« 奥州屋の常識!① | トップページ | 駐車場で見た12R »

2007/06/27

谷山温泉

谷山温泉

宮城県柴田郡村田町大字足立字川原38




暑いですね!

東北地方も梅雨入りとなってから晴れの日が続いております。
今日は今年一番の暑さだったとか?




久しぶりに午後に時間が空いたので、
中途半端ながら仕事早帰りして ちょいと遊んできました。

ぶらっと12Rで村田町方面です。

相変わらず暑い&熱いのですが、
今年初のメッシュジャケットにして(初のインナー外して^^;)走ってきました!
少し早い、夕涼みがてらのお散歩です^^

んで、谷山温泉によって帰ってきました!
ちょいとしたプチツー?^^;

20070627_08120070627_082









谷山温泉は、年に1回か2回入浴します。
そんなに思い入れがある訳でもなく、魅力があるわけでもない温泉なのですが^^;

夏になると寄りますね。
何故だろう?ミョーに行きたくなる時期があります!??

周りの田んぼが落ち着く景色で、
山里の夏の雰囲気を楽しめるのが好きです。
初めて入浴したのは渓流釣の帰りでした。




・・・・・
・・・

混浴露天風呂

20070627_03120070627_032








一応、脱居場所?は男女で壁らしきものが有ります。
服を置くちゃっちい3段籠が置いて有ります^^;


20070627_04420070627_035








それでも、湯は気持ちよくて^^! 
外の田園風景(ただの田んぼ)とあわせてのんびりした時間を過ごせます^^

泉質 : ナトリウム-塩化物泉低張性弱アルカリ性冷鉱泉
効能 : 神経痛 筋肉痛 関節痛 五十肩 運動麻痺 関節のこわばり うちみ 
      くじき 慢性消化器病 痔症 冷え性 病後回復期 疲労回復 健康増進




・・・・・

大浴場です。

20070627_06120070627_066










加水はしてないようですが泉温が低く加温しており、循環および塩素系薬剤の使用をしている旨の看板があります。実はプールの匂いがする^^;(塩素の・・・) 泉質は露天風呂と同じようですが、露天風呂の方が良さげな感じです。

20070627_07820070627_071








窓から見える夏の空と雲が良いですね。 浴場の窓からは山あいの田んぼがひろがります。




此処は近所の方々が銭湯代わりに来る温泉でもあるようですが、今まで混んでる様子を見た事がありません。何時行っても貸切なのですが^^・・・

SUGOのレース参戦しているチームもよく利用しているようで、トランポなどが駐車しているのも見かけたりします。目の前の道は蔵王方面に抜ける道でよくドライブやツーリングしている方々が通過します。周りには田んぼしか有りませんがツーリング途中に寄ってみては如何でしょうか?
また、隣りには谷山ドラゴンパークもあります。


人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home











|

« 奥州屋の常識!① | トップページ | 駐車場で見た12R »

コメント

かなりいい雰囲気ですね!
しかもなかなか綺麗で広いじゃないですか!
今、温泉は1000円くらいするのですか?
温泉にゆっくりつかってこんな良い景色見たら最高ですね。
昼寝できたらもっと最高!

投稿: ベルボトム | 2007/06/29 12:27

ベルボトムさん、いらっしゃいませ!
此処は¥500円です。 だいたい¥300~¥500エンくらいで入浴できるところが多いです。 高級旅館だと¥1000円~¥2000円のところもあります(ホントに高級旅館は日帰り入浴してないです)。山形県は温泉施設も充実していて比較的安いですね。

東北にも北海道に負けずに無料の自然温泉が結構あったりします。
山の温泉は入浴後、広間でうたた寝ってコースが気持ちよいですね!^^

投稿: 放浪番頭@home | 2007/06/29 20:24

2007年谷山ドラゴンパークは休業です。この暑いのに残念、繁盛してたろうなぁ。

原因は台風4号で土砂崩れ、浄化槽の修理に3ケ月、これじゃ秋になるもん。

投稿: youyou | 2007/08/14 20:17

YOUYOUさん、まいどです!
あれ!川の向かい側ですかね?土砂崩れは??
一度も遊んだことはありませんが、あのウォータースライダーはやってみたいです^^
この時期にとはなんとも残念な事です;;

投稿: 放浪番頭@home | 2007/08/14 23:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/15577914

この記事へのトラックバック一覧です: 谷山温泉:

» アンチエイジング [アンチエイジングで行こう!]
これからの季節、クーラーが手放せませんね!でも、冷え性の私はちょっぴり心配。そんな夏の季節に入浴時間はしっかりとりたいもの。発汗も促されて代謝が促進されます。お風呂上りに明日のためのお肌対策をじっくりしましょう!> >アンチエイジングに冷え性に< <... [続きを読む]

受信: 2007/07/04 15:23

» 冷鉱泉巡り その1 [づれづれ草]
村田町にあるたぶん唯一の温泉、谷山温泉松楓荘にやって来ました。 ↑『たぶん』というのは、昔スポーツランドSUGO内の今は無い宿泊施設で風呂に入ったのですが、それが温泉だったかどうだか記憶が曖昧だからです。 中々立派な玄関前には、SUGO関連と思しき団体さんの歓迎ボードがずらり。 省電力協賛のロビーに入ると、おばさんが鳴子クオリティ以下の接客で出迎えてくれました。 「あっちです」とだけ教えてもらった方角にスタスタ歩いて行くと、間違い無く風呂の案内が! まず内湯。天井の木の香りと、循環ながら... [続きを読む]

受信: 2007/08/25 23:40

« 奥州屋の常識!① | トップページ | 駐車場で見た12R »