« 今年初の日帰りツーリング | トップページ | 乗らず妄想17 »

2007/05/30

東北めぐり17

っと、いうことで・・・

桧原湖&白布峠(旧・西吾妻スカイバレー)・・・方面です^^;

あら、今年初のまともなツーリングでした@o@;
もうね、ドタバタし過ぎるよ今年は;;(ま、忙しいのはいつもの事だけどね)

・・・

前日の天気予報では7月中旬なみの予想気温とのことで、仙台では26℃の予想でした。 これはメッシュジャケットだべ! と思い込んで行き先も決めずに、珍しく前の日に準備しました。とりあえずインナーは付けておこうと。んで、酔っ払って10:00には寝てしまいました^^;。

さて、明けて26日(土)、朝4:30起きです! ボーとしながら窓の外をみると晴れ!^^ ですが、未明まで降ったらしい雨で路面の一部が濡れてますね。目が覚めるまでボーっとしながらコーヒーを飲んでいるといつの間にか5:30近くになってました^^; 早速着替えて6:00前出発です。

服装は ジーパンにロングカットのブーツ、長袖Tシャツ1枚に、インナー付けたメッシュジャケットとメッシュグローブです。(これが間違いだったと数時間後に思い知らされるとは・・・)

20070526_002

とりあえずガソリン満タンにして、いつものインターから東北自動車道を南へ向かいます。 晴れてはいますが、路面が未だ一部ほんの少し濡れてます。何時もの如く、目的地は決まってませんでしたが「土湯峠を走ろう!」と思い、南へと進みます。 あれ!なんと12Rでの1日ツーリングは今年初ですね。秋保大滝と松川浦とSUGO3回しか乗ってない。 ( ってか、リハビリ前からSUGO走ってる^^;)

と、思いながら やっぱり高速道路は楽しいです^^
途中、菅生SAで朝食がてら「山菜そば」を食べます。 一時期ここの「豚汁定食」に嵌まって良く食べてました。SAの裏から入って食事だけして戻れます。

(今回も、マタマタ ダラダラと長いブログですm(_ _ )m )

所々少し濡れた路面がありましたが、白石を通過する頃には完全なドライになってきました。今年初の12R高速道路はゆっくり進みます^^。

福島西I/Cを降りて、国道115号を猪苗代方面へと進みます。吾妻小富士が綺麗に見えます^^
土湯温泉街を過ぎて横道トンネルを抜けると とても気持ちの良い景観の高原道路となります。やや中途半端な時間(7:40)でしたが早朝組はいませんでしたね。

カルク走ろうと思っていたのですが・・・
寒くてそれどころじゃねぇ~;;

高速降りた辺りの標識温度計は14℃で少し寒いなと感じてたのですが、山のうえは風も強いし寒いしでブルブルです;; とりあえず「道の駅つちゆ」で休憩ですが、寒くてメットもとりたくない!

誰だよメッシュジャケットって言ったのは!(←自分だろが;;)

20070526_00620070526_009

此処もよく登場する「道の駅 つちゆ」です!
今年は新しく展望デッキができてます!9:00~オープンですが;;
(それと、トイレが下の方に新しく追加されてます)

2往復くらいしようかなとも考えたのですが「今日は止めといた方が良い」と神様が言ってるような気がして、そのまま進むことにします^^。 ま、リハビリという事で! (それでもヌワワ↑^^;)

土湯トンネルを抜けると正面に磐梯山が見えてくるのですが、今日は薄く靄ってましたね。 国道115号をそのまま進むと道のアチコチに駐車している車がいます。 山菜取りでしょうか、朝早くからお疲れ様です^^

磐梯吾妻レイクラインの標識を過ぎて少し進むと、中ノ沢温泉入り口になります。母成グリーンライン方面ですね。正面には磐梯山が見えます。
20070526_01420070526_015

そのまま国道115号を進んで、7-11のT字路を右折し国道459号に入って桧原湖 方面へ向かいます。五色沼の手前辺りから観光地っぽくなってきますが、この辺りも20年前に比べるとずいぶんオシャレな雰囲気になってきました^^

