« GW2007 ④ / 釣キチ三平 | トップページ | GW2007 ⑥ / 乗らず妄想16 »

2007/05/02

GW2007 ⑤ / 夏油温泉

元湯夏油 です。
20070501_055








岩手県北上市和賀町岩崎新田
(岩沢方面からの林道は通行出来るか?確認必要です)




5月1日、岩手県道122号が冬季閉鎖解除となり
夏油温泉まで通行可能となりました。



20070501_003








全く事前調査していなかったのですが、5月なら行けるだろうと思い県道122号を進んでいると、スキー場入り口の先でなにやら車が10台ほど並んでます。 なんと、ちょうどこの日が開通日でした! しかも開通5分前でした^^

一応、舗装されているのでオンロード車でも行けますが、SS系はちょっと辛いかも^^;
入畑ダムを越えて夏油高原スキー場入り口までは広い2車線道路(そこそこ楽しいワインディングだけど路面が×)ですが、スキー場入り口を過ぎると細い山道が6kmくらい続きます。
12Rで行くかは・・・微妙。



・・・・・
・・・


奥羽山脈は焼石岳の北東、山々に囲まれた鄙びた秘湯です。

20070501_062








夏油温泉は開湯およそ850年前で、江戸時代の温泉番付では東の大関にもなった名湯だそうです。
『‘ゲトウ”という名前については、アイヌ語の「グット・オ」(崖のあるところ)からきており、冬は豪雪のため利用できなくなるところから、「夏湯(げとう)」と言われ、お湯が夏の日差しでユラユラと油のように見えたので、後に「湯」が「油」になったと伝えれています。』  また、平家の落人伝説もあるようです。




元湯夏油には2つの内湯と5つの露天風呂があります。

20070501_06120070501_023








露天風呂は基本的に混浴で、それぞれ女性時間が設定されています。




①大湯

20070501_015








泉温 : 47.9℃
泉質 : ナトリウム・カルシウム塩化物泉
効能 : きりきず・やけど・慢性皮膚病・虚弱児童・慢性婦人病

20070501_00920070501_008








20070501_01420070501_011








夏油川沿いにある露天風呂の一番上にあります。
目の前を流れる夏油川はユキシロの入った色ですね。 露天風呂に浸かりながら渓流竿を出せたら楽しいでしょうね^^ (魚いるかな? 何回か周辺の沢では岩魚をつってます)

この日は営業初日と言うことで、報道関係者が何社かきてました。 地元の新聞社や全国紙の地元担当者? TV取材やらで落ち着いて入浴れません;; 入浴客よりカメラの方が多かった@o@; 報道関係者に捕まらない様にしながら、ちゃっかり写真撮らせて頂きました^^;




②滝の湯

女性専用時間でした。

泉温 : 54.1℃
泉質 : ナトリウム・カルシウム塩化物泉
効能 : きりきず・やけど・慢性皮膚病・虚弱児童・慢性婦人病




③疝気の湯

20070501_01920070501_021








よく雑誌やTV番組に出る湯船です。
沢沿いの通路沿いにあって入浴していると丸見えです^^;
しかし、報道関係者がさると入浴客は少なくて逆にのんびり入浴できました^^。

泉温 : 49.8℃
泉質 :  ナトリウム・カルシウム塩化物泉
効能 : きりきず・やけど・慢性皮膚病・虚弱児童・慢性婦人病




④真湯

20070501_031








別館と夏油館の間を抜け、またまた階段を沢まで下ります。夏油川をはさんで真湯と女の湯の湯小屋があり渡り橋が掛かってます。 
増水とかで流されないのでしょうか?^^;

20070501_03920070501_040








泉温 : 55.1℃
泉質 : ナトリウム・カルシウム塩化物泉
効能 : きりきず・やけど・慢性皮膚病・虚弱児童・慢性婦人病

20070501_04520070501_053


















⑤女(目)の湯

夏油川を渡って行きます。
混浴時間帯でしたが、どーも「女の湯」と書いてあると入りづらい^^;のでこの日はやめました。

20070501_035








泉温 : 49.8℃
泉質 : ナトリウム・カルシウム塩化物・硫酸塩泉
効能 : きりきず・やけど・慢性皮膚病・虚弱児童・慢性婦人病・動脈硬化症



・・・・・
・・・

この日は露天風呂めぐりの日帰り入浴でしたが、内湯って入れるの? 今まで内湯に入ったこと無いのですが結構長湯したので、この日は宿の人に聞かずに帰りました(仕事の電話もあったので・・・;; 此処は圏外です)

洞窟蒸し風呂は入浴禁止になってます。

あまり綺麗じゃないトイレしかありませんが夏油温泉野営場を利用したことがあります。湯治宿もありますが、テントはって湯治も良さそうです。 周辺で渓流釣も出来て、温泉&林道好きな方にはお勧めです^^
(5/1時点で未だ半分以上雪で埋まってました)
20070501_066






人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home





国道398号は昼間開通!(夜間通行止め、要確認)
ヂツハ、アスピーテラインの雪の回廊を見ようとも思ったのですが、遠出するのがメンドクサクナリ途中で「夏油に行こう!」って事になりました^^;








夏油温泉周辺の情報はこちら!^^










|

« GW2007 ④ / 釣キチ三平 | トップページ | GW2007 ⑥ / 乗らず妄想16 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/14915512

この記事へのトラックバック一覧です: GW2007 ⑤ / 夏油温泉:

» 卵巣がん治療紹介 [卵巣がんを学ぶサイト]
トラックバック失礼します。 卵巣がんについてまとめましたのでよろしければごらん下さい。 卵巣がん(治療) 卵巣がん(上皮性卵巣がん)は、婦人科がんの中でも最も化学療法(抗がん剤治療)の感受性が高く、その治療は"手術療法と化学療法の組み合わせ"によって形成されることを御理解いただきたい。初診時の進行期(腫瘍の広がり)が重要で、これによって治療法が大きく異なります。 ... [続きを読む]

受信: 2007/05/09 12:32

» 皮膚がんの原因はスキンケアにある!と、言ったら・・・ [レーザー脱毛]
オゾン層が破壊され、紫外線が降り注ぐ。その紫外線量の増大が、皮膚がんを増やす。新聞報道などで、よくご存知だと思います。だから、紫外線カット、UVカ... [続きを読む]

受信: 2007/05/15 15:59

» 卵巣がん治療 [卵巣がんを学ぶブログ]
トラックバック失礼します。 卵巣がん治療についてまとめましたので宜しければご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2007/05/24 14:56

« GW2007 ④ / 釣キチ三平 | トップページ | GW2007 ⑥ / 乗らず妄想16 »