« 東本昌平 RIDE1 | トップページ | 青葉城恋唄 »

2007/06/13

食堂  ・・・蔵出し1



いやぁ~! 暑いね;; 




今日も東京泊まり予定でしたが、諸々あって仙台まで帰ってきました^^
仙台も暑いけど、結構爽やか^^






・・・・・
・・・

昨年末くらいから載せようか止めようか迷ったり、忙しくてメンドクサクなって貯まった食堂ネタの一部をご紹介しますm(_ _ )m
相変わらず偏食気味な食堂ですが、普段はちゃんとイロイロ考えて食べてます^^



んで、
まずは、

支那そば しおで
20051113_002








八戸ラーメンを検索するとよく出てくる支那そば屋
番頭がこの地を離れてだいぶ経っているからかもしれませんが、鶏出汁&煮干のスープが少しそれぞれ主張しすぎの感じもあります。

八戸のラーメンは20数年離れていたので、正直 現在の美味しいと言われている店に食べに行ってもイマイチ「こんなんだったけ?」って感じです。

いや、美味しいんですよ!
全国全てのラーメンを食したわけではありませんが、八戸のラーメンが一番好きです。 広い意味で(個別に食べるとやっぱり違いますが)ラーメンは青森県が一番美味いと思います。 弘前、青森、八戸とそれぞれ特徴がありますが 麺、スープとも個人的には一番好きなラーメンがそろってます^^ 

おそらく、小さい頃の味がトラウマとなって残っていてハードルが高くなっているのでしょう。小さい頃は自宅でも鶏がらや煮干を使ってラーメン作ってたので普通に家で食べるものでした。 

あとね、たきた製麺所(←確か「たきた」だったと思います。漢字は?)のアンテナショップ的店が十六日町にあったんですよ。小学高学年~中学1年の頃 良く食べに行った記憶があり、それがラーメン屋の原点ですね。
最初のおばーちゃんが店をやっていた時の。 
後半は人が変わって、同じような味だけどイマイチ違くなって行かなくなったけど。






昔話は早めに切り上げて(あ、八戸でお勧めのラーメンあったら教えて下さい^^)、

東北自動車道でよく食べるのが「豚汁定食」です。菅生SA上り側のGGも良いですし、前沢SA上りの いかにも豚汁しているヤツも好きです。
んで、昨年末から今年3月に嵌ったのが鶴巣PA下りの鶴巣亭の「豚汁定食」です^^
2007031_002








冬季限定!

高速道路SA・PAでの「豚汁定食」ではかなりポイント高いです^^
納豆が標準装備されているのもGoodですね。 納豆に葱いれますか?と聞かれるので毎回YESなのですが、てんこ盛りで入れてくれるのもお気に入りです。
豚汁は 牛蒡も効いて味噌の風味も良く、極上の正統派な一品ですが、なぜか白菜も入っていて新しさも感じます。味良くボリュームもあって安価(あれ?¥460だったけ?)です。カウンターに大蒜卸しが置いてあるので気分で入れたりします(休日ネ^^)
ぜひ、通年で提供して欲しい一品ですね^^!






名もなき亘理の食堂
20070407_2_002








今年の3月にYOUYOUさんのhp見てね^^、
行ってみたくなって寄りました。 宮城県は亘理ですが知っている方は知っているとして、知らない方は探してみてください(←イヂワル^^) 実は有名っぽい?ので意外と混んでます。

看板・暖簾は全く無くて場所探すのもチョット悩んだし、店入るとメニューも無いしで、事前に知識無いと戸惑うお店です^^; YOUYOUさん情報から ドキドキしながら「セットで」と言って出てきたのが↑コレです。 値段も分からないまま注文しました。味は悪くないです。感じとしては仙台・国分町の支那そば家に似ているか?もしれないけど違うか^^; (支那そば家は20代の頃よく飲んだ後に寄ったけど、今はあまり行ってないので )
店を探して、古い建物の雰囲気を楽しみながら食すのも楽しみかと^^








尾花沢のだしっ !!!
20061010_004








知らない方は調べて、手に入れて食べてみてください^^
山形の方がメジャーなんですか??(←解ってない^^;)








次っ!

岩手県は一関の 青葉 直利庵 (ちょくりあん) 
(直利庵って岩手に多いなっ!て印象です)

20061226_038








一関の方たちには悪いが、コレは蕎麦じゃないだろ^^;
食べ物としては好きですが・・・
やっぱり蕎麦なのかなぁ?^^; 
15年くらい前に始めて食べた時は、知らないで普通に箸で「ガッツリ」すくったら一本一本が超ー長い&太い^^ しかも大盛だったので・・・^^; 
お店も(もう何年前だっけ?)新しくなりました。 
一関に行くと何故か寄ってしまう一軒です^^




とりあえず、今日はこんだけぇ~^^! (祝!DateFM開局25周年)

人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home



今日のイベント : INTERROP TOKYO 2007


|

« 東本昌平 RIDE1 | トップページ | 青葉城恋唄 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/15418696

この記事へのトラックバック一覧です: 食堂  ・・・蔵出し1:

« 東本昌平 RIDE1 | トップページ | 青葉城恋唄 »