« 疲れた^^; | トップページ | 母に捧げるバラード »

2007/06/19

東北めぐり18



湯殿山神社 ・・・です。




サブタイトルは・・・・
「カタルナカレ キクナカレ・ツー」


・・・・・
・・・




20070617_016








↑でも、写真は鳥海山!^^;





・・・・・
・・・

残念ながらJUNさんとのツーが無くなって、でも土日の天気は良さそうだったので朝早くから行ってきました。久々に何も気にしないで週末を過ごせそう&天気も良さそう!^^な感じで朝4時起きです!(←ま、サマータイムはイロイロ遊ぶのに忙しくて早起きなんです^^;)

っと言うことで自宅5:00AMスタート!
いつもの通り行き先未定のまま出発です^^;

近所のGSで満タンにして、 
ふと思ったのが 「定禅寺通りを見てから行こう!」 
実は、12Rで市街地って全く走ったこと無くて早朝なら混んで無いかなと思いまわってみました。早朝の国分町や定禅寺通り、広瀬通りや一番町アーケード街って20代後半はよく徘徊してました^^; この日もチラホラと徹夜明けらしき方々が見受けられます。
Jouzenjjitoori








信号につかまらないと市街地も楽しいですね!
既に明るい空ですが、定禅寺通りの鬱蒼と茂ったケヤキ並木の下はやっぱり暗かったです^^ (↑ウィキぺディアより引用)




そんなこんなで西道路を抜け仙台宮城I/Cから東北自動車道を北へ向かいます。


やっぱり朝早いと高速道路も楽しいですね^^

そこそこのペースで走って、
6:25AM いつもの水沢SAで休憩です。
20070617_00120070617_004








天気も良く、気持ちよく走れたのですが・・・・
やっぱり虫がぁ~!!!;;
(でも、大きいやつがバチバチ潰れるより今回はマシ^^;)
一服しながらシールドを洗って再出発です。

さてさて、何処行こうか思案しながら走って北上JCTを秋田道へ左折します。 この時点で鳥海ブルーライン走ろう!と思いながら、早めにガソリン入れといたほうが良さそうな状態。 北上西I/Cで降ります。

ゲートの方に開いてるGSが在るか尋ねると7:00から開いてるGSが国道107号沿いにあるとの事で向かいます。 そしてあったのがJAのGS。入れてもらう事にしたのですが・・・、このとき現金殆んど持っておりませんでした^^; 車のETC用に作ったエネオスカードで払おうとしたら使えないとの事;; 向かいにある銀行CDは9:00~で未だ2時間あるじゃん!っと言うことで、久々に「4リッターハイオク現金で!」になりました^^; (高速代/ガソリンは専用のカードしか使わないようにしてるので^^)




国道107号を湯田方面へと進みます。途中、ZZR1100の方と一緒に流すペースで上ります。
錦秋湖の横を進んで行くと、湯田~巣郷と温泉地が点在します。この辺りも沢山の温泉地と渓流のよい釣り場があって好きなエリアです。
岩手・秋田の県境を越えてしばらく下ると国道13号を横切ります。国道107号・横手市街は少し渋滞ぎみでした。

8:40AM
国道107号沿いの道の駅「東由利」で2回目の休憩。
20070617_011








何キロ走ったか忘れましたが、かなり身体シンドイ;; 

国道107号って、国道7号に出るとき鳥海山のどの辺りだっけ?と記憶をたどりながら走ってたので此処で位置確認です。 ってか、いつもの通り地図持ってません^^; 鳥海ブルーラインは国道7号に入ってから南下し象潟の先と、観光案内の大きな看板で大雑把に確認して出発です!




国道107号から左折して国道7号を南に進みます。 途中、道の駅にしめでマタマタ休憩です^^; ついでに現金をおろして朝食です^^ 
焼魚定食(さばの塩焼)を食べていたら、12Rの周りに人だかりが! 観光バスの休憩だったのでしょうか、団体客の一団がトイレの行き帰りでみんなして囲んでます^^; 今戻ったらナンシー攻撃だと思い、しばし休憩です。

10:00少し前(だと思う^^;)に出発したのですが、秋田方面オンリーの出口! Uターンも出来ずに数珠繋ぎの国道7号を2km程戻って、わき道に入ってUターンです;; 正直、12RのUターンは難しいです。


国道7号沿いの「道の駅きさかた」を過ぎて鳥海ブルーラインの看板が出てきます。主要地方道58号へと左折し暫く進むと秋田県道・鳥海ブルーラインとなります。 既に鳥海山の上のほうは雲の中です。
はじめは身体を慣らしながら徐々にペースを上げて登ります。それでも押さえ気味に1速中心にたまに2速を使いながら調子よくなってきた頃、もう少しで鉾立展望台の駐車場という辺りで前方にペースカー出現です! 巡回中の秋田県警さんですネ^^; それでも気を使っているのか?練習しているのか?一般車両よりは少しだけ速いペースでした?^^


11:05AM
んで、駐車場でトイレによって戻ると お隣で一服してるし!
20070617_01220070617_013








番頭も座って一服しながら、12Rの裏から隠し撮り?です。 カメラ向けたらなんか言われそうな気がして^^;(←会話してないので想像です)
相変わらず鳥海山はガスっていて、ときどき青空が見えます。5合目あたりですがマダマダ残雪が沢山残ってますね、目の前で雲が出来ては消えていきます。


