« GW2007 ⑤ / 夏油温泉 | トップページ | GW2007 ⑦ / SUGO 5 »

2007/05/03

GW2007 ⑥ / 乗らず妄想16



HONDA CB1300スーパーフォア/スーパーボルドール です。


3週間くらい前に、今年?去年の暮れかな・・・に新しく土樋に店舗ができたホンダドリーム仙台に行ってカタログをもらって来てました。

20070503_006











実は結構気になる1台です。

Cb13001280










2007年モデルはホイールが黒くなりました。個人的にはゴールドより好きです。ハーフカウルの付いたSUPER BOL D’ORに興味がありますが、カウルが無いバイクも好きです。 昔のバイクがそーであったように、1台で街乗りからツーリング、峠/サーキットとオールラウンドに遊べるイメージです。 レーサーレプリカブームの頃から 更に使用目的毎に細分化されてきた感じがありますが、四半世紀前にはスーパースポーツバイクであるCBやZでオフロードまで走った人もいると思います(いないか?^^;)。
 
12Rでの高速/長距離を走ってのツーリングは刺激的で今でも好きですが、たまにアップハンドルでのんびりと楽なツーリングもしたいなと思うようになりました。 機動性の面からいうとCB1300もデカスギではありますが、長距離をゆったりと走ってワインディングではソレナリに遊べるようなバイクも良いなと思います。 

HONDAの直4エンジンを積んだバイクはCBX400FとCB-1しか乗った事ありませんが、とてもスムーズに回るエンジンだったとイメージあります(特にCB-1はとても滑らかな印象でした。 あ、教習所CB750もありました^^;)。 カワサキ車とは異なったフィーリングと思いますが1300ccもあればパワー感はカナリあるのでしょうね?。
確か大型バイクでのセールス1位だったと思います(最近は未確認)。




カラー追加もあったようですが、赤白がやっぱり良く見えます。 SUPER BOL D’ORのカウルはCB1100R(D?)のカウルをイメージしてデザインされたとどっかの記事で読みました。 昨年は赤いフレーム/シートのCB1100Rイメージカラーの限定車もありました。これ欲しかったんですよ^^。
Cb1300sb_206031064_l










また、鈴鹿8時間耐久に出たマシンのレプリカも限定販売されました。これって、DREAM店仕様なんですかね?跨がせて頂きましたが、ハンドル低いものの12Rよりは楽なポジションでした。 でも、デカイ^^;

200704014_2_002200704014_2_005








標準のSUPER BOL D’ORはポジションも楽で、足つきは12Rより良さそうです。 繰り返しますがやっぱりデカイですね。跨るとそんなでも無いのですが取り回しはどーなんでしょうか?

日本国内販売モデルですが、スピードメーターは260km/hまであります。やっぱり180でリミッターが作動するのでしょうか?・・・・




ホンダドリーム仙台でも試乗車を用意してあるようで、一度乗せてもらいたい思ってます。


それと、5月20日に国内4社合同の2007年モデル試乗会がSUGO国際レーシングコースであります^^! CB1300SBやZ1000、MT01も予定されてます^^
Sijou






人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home







________________________________________________________________________________________________________________________________________________________
         乗らず妄想15            乗らず妄想17
_________________________________________________________________________________________________________________________________________________________






|

« GW2007 ⑤ / 夏油温泉 | トップページ | GW2007 ⑦ / SUGO 5 »

コメント

CB1300いいですよね。
ホンダっぽいし。
実際またがってみると、で・・でかい~。
ホンダのスクールで知人が乗ったのをちょっと
またがってみましたけど、とても走り出す気には
ならなかったな~。
(ま、当たり前だけど・笑)
ボルドールのカウリングも私的にはイケテル感じ。

投稿: くに | 2007/05/03 21:32

くに さん、いらっしゃいませ!
CB1000のころはボテッとした感じでしたが今のデザインは好きです。 
やっぱりBIG-1(でかいヤツ)ですね^^
空冷の頃からCB系は興味ありますが、実際ZRX1200とどっちを選ぶかになると迷います。
(ただし、この辺りになると選択肢はもっと沢山出てきますが^^;)

投稿: 放浪番頭@home | 2007/05/04 07:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/14932670

この記事へのトラックバック一覧です: GW2007 ⑥ / 乗らず妄想16:

» ジムニー [ジムニー]
ジムニーマニアのためのジムニー情報満載!ジムニーについてのブログです。ジムニーのことならお任せ下さい。 [続きを読む]

受信: 2007/05/03 11:29

» CB750F 紹介サイト [CB750F 紹介サイト]
CB750Fを紹介しているサイトです。 [続きを読む]

受信: 2007/05/03 13:09

» 季語 5月【手紙の季語5月の文例文集】 [季語 5月@5月の季語をご紹介]
突然のTB失礼します。 手紙に関するブログを新しくオープンいたしました。 もしよろしければ遊びに来ていただけると幸いです。 それでは、失礼いたしました。 [続きを読む]

受信: 2007/05/03 15:34

» バイクブロス [バイクブロス総合情報サイト]
バイクブロス情報 [続きを読む]

受信: 2007/05/04 11:36

» cb1300 スーパーボルドール [cb1300 スーパーボルドール]
cb1300 スーパーボルドールに関する商品紹介をしております。cb1300 スーパーボルドール関連の商品を集約しておりますので、是非、cb1300 スーパーボルドールのご購入にお役立てください。 [続きを読む]

受信: 2007/05/21 03:28

« GW2007 ⑤ / 夏油温泉 | トップページ | GW2007 ⑦ / SUGO 5 »