけど、そのうち、この
黒を探して乗ろうかと思ってます。

投稿: くに | 2007/06/04 22:06

確かに、400ccで乗りたいと思うバイクがないっすね。
でも72万円は高いかな~。。
今はビクスクでもそんなにするんですか?ひょえ~。。
ぜし、行けてる400を出して欲しいですね。

投稿: いちもんぢ | 2007/06/05 14:25

400ccで全開も楽しいかも。
お知らせ!6/15は残念ながら、一泊は無くなりました。
ツーリング参加部課長6/16に出勤になってしまいました(T_T)
日帰りツーはあるかもです。みんな日帰りでも走りたいようです。
きっとまこと食堂つーの予定。

投稿: jun | 2007/06/05 20:41

くに さん、いらっしゃいませ!

ZZR250も長いモデルですね!
今、250クラスでオンロードモデルって選択肢はどのくらいなのでしょうか?^^; ほとんどスクーター? あとはOFF車かな・・・
ビクスク以外、アメリカンも含めて長寿モデル?!ですね^^; このクラスが活性化すると若い人達も増えると思うのですが。(川﨑250TRですら既にウン年目!?のマイチェン;;)

個人的にはKLE250Anhelo(とっくの昔に生産終了)が欲しいのですが^^;

投稿: 放浪番頭@home | 2007/06/05 22:10

いちもんぢ さん、いらっしゃいませ!
レッチリライブ!楽しんだでしょうか!^^
最近ライブ行ってないので、うらやましぃっす!!!

中型クラスって性能を使い切る楽しさってありますよね。ほんとに合点の行く400が出る事を期待します!
でも、やっぱり70諭吉は高いなぁ・・・

投稿: 放浪番頭@home | 2007/06/05 22:18

JUNさん、まいど!

あらら^^; やっぱり何かとありますね;;
日にち近づいたら決めましょう。
(別途連絡です)

投稿: 放浪番頭@home | 2007/06/05 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/15314936

この記事へのトラックバック一覧です: 乗らず妄想17:

« 東北めぐり17 | トップページ | J.BOY »