« 4メーカー合同試乗会 | トップページ | 全日空のシステム障害 »

2007/05/26

ヘルメットの「あごひも」



平成18年交通事故で亡くなった87人のライダーのうち、45.9%の40人が、事故時にヘルメットが外れてしまいました。

っと、警視庁のHPに掲載されています。
義務だからつけるのでは無く、安全意識を常にもって運転するためにも正しく装着しましょう!(自分を守るのは当然ですが、周りへの優しさも忘れずに^^)フルフェイスのヘルメットでも一発目の衝撃で外れるときもあるようですのでサイズ含めて正しく装着しましょう! 




っと言っていながらですが、

番頭の顎紐の締め方は正しいのだろうか?!


20070526_032











ま、普通に締めてますが、
外し易いように、2番目を通すときに先端を通さずワッカにして固定してます。






・・・・・
・・・

20070526_2_002








リング2つを通して、


20070526_2_006








普通は下の長い方のリングにあごひもの先端からとおしてボタンを留めるのでしょうか?^^;(よく解ってない)




番頭は昔から、
リング2つを通して、下の長い方のリングに先端を残して途中から押し込みます。
20070526_2_01620070526_2_007








外すときは「あごひも」の先端を引いてリング2つを抜くだけです。

いつからこの様にし始めたかは覚えてませんが、右直事故や、単独コケたりした時でもヘルメット脱げはありませんでした。

・・・・
・・
一度、ヘルメットメーカーの取り扱い説明書は確認した方が良いですね^^;




人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home



久しぶりに登場の4年目ヘルメット「RAPIDE OR SV」でした^^

|

« 4メーカー合同試乗会 | トップページ | 全日空のシステム障害 »

コメント

ほぉ~、これは脱ぐ時に楽チンのようですねぇ。
うん、伊藤家の食卓級(謎
おいらも試してみます。

投稿: nin | 2007/05/27 02:18

NINさん、いらっしゃいませ!
メーカーの取説には載ってないと思いますが^^;

慣れると止められません^^
外すときは楽ですが、締める時にチョットこつがあります。左手で先端を持ったまま、右手でワッカになったほうを引っ張って締めると上手くいきます。
写真だと短くなってますが、実際は長さに余裕があるのでそんなに苦労しないと思います。

投稿: 放浪番頭@羽田 | 2007/05/27 17:29

番頭さん御晩どす。
閉め方はまあ良いでしょう( ..)φメモメモ
でも、あごの肉が・・・・・・・・。
と、人のことは言ってられず・・・鴨。
6/15は会社の創立記念日なので、喜多方-大内宿(民宿)一泊ツ-を行う予定です。如何?(ちなみに現在泊まりは3名日帰り3名)

投稿: jun | 2007/05/27 21:04

JUNさん、まいど!
シー!!(バレナイように黙ってたのに^^;)

15日は微妙だなぁ・・・
もうちょっと待って下さい。

投稿: 放浪番頭@出雲 | 2007/05/27 21:48

番頭さんおひさです。
僕も同じ方法です。ちなみにこの方法は、16歳の時に通った教習所の教官が言っておりまして、その時以来ずっとこの方法です。

投稿: 一休 | 2007/05/28 05:49

一休さん、いらっしゃいませ!
あ!一休さんも同じでしたか、外すとき楽なんですよね^^。

そーいえば何時からだろう? 教えてもらったのは教習所ではないと思います。 たぶん、先輩か友達からだと思うのですが、学生の頃にはこの結び方でした^^。

投稿: 放浪番頭@羽田 | 2007/05/29 00:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/15210066

この記事へのトラックバック一覧です: ヘルメットの「あごひも」:

« 4メーカー合同試乗会 | トップページ | 全日空のシステム障害 »