« 食堂  ・・・蔵出し1 | トップページ | 疲れた^^; »

2007/06/14

青葉城恋唄


♪広瀬川流れる岸辺 想い出は帰らず ( 音出ます!)
♪早瀬躍る光に 揺れていた君の瞳
♪時はめぐり また夏が来て
♪あの日と同じ 流れの岸
♪瀬音ゆかしき 杜の都
♪あの人は もういない

♪・・・
♪・

さとう宗幸さんの唄で知られる、仙台のご当地ソングです。
1978年、昭和53年だったんですね・・・


時間があると広瀬川の川沿いを自転車で流したりします。 広瀬川沿いをノンビリ進むのが好きで、楽しいときも悲しいときも昼でも夜でも・・・ もう何年もお世話になっている感じです。

長町に住んで20年近くなりますが、以前住んでいたアパートは南高校の近くで門前にもすぐ近くでした。時代は違いますが、宗さんもあの辺りに住んでいたことがあるようで、青葉城恋唄もその時に作られたようです。←知っている建物やお店が出てくるのでとても懐かしい^^ 鶴の湯は今でもたまに入ります。






梅雨の時期ですが、もう夏が来てる感じですネ。
久しぶりに聞くとやっぱり良い歌だと思うし、広瀬川を見るとつい歌ってしまいます^^


Dsc00449
















↑ちょいと古いですが、広瀬橋から宮沢橋 方面です。


人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home



|

« 食堂  ・・・蔵出し1 | トップページ | 疲れた^^; »

コメント

番頭さん御晩です。
明日のツーリングが中止になったため飲んじゃってます。
ついでに青葉城恋唄を熱唱してたら、カミサンに叱られますた(T_T)
雨男は誰だ~!

投稿: jun | 2007/06/14 22:53

JUNさん、まいど! (私は雨男ではありません^^)
こっちは予報通り夕方から雨です。明日は一日雨の様子;;
梅雨明けしたらまた予定しましょう。
皆さんと会えるの楽しみにしてまっす!

最近はラップの青葉城恋唄もあります^^

投稿: 放浪番頭@home | 2007/06/14 23:09

おばんです!

なんか、今日は午前中雨降ってましたが、午後は止みましたね。
明日・明後日は東北地方晴れそうです^^!
(未だ梅雨入り宣言されて無いし)

さて、どごさいぐべ^^

投稿: 放浪番頭@home | 2007/06/15 20:25

もう~!今日はがっかりです(T_T)

投稿: jun | 2007/06/15 20:55

JUNさん、まいど!

っと言うことで?! 岩手か秋田あたりへ行ってきます^^

投稿: 放浪番頭@home | 2007/06/16 04:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/15434917

この記事へのトラックバック一覧です: 青葉城恋唄:

« 食堂  ・・・蔵出し1 | トップページ | 疲れた^^; »