さて、此処に来る時はカナリの確立で寄るGSで給油(131km/9.74ℓヴィーゴ )して、その先の7-11で休憩です。 HOT缶コーヒーで一息^^ やっぱりクシタニのジャケットにすべきだったと思いながらも、空を見上げるといい感じの青空です^^。 久しぶりの煙草(7☆)1本吸って「気持ち良いな^^」って感じです。

裏磐梯、桧原湖 周辺は風光明媚な景色とオシャレなレストランやホテルがある、デートドライブのポイントでもあります。観光バスもいっぱい来ますが^^;

・・・
んで、主要地方道2号(米沢猪苗代線)を米沢方面へ進みます。
20070526_03620070526_041_1

桧原湖 は1888年(明治21年)の磐梯山噴火によって出来た堰止湖です。

約120年前・・・
地球の時の流れからいうと極々最近の話ですが、曾祖父(私の命名者)が活躍していた頃でしょうか? この地で大噴火による災害が起きていました。

この辺りもキャンプやアウトドア・レジャーの盛んなところなので施設はいろいろあるのですが・・・食料品の店はホトンドありません^^;   ・・・知らないだけかも??

んで、桧原湖周辺を過ぎて白布峠へと向かいます。

20070526_051

平成15年6月までは西吾妻スカイバレーとして有料道路でしたが、無料通行となり主要地方道2号(米沢猪苗代線)になりました。

20070526_05320070526_057

先ほど横を抜けてきた桧原湖が中央上の方に見えます。 左上に磐梯山ですね。

20070526_060

東鉢山七曲り は、12Rだとほぼ1速で上がります。4輪のドリフトマークが終始付いてる道路ですが、12Rにはちょっと窮屈なタイトコーナーが続きます。

ここでチョットしたハプニングが・・・
やっぱり今年は未だ乗り慣れていないのか、途中 九十九折のターンの突っ込みで対向車が来たときにそっちを見てしまいました! そのまま吸い込まれるように対向車の横っ腹に進んでいってしまったのですが、 上り&抑えていたのでギリギリ手前で曲がりました(^^汗々・・・) 対向車の青いクラウンのドライバーの目がサイドウィンドウ越しに点になっているところまでクッキリと残像が残ってます^^;

ゴメンナサイと心で思いながら^^; 進みます。

・・・

山形県側(米沢)白布峠は、最上川の源流としても知られています。 米沢側の下りは比較的楽なのですが、それでもカナリの勾配で下ります。 途中、天元台ロープウェイの看板を見ながら白布温泉街へ入ります。

20070526_065

白布温泉も時々来るところで思い入れのある温泉街です。火災から再建された東屋も頑張っていてます。昔からの藁葺き屋根の建物は西屋だけとなりましたが、素朴で「湯」に浸かるだけの環境が好きです(周りには何もありません^^;)。

んで、西屋の日帰り入浴時間には未だ早すぎたのでそのまま進み、主要地方道2号から山形県道234号・細木小野川館山線を小野川温泉へと向かいます。

~  ^^/   天気よいね! って ・・・ご機嫌なノンビリ走行です!

20070526_067

小野川温泉は、最近お気に入りの温泉街です!^^
実は、GWに初めて入浴してから今回3度目です。 時間つくって泊まりで来たい温泉街ですネ^^!

