« GW2007 ③/ SUGO 4 | トップページ | GW2007 ⑤ / 夏油温泉 »

2007/05/01

GW2007 ④ / 釣キチ三平



M町より約20キロのところに貝沼という沼がある

この沼は大むかしに火山の爆発でできた窪地に水がたまったもので
小型のカルデラ湖である

土地の人々の話によると
この沼には正体不明の鮒がすんでいるというが・・・・

・・・・いまだ釣りあげた人はひとりもなく
その正体は確認されていない

だが 体色が青味をおびていることから
土地の人びとのあいだでは
青鮒とよばれている・・・・





釣キチ三平②
講談社コミックス
昭和50年6月5日 第6刷発行
20070501_2_004








↑小学生のとき、初めて買った漫画本です^^
(結局、長い時間かけて古本とかも合わせて全巻もってます)

カルデラの青鮒

三平くんと一平じいさんとユリちゃんがバスに揺られ、15分歩いてたどり着く貝沼は、現在、車で行けるようになってました。 ボート小屋もありませんでした^^;




・・・・・
・・・

以前から場所は知っていたのですが今回初めて寄ってきました。 小学生の頃イメージしていた貝沼はうっそうとした山々に囲まれ木々が湖底から伸びている大きな沼でしたが、結構拓けた普通の沼でした^^; しかし、今でも鮒釣の名所みたいで、いかにもの鮒師!みたいな釣の方々が来ていました。

20070501_07720070501_082








マンガに出てくる温泉は小安峡温泉?ではないよなぁ~・・・・・
貝沼まで徒歩15分のところに温泉宿は無いような・・・
どちらの宿だったのでしょうか?^^




実は、此処に来る前に益田町のまんが美術館によって、新世紀三平展を観てました。 4月28日~5月6日で平成版やコンビニ版の原画を展示しています。また、常設している他の漫画家の原画も一部展示していました。(イベント時以外は無料のハズ・・・)
毎回感じますが、マンガの原画って綺麗なんですね。
20070501_076










人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home



お土産は、さんない道の駅で、なっと汁!此処のは結構好きです^^
(でも、自分でつくった納豆汁の方が好きだ^^)
ウッディザウルスの「ウックン」は傘さしてました。
今日は首の上下運動&泣き声はしてませんでした;;
Natto20070501_072






そして、やっぱり十文字では、丸竹食堂でした^^
(近年お気に入りの「冷がけ中華」!)
20070501_073










-------------------------------------------------------------
                   釣りキチ三平 映画 (夜泣谷の怪物) → 
-------------------------------------------------------------

|

« GW2007 ③/ SUGO 4 | トップページ | GW2007 ⑤ / 夏油温泉 »

コメント

釣りキチ三平、実は私も好きです。
平成版釣りキチ三平は最初から買っているんだけど、
前のヤツは、もってない。
なんか揃えたい気分ではあるんだけど、
いったい何巻あるんだっけ?!
すごくたくさんあるような・・・。

投稿: くに | 2007/05/02 00:13

くに さん、いらっしゃいませ!
手元には1~15巻までですが、残りは実家に置いてます。
65巻+番外編2巻あったんですね!
最終章は一平じいさんが亡くなって釣キチ同盟の合同葬があったハズです。

↓矢口高雄オフィシャルHP
http://www.sampei33.jp/art/kc/kc.htm

投稿: 放浪番頭@home | 2007/05/02 08:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/14915278

この記事へのトラックバック一覧です: GW2007 ④ / 釣キチ三平:

« GW2007 ③/ SUGO 4 | トップページ | GW2007 ⑤ / 夏油温泉 »