ペースカーもいなくなったので^^; 山形側へと下ります。
再び国道7号に入って酒田方面へと進みます。途中、2.5回目の給油で満タンにして酒田市街のバイパスから新しくなった7号を抜け、鶴岡で今度は国道112号を月山方面へと進みます。
この時点で、湯殿山神社を参拝しよう!と思い先を急ぎます。




20070617_025








国道112号・月山道は路面も良くなりましたが「縦溝つけるなよ!」って箇所が数箇所あります;; 車だとあまり気になりませんが2輪だと少し車輪をとられます。




・・・・・
・・・
国道112号を湯殿山方面へと左折します。湯殿山ホテルを正面にして右手に有料道路の料金所があり、2輪料金¥200円を払って更に登ります。ここで六十里越街道を横切ります。 
料金所から2km弱くらいでしょうか、やがて赤い大鳥居が見えてきます。

20070617_03720070617_039







此処までは何回か来ているのですが、この日はなんとなく本宮まで行ってみようとバスに乗りました。片道¥200円/往復¥300円です。 バスの運転手に聞くと、徒歩でも約30分程度で登れるとの事でしたが、革パンツ/革レーシングブーツだし、下りは景色を見ながら降りようとバスに乗り込みます。
よくこんな坂登るもんだと思いながらも5分くらいで終点です。 そこから更に徒歩で約200m程山道を登って下ります。バスを降りたところから写真撮影禁止の看板が並んでます。

・・・・・
・・・

湯殿山神社は、
古来より その神殿を持たず御神体はそのまま露出しているのですが・・・

!!!




なんじゃ!こりゃ!!!

はじめてみた感想です。

んで、これ以上は

「語るなかれ、聞くなかれ」


・・・だそうです。^^;
かの松尾芭蕉も「語られぬ湯殿にぬらす袂かな」の句を残しているだけらしい。
御神体への参拝をし、他に参拝客がいなかったので暫く眺めていました。
そして、先祖供養のお祈りをして、厄払いのお守りもゲットです^^




参拝するにあたっては、裸足になって身を清めるためお祓いを受け身代わりの人形(ひとがた)の紙を小さな流れにながします。そのまま裸足で進んで参拝します。 普通の神社と違い、さすがに自然崇拝、山岳信仰の神社だと感じます。

出口前に足湯の温泉があります。なかなか興味深い泉質に感じますが、3分も浸かっていると肌がピリピリしました。
やはり此処に来る時は革パンツ/レーシングブーツは合いませんでした;; 
ニースライダーまで付いてたので正座になったらどうしようとドキドキでした^^;






来た道を戻り、今度は歩いて下ります。 途中、いくつも小さな神社?祠があります。 振り向いて見上げると湯殿山はガスに覆われたままでした。

14:56
大鳥居まで戻ると、日差しも復活です。
20070617_04620070617_052








また、湯殿山仙人澤は即身仏修行之地としても有名です。上人となられた即身仏(ミイラ)は見られませんが映画「月山」で作られた?模造品があります。いろいろ見学するところも未だありましたが、そろそろ帰らねばならない時間です。 また参拝しに来ようと思いながら国道112号まで戻ります。


国道112号を進み寒河江まで戻ったとき、最近とってもお気に入りの温泉施設「寒河江花咲か温泉 ゆ~チェリー」に寄ろうか迷いましたが、装備一式脱いで温泉入ったら、もう一度着たくなくなるなと思い我慢して進みます。(此処はお勧めです^^) 

国道112号から主要地方道23号を天道方面へ進みます。 天道で国道13号に出てそのまま国道48号を仙台方面へと進みます。途中、さくらんぼ狩りの観光農園ではたくさんの人がいました。

作並温泉街を抜け、熊ヶ根から国道457号を秋保方面へと進み、いつもの秋保温泉街を抜け国道286号から帰宅です。

まだ明るい時間だったので軽く洗車してから、シャワーを浴びて ビール! です^^






日程 : 2007年6月16日 5:00~17:00
走行距離 : 533km(給油2.5回)




人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home



んで、翌日朝7:00過ぎには「寒河江花咲か温泉 ゆ~チェリー」で朝風呂^^!

よい週末でした。







________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________
            東北めぐり17        東北めぐり19 ① 
________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________





|

« 疲れた^^; | トップページ | 母に捧げるバラード »

コメント

500kmつー、ご苦労さまですた。
三連休があんなに晴れるとは・・・・・・。
7/14.15.16如何??????

全員、体育館座りで整~列!!

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

投稿: jun | 2007/06/21 21:03

JUNさん、まいど!

うーん^^; ごめん!
その3連休は栗駒山のとある沢で山篭り予定です。
まだ梅雨の最中だと思うので天気が心配ですが・・・

7月後半か8月頭に考えませんか?

投稿: 放浪番頭@博多祇園 | 2007/06/21 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/15463620

この記事へのトラックバック一覧です: 東北めぐり18:

« 疲れた^^; | トップページ | 母に捧げるバラード »