んで、露天風呂 小町の湯 です。

20070526_06920070526_073

露天風呂 小町の湯 は湯の花も舞っていて、共同浴場・尼湯よりも温泉が濃い感じがしますね!
(ここ数年、日焼けはもっぱら露天風呂焼け!です^^; )

小野川温泉街には最近 車で来ていたのもあって、今回は立ち寄らずにそのまま県道234号~国道121号・館山バイパスへと進みます。
だんだん暑くなってきております^^ !  国道13号は何時も混雑するので、米沢南陽道路(有料¥250円)を通ります。南陽高畠で国道13号に出て北上、山形方面へ進みます。

20070526_080

10:20
国道13号を直進して「新庄、山形」方面へと進みます。
この辺り 置賜地方は明治時代にイザベラバードが「東洋のアルカディア」と評した所です。 近くの赤湯温泉には共同浴場が5つあって、「とわの湯」「あずま湯」は時々利用します。

国道13号を北上していくと山の斜面に光るモノが沢山見られます。たぶん?葡萄の栽培用ビニールハウスだと思います(確認して無いので間違ってたらごめんなさい^^;)。 此処はワインの産地でもあり、高畠ワイナリーが近くにあります。

そのまま国道13号を進んでいると山形新幹線が右手を追い越していきます。 だんだん暑くなってきました^^(やっと!) しかし、13号は未だ一部片道1車線のところが残っていて混雑してくるとノロノロな流れになります;; 現在拡張工事をしているので気をつけて進みましょう。 やっと!というかカナリ暑くなってきました。エンジンの熱さもいつもどおりです。 インナー外そうかとも思いましたが我慢して進みます。

・・・

リナワールド(遊園地)を過ぎ上山市で、主要地方道12号→主要地方道14号・上山蔵王公園線を抜けて蔵王温泉へと向かいます。 最初、国道113号を七ヶ宿から南蔵王高原を抜けて仙台に戻ろうかと考えたのですが、蔵王エコーラインを抜けよう!と思い、ついでに蔵王温泉にも入浴っていこうと!^^ ( ← 間違いの基だったとは;;)

はじめに大露天風呂の方に行ったのですが、駐車場には沢山の車&観光バスが・・・! 「あー混んでるな」と思いながら、なんか12Rの水温が上がりっぱなしなのが気になって一旦エンジンを切ります。 なんか、焦げ臭い匂いも途中してたのですが、降りて様子をみると特に異常はありません。 此処までカナリ急な上り坂で、前に車もいて1速でトロトロ走ってきたからでしょう。(冷却水の漏れた跡がちょっと気になる。←納車時クレームで修理したところ)
しかし、今年も大露天風呂に行こうとすると混んでるか、雨降ってるかですね;; 今年は2回入浴してるけど2回とも雨でした。

11:40
んで、何時もの川原湯共同浴場です。

20070526_08320070526_085

此処で使用したタオルは直ぐに水洗いしましょう!^^ 匂いが取れません。

そんなこんなで蔵王温泉街を出て、主要地方道53号・蔵王ラインを進みます。新緑が綺麗で爽やか道路です^^。そして、再び主要地方道12号・白石上山線/蔵王エコーラインへと進みます。

やっぱりエコーラインは上山側から上った方が楽しいと思います。
この日は交通量も少なく、適度なリズムで流せました^^

エコーラインも坊平すぎるまでは良かったのですが、だんだん寒くなってきました。 風も強くなりマタマタ震えるような気温です。 お釜下の駐車場で休憩したのですが・・・

寒い!

12:40
20070526_088

後ろ雪だし!

早々に逃げ出しましたが・・・・

20070526_094

未だ雪壁残ってるし・・・
右側ではスノボーしてるし・・・

メッシュジャケットだし! ;;

やばいな~、風邪引きたくないなぁ と思いながら下ります。

13:05
峩々温泉に行く県道255号との合流地点でまたまた休憩して身体をほぐします。
20070526_097

滝見台の辺りまで来てやっと暖かくなってきました。 それにしても、下りは疲れる。

遠刈田温泉街まで来るとまた暑くなってきます。温泉で身体温めようと思っていたのですが、こりゃ汗かくなと思いやめました^^;

遠刈田温泉からはいつも利用する主要地方道47号・蔵王川崎線を経由して国道286号に出ます。途中、今度は暑くなりすぎて谷山温泉によって汗を流しながらインナーを取ろうかとも思ったのですが、そのまま家に直行でした。

日程 : 2007年5月26日 6:00~14:30
走行距離 : 314km(給油2回)

人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home

________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________