« 12Rメンテ① | トップページ | ヘルメットの「あごひも」 »

2007/05/20

4メーカー合同試乗会

午前中、SUGOで国内4メーカーの合同試乗会があったので行ってきました。
やっぱり気になるZZR1400目当てです^^


20070520_008












9時少し前に行ったのですが、既にZZR1400の前には20人くらい並んでいて小1時間待ち;; AM中 常に並んでいたので未だ良い方だったかも^^;

20070520_01020070520_024








昨年のSUGOカートコース以来の試乗でしたがやっぱり乗りやすいと感じました。それなりのボディサイズなので気軽にとは言えませんが、まずポジションが楽で両足がつくのが安心感あります。 エンジンも比較的なめらかで下からスムーズに力が出ている感じです。 SUGO国際コースでしたが先導車付きでゆっくりペースでした。アクセルワイドオープンはあまり出来ませんでしたが裏ストレートで2速、3速と150~160km/hくらいまで回してみました。正直 その性能を十分に確認出来ませんでしたが、走らせて12Rより格段に良いか?というと、そーでもない^^; もちろん長時間/長距離のツーリングならZZR1400の方が楽に速く走れると思いますが、サーキットでは12Rの方が楽しそうです。ま、生立ちからもZX-”R”ですし。(逆に10Rからみて12Rって中途半端ですが・・・) 好みだと思いますが、高速域でのレーンチェンジやキビキビ感は12Rの方が良いと思います。カートコースでも感じましたがコーナリングは12Rの軽快にバンクしていく感じの方が好きです。

でも、今初めてオーバーリッターバイクを買おうと思ったらZZRでしょうね。装備含めて車格に見合った雰囲気が良いです。見慣れたためかスタイリングも結構好きです^^
今回乗った試乗車固有かもしれませんが駆動系が少しギクシャクした感じでした。  




しかし、昨年もあったようですがカナリのお客さんがきていて1台の試乗車乗るのに30~40分は待ちます。並ぶのに飽きてVersysとGL1800の試乗で帰ってきました^^; Z1000やCB1300SBも乗りたかったのですが、行列の長さに諦めてしまいました。 (基本的に行列は嫌い;;)


んで、Versys! 
やっぱり楽しい!!
20070520_018








足つきはやや厳しくて両足つま先立ちになります。 ER-6nに乗ったときも思いましたがこのエンジンは好きです^^。絶対的スピードは出てませんでしたがZZRより速く感じました。 上まで回してみましたが、それより3000rpm前後でのツイン感と粘る感じが好きです。 オフロードでの足回りは如何なものでしょうか? このエンジンでフルカウルのER-6fも楽しそうです。スタイル的にはfの方が好きかな。
(乗れませんでしたが)
20070520_013












GL1800

今しか乗れないだろう!と思って^^ これも50分待ちで試乗しました。
20070520_019








これ良いね。
究極のおやじバイクだと思ってますが走り出すとカナリ軽快! オーディオもついてFM聞きながら裏スト~馬の背・SPと走っちゃいました^^。 ポジションは上体直立しますが少しシートバックが前でも良いかな。 大きなスクリーンでメットのシールド開けても走行風が気になりません(スピードも出てないけど)。 さすがに1800cc!超重量級ですがナカナカ良い加速します。 あくまで滑らかなエンジンはH-Dとは正反対ですが、北海道を走るのに欲しくなります^^。




11時には午前の試乗待ち終了となってしまいました。お昼に平さんとクリスさんのトークショーがあったのですが待ちきれず早々に帰ってしまいました^^; 


人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home



Z1000乗りたかった;;

|

« 12Rメンテ① | トップページ | ヘルメットの「あごひも」 »

コメント

4メーカーとは豪勢ですよね。
しかも菅生で。
結構試乗会って特設会場みたいなところが多いですものね。
今思えば、私がR1000買った年の筑波サーキットでの
試乗会っていうのもゼイタクなことだったんだなと
思います。

ER-6f、やっぱりよさそうですね。
ホンダでツイン出してくれないかしらん。
かたち的にはversys、好きだけど、
絶対足が届かないのでパス~。

投稿: くに | 2007/05/23 23:15

くに さん、いらっしゃいませ!
走行順もあると思いますが、先導車付きだとZZRは物足りないですね^^; 
Versysはちょうど良いペースでした。ちなみに速度的にはZZRの方が出てたと思います。
GLの時はバルカンが前を走ってたのですがメチャクチャゆっくり走る人だったのでのんびり堪能しました^^

もっと沢山乗りたかったのですがAM中には無理だったので残念です。平さんとクリスさんのトークショーもみたかった;;
駐輪場の乗ってきたバイクを見るのも楽しかったです。

こーいう試乗会をもっとやって欲しいですネ!
(経費は結構かかっている感じですが・・・・)
お祭りっぽくて良いです^^
実際に購入を考えている人には良い機会だと思いますが、もう少しじっくりと乗る時間が必要かも。

投稿: 放浪番頭@home | 2007/05/24 23:01

一度はこういうバイクに乗ってみたいと思います。
motoGPもかっこいいと思いますもん。
でも、でも、怖くてバイクを倒せません。
きっと僕には無理だな~。

投稿: いちもんぢ | 2007/05/25 13:36

いちもんぢ さん、いらっしゃいませ!
スポーツ系のバイクは好き嫌い分かれますね・・・
(一時期はどこ見てもレーサーレプリカな時代がありましたが^^;)

とんがってスピード出すのも楽しみの1つですが、それ以前に身体を空気にさらして地面や空の動きを感じるのがオートバイの楽しみではないでしょうか^^! 周りの雰囲気を堪能しながら走るのがバイクの魅力だと思います!

・・・
SS系のバイクに一度試乗してみては如何でしょうか?
お遊びで^^
公道では不要な性能ですが、慣れると意外と使ってたりして^^;
試乗会とかで機会があれば 1000Rとか10R、R1や1000RRに乗ると(たぶん)目から鱗ですよ!?
(一発で「2度と乗らねぇ~! 」 っとなるかも^^;)

投稿: 放浪番頭@home | 2007/05/25 21:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/15145868

この記事へのトラックバック一覧です: 4メーカー合同試乗会:

» cb1300 [cb1300]
cb1300に関する商品紹介をしております。cb1300関連の商品を集約しておりますので、是非、cb1300のご購入にお役立てください。 [続きを読む]

受信: 2007/05/21 03:20

» バイクのコーナリング [激安タイヤとバイクの関係]
バイク乗りには欠かす事の出来ないタイヤに関して、激安情報からタイヤ交換に至るまで、紹介していきます。 ライダーの皆さんに少しでも役立つ情報を流して行きたいです。 [続きを読む]

受信: 2007/05/21 23:04

« 12Rメンテ① | トップページ | ヘルメットの「あごひも」 »